• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢男のブログ一覧

2011年12月22日 イイね!

電気代20%値上げの前にやることがある

今日東京電力が発表した内容によると、値上げを検討しているとのこと。

しかも20%も!です。

20%値上げの根拠が示されていない、自社努力でどこまでやって限界を迎えたかの説明もない。

ただ困ったので、企業が存続できないので値上げさせて下さいって言っているように聞こえる。

私も2年前に食品原料値上げに伴う、取引先への値上げの交渉を行いましたが、そりゃもう値上げされる方は必死で防戦します。値上げは認めない、根拠を出せ、出しても更に詳しい根拠を出せ、上司を連れて来い、世界の穀物相場と乖離しているじゃないか・・・等々。

想像を絶する(というのはオーバーですが)状況に置かれ、各セールスは担当取引先への値上げの時期報告を会社に迫られ、私は当時ノイローゼ気味になってしまいました。

ですが今回の東京電力の発表はいかにも涼しい顔して値上げをさせろという風にしか見えないんです。少なくとも私の印象では。

高給過ぎるといわれる社員の給料、経営陣の役員報酬、もっと下げろよ。

で、今東京電力社員の平均給料がここから大リストラをしてここまで下げました。役員報酬はゼロです、もう限界です(TT)。ってなものを見せろよ。

電力独占状態なのでこういうことが平気で言えるんだろうなあ。競争にさらされれば、もっと頭絞るよ、普通。

我々生活者としては死活問題につながりますよ。

年間10万の電気代が2万上がるわけでしょ?2万円の年収増なんて、今の時代簡単にできることではない。むしろ会社側は下げる要因ばかり探している世の中、毎日の生活で必死で節約して生きているのに、まだ取るのかよ。

おまけに来期の子供手当ては現状に比べ減額。

自分だって営業だから昼食は外食だったのを、カミさんに頼んで、家で弁当を作ってもらったり、飲み物代も惜しいので、自宅から麦茶などを持参する。

食品だって賞味期限が近い割引商品を探す。生活雑貨もホームセンターごと、商品ごとに最安のお店を探して記録する。娯楽も制限する。

私の家でもかなり努力してますって。もう努力も知恵を絞るのも限界に近いですよ。

一体何で20%必要なの?東京電力さんよ!

世間が納得するような説明をしてから値上げ幅を決めろよ。

私だけじゃないはず、電気は「絶対に欠かせない」もの。

民主党もここで阻止して少しは株上げたらどうなのかね。

もっと生活者の視点に立って下さいよ、政治家も、企業も。

※家庭向けは10%程度の見込みでした。失礼(23日10時時点)。
Posted at 2011/12/22 20:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | ニュース

プロフィール

水のおいしいところ、神奈川県の「丹沢」と呼ばれるところに住んでいます。 愛機シルビア+フィットの二足草鞋です。写真が好きで最近は家族の写真、風景写真、あ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
4 56789 10
11 12131415 16 17
18192021 22 23 24
2526 27 28 29 30 31

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
家庭事情によりこれ以上進化なし(TT)。コンディション維持のみ出費可(^^;。
ホンダ フィット ホンダ フィット
人生初のホンダ車です!
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
主な使用者はカミさんです。子供の送迎、買い物、レジャーなど4MTでがんばりました!
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
免許取得後、ぶつけたりこすったり、坂道発進で5mくらい下がったり!してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation