• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢男のブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

ブースト計に問題なし・・・

先日取り外したハーネス類もトラストに検査してもらった結果、一切問題ないとの見解でした。

あと考えられるのは、ホース類ではないか?と言われました。

目視で分からないようなひびや割れがあったのか?見逃したのか?

いずれにしても返送されてくるブースト計一式を再度取り付けて、動きの再確認をするしかありません(TT)。動きが以前のままならホースの再確認ということになります。

ブースト計一式に問題がなかったのは幸いでしたが、検査料3,450円出費。痛い!

でも配線の勉強代と思うしかありませんな。

次の休みもインパネ外しします(^^;。
Posted at 2013/11/27 22:14:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2013年11月25日 イイね!

F1ブラジルGP結果

今年のF1も終了しましたね。

最終戦もベッテル勝って9連勝。一体連勝はどこまで伸びるのでしょうか。

それとウエーバーも引退レースで2位。現状望みうる最高の結果でしたね。3位アロンソ。決勝の強さはさすがでしたね。

地元マッサもペナルティ食らいながらも入賞してフェラーリとお別れ。

長いオフシーズン、情報番組を見て、来期F1でも想像しておきますよ。
Posted at 2013/11/25 21:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | スポーツ
2013年11月24日 イイね!

ブースト計トラブルシューティングPart3

トラストより故障が疑われているので、提出して下さいと言われているハーネス類2本を外すため、悪戦苦闘しました(^^;。

まずはピラーから。

ピラー内部に収納されている、ユニットとメーターをつなぐハーネスを取り外し。これは案外簡単にできました。インパネ内を通しているので、穴の部分を通すことから、取り付け時のことを考え、通し紐をつないでおきました。



次が難関でした。

ユニットとブーストセンサーをつなぐハーネス外し。これがまたあちこちのコード類にタイラップで共締めされており、まずはこれを切り取る作業から。タイラップの切り取りが終わり、今度は車内とハーネスをたどっていき、エンジンルームを通すゴム穴につながるところまでを確認。

その後エンジンルームよりゴム穴のゴムを外し、エンジンルーム内から、センサー用ハーネスを引っ張ります。

引っ張ること自体は簡単なのですが、最後の難関が待っていました。このゴム穴からハーネスの先端についているコネクタを通さなければならない!これがまたゴム自体きつい上、ハーネスの角が引っかかってなかなか通らない!



そのうち指先も痛くなってきたので、道具に頼り、小さなドライバー2本をゴム穴に差し込んで口を広げ、何とかコネクタを外すことに成功。

ここまで賞味2時間半かかりました(^^;。素人同然ですから当たり前ですよね。

ところがこのゴム穴を無理矢理通す際に、コネクタの爪を逆に折ってしまい、ジ・エンド?のような感じに(TT)。一応折り返すと大丈夫になりますが、これはどうせ修理依頼するんだし、交換してもらうか・・・って気になりまして(笑)。

下は発送前の状態。画面左側の黄色いコネクタのユニットとの接続をするための爪が逆に折れてしまいました。

また発送するわけですが、ここで分からなければ、多分買い替えの気分になりますね。多分(^^;。

Posted at 2013/11/24 14:20:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2013年11月23日 イイね!

2013東京モーターショー

今年も行ってきましたモーターショー。

家族総出で車で行こうかとも思いましたが、自分以外時間潰しと思っていた周辺施設にカミさんが子供2人を連れて歩くのはしんどいということもあり、自分だけ電車で行きました。

ゆりかもめで駅に着く頃には、電車から長蛇の列が見えていきなり驚きました。

降りてから係員の誘導で列に並びましたので、入るまで1時間はかかるかも・・・と思いましたがスムーズに進み、20分で入れました。

係員の誘導や、列の作り方にも工夫が見られ、非常にいい進行だなあと感心しました。

さて会場入りするも、今年は何だか人が多い!行く先々でいろんな人とぶつかるし、カメラには当たってくるし、相当な混雑&盛り上がりぶり。世間の関心が高くなってきているのでしょうか?

てなわけで、写真も撮りたくても撮りきれず、300枚ちょっとしか撮影できませんでした(TT)。



↓ボディにジーンズ生地貼付


↓本物のピンククラウン


↓スバルのプロトタイプ車


↓とても大きなダンプの荷台


↓86オープンはダイハツブース2Fを借りて撮影


↓同じくダイハツブース2Fから


↓ニスモGT-Rはバズーカ砲の威力を発揮して、下から望遠撮影


↓GT-Rその2


↓ホンダの過去のF1まで展示


↓あとお姉さん達












以上、おしまい。午前10時入場~14時半退場でした。もっと見ていたかったけど、あの人混みではへとへとになりますよ(^^;。
Posted at 2013/11/24 14:03:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2013年11月21日 イイね!

深みにはまっていく・・・

ブースト計をトラストに出してから、今日連絡が来ました。

提出した3点セットを点検したところ、「異常なし」の結果でした。

ここで分かってほしかったのですが。残念!

トラストの人が言うには、あと考えられるのは、センサーとユニット本体をつなぐハーネスと、メーター本体とユニットをつなぐハーネス類不調しか考えられないとのこと。

今シルビアインパネに這わせているそれらのハーネス類を外して、これもトラスト行き(TT)。幸いなのは検査料3,450円で次に送ったコード類もチェックしてくれるとのこと。

それにしてもハーネス類は疑いないと思ったのですが・・・。エアコン電源ハーネスに半田付けで噛ませてあるため、半田ごてが必要に・・・確か実家にあったけど、自分が小学生の時ラジコンやってる時以来だから、果たして使えるのかどうか分からない。

最悪半田ごての購入まで出費?頭の中に「買い替え」の一文字も浮かびますが、何とか頑張ってみようと決断しました。

お陰でまた休みはインパネ外し作業で1日潰れてしまいます(TT)。

土曜は絶対モーターショーだし・・・。

トラブルシューティングは奥が深いですね・・・。
Posted at 2013/11/21 20:23:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ

プロフィール

水のおいしいところ、神奈川県の「丹沢」と呼ばれるところに住んでいます。 愛機シルビア+フィットの二足草鞋です。写真が好きで最近は家族の写真、風景写真、あ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 4 5 678 9
10 111213141516
17 181920 2122 23
24 2526 27282930

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
家庭事情によりこれ以上進化なし(TT)。コンディション維持のみ出費可(^^;。
ホンダ フィット ホンダ フィット
人生初のホンダ車です!
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
主な使用者はカミさんです。子供の送迎、買い物、レジャーなど4MTでがんばりました!
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
免許取得後、ぶつけたりこすったり、坂道発進で5mくらい下がったり!してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation