• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢男のブログ一覧

2020年06月23日 イイね!

今度はフィットかよ~(TT)

今度はフィットかよ~(TT)※画像はwebより拝借。

以前より点灯しては消え、消えたと思ったらまた思い出した頃に点灯して。

ホンダのスマートキー警告灯が点いたり消えたりする現象をここ数ヶ月間繰り返しております。

最初は電池切れか?と思い、でも1年前に電池替えたばかりだから真面目に説明書を見て調べたところ、スマートキー警告灯。

これが点灯した時は、ホンダディーラーへ駆け込んで下さい、的な表現。

webで調べたら、ホンダ車には結構見られる現象だが、メーカーはリコールもしていないそう。まるでシルビアのダイレクトイグニッションコイルが駄目になった時と同じではないか!とちらっと思いました。

さて更に調べるとこれが本当に故障していた場合は、エンジンスタートキーの交換をしなければなりません。費用は工賃込みで2万以上はしそう。

まだ新車で5年も経ってないでしょうが~。まあシルビアも5年程度でエンジンのフロントカバーからオイルにじみが早々に発生し、その時は保証で無料修理、先のダイレクトイグニッションコイルはディーラーに抗議して無料で交換。

今回カミさんがわずか5年でこういう事態が発生したこと、リコールないことにいら立っており、自らディーラーと交渉する模様。私は口出ししたいところをぐっと抑え込んで、黙って見守ります。

最悪部品だけ買って自分で修理するのもありかな?

最高のシナリオは、ディーラーが自ら「無料で直しますっ」って言ってくれることですね。車の延長保証は入っているが、その期間、保証範囲も調べなければいけません。何とも悩ましい。
Posted at 2020/06/23 20:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2020年06月22日 イイね!

強風でしなる竹

強風でしなる竹本日は自宅でテレワーク。

朝から強烈な風が吹きつけ、まるで大型の台風が発生しているかのよう。

自分の部屋から見える竹林は強風で竹がしなって、一部は折れた模様。しかも折れた竹が駐車している車に当たっている・・・。

竹が生えている地主さんが来て、折れた竹を撤去したり、折れそうな竹をのこぎりで切っておりました。こういう時、大変ですよね。

ちょっと離れたアパートにはどこかから飛んできた垂れ幕のようなものが屋根に引っかかってひらひらと舞っています。

かくいう当家は、家庭菜園のとうもろこしが強風で茎が曲がらないか心配だし、西瓜もせっかく実がなったのに、強風で実が叩きつけられ見事に真っ二つ(TT)。きゅうりの茎も曲がって嫌な感じ。

先週末草刈りをして、草を入れた袋まで飛ばされて片付けに追われて。

農家の苦労を実感することとなりましたが、何でこんな強風が吹くかなあ。

青空駐車のフィットに飛来物が飛んできて当たらなければいいのですが。

「当たらなければどうということはない!」byシャア・アズナブル(笑)。
Posted at 2020/06/22 19:32:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | その他
2020年06月20日 イイね!

やり過ぎは禁物

本日シルビアのエンジンオイルとエレメント交換を毎度のDIY作業で実施していたのですが、問題が起きました。

エレメントを外す時に、かませているサンドイッチブロックまで一緒に緩んでしまい、ブロックそのものを締め付けることができない事態発生!

ブロックを締め付けるナット部に合うソケットを持っておらず、モンキーレンチを取り出してみたものの、レンチが長すぎて回せない(TT)。

パニックに陥る前に冷静になれ!と心の中で連呼し、どうしようか思案しました。

まずはブロックを手回しでも締め付けて、その後エレメントで締め付けちゃおうという作戦。当然締め付けが弱いわけですから、すぐ対応しなければいけません。

とりあえずエンジンオイルをやや多めに入れて、すぐお世話になっている1021へTEL!

状況を話して今から行っていいか尋ねたところOKの返事があり、即入庫。

ブロックをしっかり増し締めしてもらい、一安心。

今までエレメントを外す時にこういう事態はなかったのですが、前回エレメントを締め付け過ぎたかもしれません。締め付け過ぎてネジが噛んでしまい、今回エレメントを緩める時に一緒に回ってしまったかも。

お店の人に教えてもらい、次回同じようなことが起きても大丈夫なようにソケット購入を勧められました(^^;。

ちょびっと出費してしまいましたけど、だましだまし過ごそうと思っていた自分が甘かったと痛感。

素人作業は怖いですね(TT)。
Posted at 2020/06/20 14:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2020年06月19日 イイね!

プロ野球開幕したのに・・・

会社から急いで帰宅し、日本TVにチャンネルを変え、何と阪神の西が打って、投げて大活躍の状態で今日はもらった!と思いました。

が、好投の西を下げて7回からリリーフ投入。矢野監督はよほど安全に勝ちたかったのでしょう。でも、今日は西の続投でしょう!

結果、リリーフ岩崎クンが独り相撲やらかして、2ランホームラン打たれてTHE END!今日の試合は終わったとTVを消し、先ほどネットで確認したらやっぱり負けた・・・。

先発投手の大活躍で点を取ったのに負けたって・・・。何ともストレスの残る負け方。

そもそも他の野手、点を取ってやらんかい!という突っ込みを入れたくなります。

今年も試合内容に文句をつけながら観戦したいと思います(TT)。
Posted at 2020/06/19 21:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツetc | スポーツ
2020年06月17日 イイね!

2曲お買い上げ

どうしてもこの2曲を流してシルビアを運転したくて・・・。

レコチョクサイトで貯まったdポイントを使用し、無料で購入♪

頭の中にシーンを思い浮かべながら車を優雅に流す(笑)。





原曲とは異なりますが、これはこれで趣がある・・・。
Posted at 2020/06/17 21:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

水のおいしいところ、神奈川県の「丹沢」と呼ばれるところに住んでいます。 愛機シルビア+フィットの二足草鞋です。写真が好きで最近は家族の写真、風景写真、あ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  12 3 45 6
78910 11 1213
14 1516 1718 19 20
21 22 2324 2526 27
28 29 30    

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
家庭事情によりこれ以上進化なし(TT)。コンディション維持のみ出費可(^^;。
ホンダ フィット ホンダ フィット
人生初のホンダ車です!
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
主な使用者はカミさんです。子供の送迎、買い物、レジャーなど4MTでがんばりました!
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
免許取得後、ぶつけたりこすったり、坂道発進で5mくらい下がったり!してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation