• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢男のブログ一覧

2022年07月02日 イイね!

オオクワガタ誕生

オオクワガタ誕生息子得意の?カブト、クワガタ飼育が実を結び、先月末頃からカブトムシは一斉に孵化、全部孵化成功しました。

で、メインイベントのオオクワガタが昨日孵化成功しました。

もともとは義父の知り合いから養殖?の幼虫をもらい受け、キットの瓶の中で育てておりました。

私自身、長い人生でオオクワガタの野生は見ましたが、捕まえることかなわず、でした。

養殖ではありますが、オオクワガタを手の平に乗せたのは初めてで、特徴である大あご、おとなしい性格でした。

オオクワガタはうまくやれば越冬して数年生きるということも聞いたことがあり、大事にしてもらいたいものです。
Posted at 2022/07/02 09:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | その他
2022年06月10日 イイね!

天気予報はどこを信じればいい?

天気予報はどこを信じればいい?明日学生時代の友人と某所で会います。

お互い20年超乗っている愛車で。

本当は先週末に会っているはずでしたが、パンクであえなく順延。

で、今週満を持して待っていたのですが、今度は雨が降りそうな微妙な天気。

しかもTV、ネットなど複数の予報がことごとく違う予報を出している。気にしているのは降水確率。

30%のところもあれば、100%と表示しているところもある!示す基準が異なることが理由と思われますが、余りにも違い過ぎて全く当てにならない・・・。

2台でつるんでちょっと走るので、ドライで走りたい・・・。

走っている30分間だけでも、雨降らないでほしい・・・。
Posted at 2022/06/10 21:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | その他
2022年06月05日 イイね!

売れてしまった・・・

売れてしまった・・・先月ハードオフで目を付けていたスピーカー、月が改まったので、値下げなどしていないかな?と思い、行ってみました。

そうしたら、あるはずの場所にモノがない!

漫画でいう、その場所に点線があり、チカチカしているイメージです(笑)。

どうやら誰かが買っていってしまったようです。

あと1,000円下がるのを待っていたんですが、自分よりも購買力の強い人がいたんですね。

次の機会を待つとしますか。
Posted at 2022/06/05 17:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 音楽/映画/テレビ
2022年05月25日 イイね!

ああ、浦島太郎

過日ブログに上げた、自動車税を支払いに、セブンイレブンへ。

レジで支払いを申し込むと、申込内容が合っているかなどの確認をレジのタッチパネルで行い、金銭授受まで機械に投入するようになっていてびっくり。

従業員は単に領収印を押すだけ。

ああ、コロナの影響等でお金のやり取りまでしなくなったんだなあと思いました。

私はコンビニ自体ほとんど利用しませんので、相当久しぶりの感がありましたが、時代遅れになってしまいましたね(笑)。

来年以降の自動車税は口座引き落としに変えて、いちいちコンビニでの手続きもやめますが、なぜ日本は持っている者に対し、課税をし続けるのかと不満がいつもたまります。
Posted at 2022/05/25 17:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | ショッピング
2022年05月15日 イイね!

故障したらどこに頼めばいい?

故障したらどこに頼めばいい?約10年前に買ったオンキヨーのPUREオーディオ機器、今は自分のPC音声を再生するため、自分の部屋で使用しております。

現在この写真の場所にはDENONのAVアンプが鎮座しております。

既報の通り、オンキヨーは破産してしまいました。

時代の流れとはいえ、日本の老舗家電メーカーがどんどんなくなってきますね。今や音楽は携帯から通信のイヤホンで聴く時代。

私のような「昭和脳人間」は、アンプ使ってスピーカーをセットして音を聞きたく、新品や中古、実家に残っていたスピーカーなどを用いて、自宅で音楽を聴いたり、映画を観たりするのが大好きです。

自宅にはスピーカーが15台あります(笑)。

今のAV機器絡みで7つ、自分の部屋で4つ、子供の部屋それぞれ2つずつ・・・です。

でも、未だ満足しきれず、自分の部屋で使っている容量不足のスピーカーを替えようと、しょっちゅうハードオフに通っています。

実は今日も目当ての品物があったのですが、自分の限界より1,000円高かったので買うのをやめました。あと1ヶ月くらい待ってたら下がるかな?でも、他の人が買っていっちゃうかな?などと思案しています。

話題がそれましたが、中学生の時から使っていたパイオニアなどは自力で再生できずにオンキヨー傘下に入ったものの、今回の事態。今使っているカーナビなども、どういう扱いになるのか心配。

今自宅で使っているオンキヨー機器が壊れたら、メーカー受け付けてくれる窓口がどうなるのでしょうか?最悪修理専門業者に出すしかないでしょうね。

日本の技術、会社が消え、海外の会社のものになっていく様を見てきましたが、淋しい以外の何物でもないです・・・。

DENONは大丈夫かなあ?
Posted at 2022/05/15 16:19:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

水のおいしいところ、神奈川県の「丹沢」と呼ばれるところに住んでいます。 愛機シルビア+フィットの二足草鞋です。写真が好きで最近は家族の写真、風景写真、あ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
家庭事情によりこれ以上進化なし(TT)。コンディション維持のみ出費可(^^;。
ホンダ フィット ホンダ フィット
人生初のホンダ車です!
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
主な使用者はカミさんです。子供の送迎、買い物、レジャーなど4MTでがんばりました!
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
免許取得後、ぶつけたりこすったり、坂道発進で5mくらい下がったり!してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation