• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢男のブログ一覧

2011年10月25日 イイね!

300ccの差は大きい

本日パッソ初乗車で仕事に行きましたが、やはりフィットに比べ大幅にスペックダウンを感じました。

特にエンジンですが、排気量が300cc下がったので、馬力、トルクともに下がり、平坦地での発進、加速が非常に鈍いものに変わりました。もちろん上り坂では・・・考えるまでもないです。

それとコーナリング。コーナリングって程ではないのでしょうが、タイヤ扁平率が80。フィットの時は60。コーナリング時の踏ん張りが全くありません。ロールして怖いくらいです(^^;。

あとシフトの位置。コラム式になり、今まで使っていたフロアについつい手を伸ばしてしまいがち。しかもメーターのみしかシフト位置を確認できないこと、ちょっと動かすと2段くらい動いちゃって、意図しないギアにシフトが入ることも・・・。

シートも全く身体を支えてくれませんね。年中身体がはみ出しそうになります。

悪いことばかり書いてきましたが、明らかにいいことは燃費です。リッター当たりの燃費がフィットに比べ、7kmも伸びました。会社にとっては燃料費かからないから最高ですね(怒)。

パッソってもともと街乗り、短時間乗車が前提でしょうから、営業で高速乗ったり、長距離走ったりするとまるで軽自動車に乗った時のような疲れを感じました。

これに慣れろということですが、参りました(TT)。

1,300ccだったらもう少し違っていたんでしょうけどね。
Posted at 2011/10/25 17:24:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ

プロフィール

水のおいしいところ、神奈川県の「丹沢」と呼ばれるところに住んでいます。 愛機シルビア+フィットの二足草鞋です。写真が好きで最近は家族の写真、風景写真、あ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 34567 8
9 1011 1213 14 15
16 17 18192021 22
23 24 2526272829
30 31     

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
家庭事情によりこれ以上進化なし(TT)。コンディション維持のみ出費可(^^;。
ホンダ フィット ホンダ フィット
人生初のホンダ車です!
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
主な使用者はカミさんです。子供の送迎、買い物、レジャーなど4MTでがんばりました!
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
免許取得後、ぶつけたりこすったり、坂道発進で5mくらい下がったり!してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation