
※画像はWEBより拝借。
保存用HDDの容量が2TBで、残り容量が500GB近辺になったので、春先より6TBの価格をチェックしておりました。
夏場の底値を最後に、先月頃から上がってしまったのですが、先週末若干下がったので、購入。
本日PC内部に増設し、電源を入れたところ、一瞬電源が入って冷却ファンが回るのですが、電源が落ち、また一瞬電源が入って冷却ファンが回った後、電源が落ちるのループを繰り返しました。
増設の際、十分慎重に作業を行ったつもりでしたが、原因が分かりません。
色々取り外して購入時の状態に戻しても全く同じ症状。
購入元のドスパラに電話して確認するも、ユーザー自身の判断で行ったトラブルの対応はしていない、アドバイスもできないと、と~っても冷たくあしらわれました。サポート体制を思いっきり削っていることも価格競争力の要因なのでしょうか。
息子にも聞き、電源が怪しいのではないかと疑い、息子の持っているスペアの電源に入れ替えても症状は変わらず・・・。
OSに使っているSSDが駄目になったか!?いや、駄目でもBIOSの立ち上がりもないので、他の原因か?
で、息子よりメモリの差し込みし直しをやってみてはどうかと言われました。以前息子のPCでも電源が入らなかった時、これで問題解消したということからやってみました。
結果は、見事電源が通常通り入りました!
OS用SSDも全く問題なく、既存のHDD、増設HDDも全く問題ありませんでした。
メモリに触れたようなことはなかったと思いますが、些細なことでメモリの接続不具合が起き、トラブルになるんですね。
このトラブルで付けたり外したり色々してて時間を費やし、今週末はシルビアに全く乗れませんでした(TT)。
Posted at 2025/10/05 16:04:58 | |
トラックバック(0) |
パソコンetc | パソコン/インターネット