2009年06月27日
かねてより固定電話の調子が悪く、
第一弾
電話が5回くらいコールしても、つながらず強引に切れる。5回鳴る前に取っても通話できず。
第二弾
通話できてもひどい雑音で、双方声が聞き取れない。
というわけで、電話機本体を入れ替えるため、ヤマダ電機で新しいものを購入(^^)。
帰宅後取り付けるが、症状変わらず。
がーん、電話の故障ではないとか・・・。
購入前に実家の電話機を借りて、同じ症状が出るかどうか試すという方法も考えたものの、家を建てる際、子機付もほしいので、いずれ必要になるという思いで購入したわけですが。
仕方なくNTTへ電話。先方より回線不具合が認められるので、修理を派遣しますとのこと。その際出張料4,500円、アパート個人専有部分が原因と思われる故障修理は、更に追加料金が発生する旨の案内あり。
あーっ、出費が!
後で思い出して、アパート管理会社に事前に言っておけば何か対処してくれるかな?と管理会社へ電話。
すると
「お客様が個人的に修理業者を呼んだ場合は、修理代金の負担はできません」との返答。
あれーっ!ここでも負担発生!?
参ったなあ、業者に直接交渉しなければ良かったと後悔しつつ、業者の修理を見守っていても、1時間経っても終わらない。
聞いてみると、外から部屋まできている線そのものの腐食で、今回の症状になったとの話。
恐る恐る修理代金を聞いてみると・・・。
「Bフレッツ契約のお客様の場合、今回の修理費用のご負担は無料です(笑顔)」
いやーっ!助かった。
ということでめでたく問題は解決しましたが、新しい電話機は家が建ってから使うということで、押入れ行きに(笑)。
また従来の電話機を使うことになりました。
Posted at 2009/06/27 19:04:38 | |
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2009年06月27日

もうやめましょうよ、こういう停め方。
Posted at 2009/06/27 18:52:04 | |
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