• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢男のブログ一覧

2010年08月19日 イイね!

マジ勘弁、こんなの弁償するの?

当社が卸窓口になって扱っている商品が春先にクレームがあり、全量回収の憂き目に遭っていました。製造元は別にあるため、当社はあくまでも得意先より引き取り、それを製造元の会社に返品を起こす作業をやっておりました。

3月いっぱいで対象全商品回収できたと思いきや、このたび突然私の得意先が「店に残っていたものがまだある。今から返すから~」みたいなFAXが届いておりました。

実はこの商品群はこういったクレーム等以外は一切返品できず、このFAXを見た常務が「おんどりゃ~!この商品返品できんの分かっとるやろ!金額にして10万くらい。返せないということを得意先に伝えて来いや~(なぜか関西風)」という留守電が。

常務も春先のクレームなどとは露も知らず、返品不可の指示を出してきます。まあ原因が春先の製造元不祥事によるものなら、返答は変わると思うんですがね。

で、この製造元が今回どう対応してくるかです。

春先クレーム品ということで特別に返品を受けてくれるのか、或いは返品不可の通知を出してくるのか。後者の場合、非常にやっかいな問題を発生させるため、営業担当としては首突っ込みたくないです(TT)。

最悪返品分全てを自腹で賄うのか?いやいや、普通いかにそんなことになっても、社員から金を巻き上げる会社はそうそうないでしょ。

明日製造元に本社が交渉してくれますが、この結果次第では、最悪10万円~の処理を誰か(どこか)が負わないといけません。

自分にだけは回ってきてほしくはないですが、得意先の言っていることが今回正論なので、やっぱ最悪の責任を取るのは自分かぁ?自分には落ち度がないって自信持って言えるんだけど・・・。

こんな責任の取り方ってあるといえばあるんでしょうけど、どう思いますか?

明日の結論を待つしかない。
Posted at 2010/08/19 21:44:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習

プロフィール

水のおいしいところ、神奈川県の「丹沢」と呼ばれるところに住んでいます。 愛機シルビア+フィットの二足草鞋です。写真が好きで最近は家族の写真、風景写真、あ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 23 4 567
8 91011 12 13 14
15 16 1718 19 20 21
2223 242526 27 28
29 30 31    

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
家庭事情によりこれ以上進化なし(TT)。コンディション維持のみ出費可(^^;。
ホンダ フィット ホンダ フィット
人生初のホンダ車です!
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
主な使用者はカミさんです。子供の送迎、買い物、レジャーなど4MTでがんばりました!
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
免許取得後、ぶつけたりこすったり、坂道発進で5mくらい下がったり!してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation