2013年11月04日
先日来問題のトラスト製ブースト計不調トラブルの問題探しをしました。
ドラ氏の助言もあり、まずは純正のブースト計を取り付け。幸運にもサージタンクからセンサーにつながるホースは純正とトラスト製両方に分岐しており、いずれの方でも使える状態。
純正のメーターを引っ張り出してきて、早速取り付け。
次にニュートラル状態でアクセルをあおり、純正メーターの針の動きを確認。問題なし。アクセル開度にリニアに反応している。
次に実走テスト。ブーストがかけられるところで、試験。まずは軽めにブーストをかける。+0.5kg/cm2までリニア反応あり。
更にMAXブーストをテスト。やはり+1.0kg/cm2まで針が駆け上がっていく状況で、故障前のメーターの動きと同じ。
上記のことから、トラスト製メーターorセンサーに問題があるのではないかという結論に達する。
エンジン側の問題点はなさそうです。ホース類も前回に増して更に細かくチェックしましたがひび割れなどありませんでした。
ということで明日トラストに電話して修理の依頼をすることになると思います。
多分10年は使っていると思いますが、やっぱり経年劣化でしょうかねえ。
方法を教えてくれたドラちゃんに感謝です(^^)。
Posted at 2013/11/04 16:10:35 | |
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