2010年01月27日
自営業の皆さんなどは毎年やっていて大変だとは思いますが、私も昨年に続き、確定申告をする身となりました。
昨年は失業中で年末調整がなく、自分で所得税の確定申告を行いました。
今年は会社で既に年末調整を受けておりますが、住宅ローン減税を受けるために確定申告を行わなければなりません(TT)。
昨年ネットでデータ作成し、印刷して出したので、ある程度までは慣れで進んだのですが、今年は内容が増えているだけに、悪戦苦闘・・・。
税務署に電話したら、職員が「あ、その内容は税理士がお答えしますのでしばらくお待ち下さい」というので、待つこと3分くらいだったり。
また、他の質問をしたら、「この内容は違う部署で対応しているので、そこに電話を掛け直してください」とたらい回しにされたり・・・。
今日は今日で住宅会社の発行する請求書の書類が不足しており、しかも頼んで届いたら、頼んだ内容とは違う内容になってて、再度送ってもらう手配をしたり・・・。
こういう税金等に関することは、面倒くさがりのお金持ちさんはみんな「税理士」に頼んでやってもらうみたいですけど、報酬は3~5万取りますよ(怒)。人によっては還付金を全て税理士への支払いに充て、何も戻ってこなかったなんて話も結構聞きます。
家の登記とかと同じですが、自分で面倒くさがらずやれば何よりも還付金を全部自分が回収できます。他人に取られずに。
目先を変えて「こういう書類を作る機会は滅多にないし、勉強と思えば」としています。
前向きに考えないとね(^^)。
Posted at 2010/01/27 22:04:17 | |
トラックバック(0) |
家のこと | その他