• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢男のブログ一覧

2011年01月09日 イイね!

トイザラスはアメリカン

取引先の営業で、この間子供が生まれた人がいるので、お祝いにと「自費で」子供のおもちゃなどを買いにトイザラスへ行きました。

商品はすんなりと決まったのですが、ラッピングを頼むと、ラッピングサービスそのものがなく、プレゼント用の袋ならあり、しかも有料とのこと。

ここら辺がアメリカンだなと思いました。

きめ細かい包装サービスを省き、どうしてもの人は有料の袋を買ってもらい、それに入れるだけ。

細かいことが嫌いなアメリカ的考え方だと思いました。良く言えば合理的という言葉が合うのかもしれません。

てなわけで、プレゼント用の袋代が取られたため、何か心に引っ掛かるものを抱えました。

まあその辺のサービス有無によって店を使い分けるしかないのでしょうね。
Posted at 2011/01/09 17:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | ショッピング
2011年01月08日 イイね!

査定は厳しく

当社は年俸制ですが、昨対比で実績をクリアしないと営業は「減俸」となります。

今回全営業が昨年実績をクリアできなかったので、全員「減俸」処置となりました(TT)。

査定はかなり辛口だと思いました。

世の中血も涙もないって感じです。

社長かなりドライです。

厳しいです(TT)。
Posted at 2011/01/08 21:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習
2011年01月07日 イイね!

もう出掛けなきゃ

本社長野へ行くために、早朝電車に乗ります。

会議と終了後の新年会があります。

長野寒いだろうなあ。
Posted at 2011/01/07 06:28:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習
2011年01月05日 イイね!

前の会社の人に100%聞かれること

今日年始回りをしている時に、前勤めていた会社の人に会いました。

その人は私が新入社員で入った時主任で、歳は10歳上です。現在課長級です。

もちろんお世話になった方の1人ですが、ここでも嫌な質問を受けました。

「給料どうなの?減った?」

実際は変わらないので、変わりませんよと答えますが、この質問、前勤めていた会社の人に会う度にしかも最初に聞かれるので、辟易している内容です。

興味本位で聞いているのだと思います。

業界1位から30位の会社に移ったわけだから、さぞ待遇も落ちただろう。いっちょ差を確認してみるか。と思って聞いているのではないかと勘ぐってしまいます(怒)。

馬鹿にしたいのか、トップ企業に勤めているプライドを自身が再確認したいのかどうか分かりませんが、呪文のように質問してきます(笑)。

もっと他に質問ないのかなあ。もう少し相手に配慮してほしいもんです。
Posted at 2011/01/05 17:51:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習
2011年01月04日 イイね!

休みが終わり

今日で今年初出勤の人もいるでしょう。

私は明日から出勤です。

年始挨拶回りで、ひたすら件数を回り、タオルを置いてきます。

この風習が日本の良いところであり、面倒なところでもあるんでしょうね。

ああ、そうそう。

年賀状とか出しても一向に返ってこない人っていませんか?

まあ、人には事情ってモノがあるんで、1回目はよしとしておきます。

で、翌年も一応私からは相手に出します。これはテストの意味も兼ねています。

で、やはり返ってこない人は、速攻カット対象です。返送もない上、葉書代も無駄にしているので。その人にお金をかけた自分が馬鹿だったと反省しながら。

年賀状は相手の義理とか常識とかを測るのに最適です。
Posted at 2011/01/04 18:26:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自分のこと | その他

プロフィール

水のおいしいところ、神奈川県の「丹沢」と呼ばれるところに住んでいます。 愛機シルビア+フィットの二足草鞋です。写真が好きで最近は家族の写真、風景写真、あ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 3 4 56 7 8
910 11 12 13 1415
1617 1819 20 2122
23 24 2526 27 28 29
30 31     

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
家庭事情によりこれ以上進化なし(TT)。コンディション維持のみ出費可(^^;。
ホンダ フィット ホンダ フィット
人生初のホンダ車です!
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
主な使用者はカミさんです。子供の送迎、買い物、レジャーなど4MTでがんばりました!
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
免許取得後、ぶつけたりこすったり、坂道発進で5mくらい下がったり!してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation