• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月30日

総括しました。

●総括しました。
総括とは、アッチな人たちには総括リンチという意味になりますが、普通に今年1年の総括まとめです。

ラブライブ!
動きました。動きまくりました。これが、沼津だよ。って言えそうなくらいは行ってるかと。沼津は海千山千で何でもありで田舎過ぎず都会過ぎず。もう少し東京に近ければ十分に住みたい場所になり得ます。一時期、考えたことがありました。会社からは交通費として新幹線代もでるし、通勤圏には違いないのですが、何だかんだで会社のお金ですからそういう気持ちで通うのは不味いしそれなりに成果を出すべきだろうとは思うので諦めざるを得ないかなと。食事はおいしいし、水はおいしいし、噴火口で見栄えはアレだけど富士山は綺麗だし。学生の頃は沼津の地を全然無視してからなあ。来年はい〜あるさんところに食事に行きたいですね。

ライブは現地に行けたのは3回。西武ドーム2日目と大阪FMT初日、それからお台場のT-SPOOK。LVは新宿ピカデリー含め何度か行かせてもらいました。FMTのLVは意図して行ってないなあ。
西武ドームはスタンド席でしたが最前列でした。最後はトロッコが回ってきて、キャストさんと同じ目線で、にゃーさまとガッツリ目があって「シャイニー!」ってしたら本物の「シャイニー!」してくれて嬉しかったです。
大阪FMTはみん友さんの赤き血のEME59さんと一緒にオリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)に行ってきました。先の座標が11列目でキャストさんの目線位置! 後半のライブパートはキャストさんと目がガッツリ合うんです。それが楽しくて。しゅかしゅーはボクの青ジャンの振りに気づいてあのくしゃっとなった朱夏スマイルで見てくれて嬉しかったし、すわわとは明らかにこっちを見て歌ってくれていたのが分かって、ヤバいヤバいヤバいヤバいって思いながらドキドキサンシャイン!!状態でした。キャストのお見送りは5メートル先ではなく会議用長机1つ隔てた先に9人が一同に並んで、お人形さんみたいでめっちゃ可愛いの! これだけでのっぽパン3本イけると思いました。
T-SPOOKは会社の2年目の女子社員を連れて行きました。観客の民度の悪さはありましたけど、押し込むバカが通り過ぎた後は台風一過の如く前が開けてAqoursの皆さんをよく見ることができました。この時、みら僕の曲と衣装が初お披露目だったんですよね。2年目のHさんはありしゃにゾッコンw 美人過ぎるでしょ! ずっとありしゃしか見てなかったってくらいです。MCなしで6曲で、本当に体力ついてるなって思いました。
来年はAqoursとSaint Snowのライブは行きたいので当てる気で予定を立てます。


わりと触ったかな。吸気回りは綺麗にシリコンホースとに変更しました。インタークーラーも容量が大きいものに。ボクの反省は検収するときはしっかり見ないとダメですね。ホースが抜けかかってエンジンを壊すかと思いました。検収は大事です。最近、ブレーキ回りを刷新しました。まだ慣らしすら終わってませんが、ブレーキペダルの浮力がしっかりした感じで好印象。今までの奥まで踏むとぐにょってなるあの感覚が消えたのでいい感じに仕上がりました。

四十肩に悩まされて、自分で車を洗えなくなりました。えもいわれぬ痛みが肩とか肩甲骨を駆け抜ける。あんまり無理すると力が入らなくなります。最近はお金を出して洗ってもらってます。RFPみたいなもんでここまではできるけどこれ以上はこのメニューが必要とか面倒なので自分で洗いたい。年明けたら自分で洗おうかなと思ってるんですが、まだ無理をすると痛くなるので4月から洗おうかなと考えています。

仕事と健康
この4月から運用から開発に異動しました。立場は変わりましたけど、古巣の対向部署として動いています。顔は知ってるし、勝手も知ってるので頼み事は非常に楽。それでも切るべき仁義は切らないといけませんので、そういうのはしっかり守っています。
最近になってようやく開発業らしい仕事がついてきたので、前半の仕事つまらない感は失せてきたかな。本当に異動したくて堪らなかったから。仕事が軌道に乗ると仕事に対する想いが変わってくるし、こう言うところを改善したら仕事を回しやすくなるかなとか色々と考えることが増えてきた感じです。

一方で、健康面が特に上期は辛かったです。ここのブログで公表していますが、躁鬱病なんですね。環境の変化に弱くて上期は自律神経をやってしまって大変苦しみました。睡眠ができなくなるんですよね。健康な人には睡眠ができないという感覚が理解不能だと思うのですが、感覚的に寝方(how to sleep)が分からなくなるんです。普通は目をつむってじっとしてたら勝手に意識が飛ぶんですが、飛ばなくなるんです。そういうのが2,3日続くと体調がおかしくなって、2日間休んだりしてました。ちょくちょく休んで、今手持ちの休みの日数が殆どなくて4Qは病気で休まないようにしないといけないです。2/5のありしゃの誕生日はお休みをいただきますw 函館にも行ってるしねwww

ついでなので、こういうのは危険信号だよというのを経験交えて書き下してみます。ボクの場合は、躁も混じってます。躁状態はややこしくするので割愛です。

まず、酒量が増えてきます。何やっても気分が晴れなくて酒に逃げちゃうんです。10年前のボクははまさにこれ。焼酎をボトルキープする程度には毎日居酒屋で酒を飲んでました。でも、晴れない。晴れないのは当たり前で、酒は寝付きを良くするという迷信が飛び交ってますがそれは大嘘。酒は睡眠を浅くします。睡眠が浅いということは心身が休まっていないということ。酒で逃げていると気づいたら、ダウナーへの入口を越えたと思っていいです。
次に、睡眠。これに気づきだしたら、簡単には気合いだけでは後戻りできない状態です。眠れないという状態は色々ありますが、「体は寝てるけど頭は起きてる状態」いわゆるレム睡眠とか「寝て記憶は無いけど数時間で起きる」いわゆる中途覚醒も眠れないというカテゴリに入ってきます。こういう状態が毎日1週間以上続くと入口からかなり奥に入って戻り方が分からない状況に陥っているはずです。睡眠は自律神経なので、それ以外の自律神経関わることも症状に出てくるはず。ボクは毎朝吐いてました。朝食前に空っぽの胃から黄色い胃液を出すまで。
仕上がりは、楽しくないの。何やってもつまらない。何やっても上手く行った気にならない。朝が憂鬱。朝が起きられなくなる。朝絡みの件は完全に睡眠から来てる話。夕方頃になると(飽くまで)わりかし元気になるんです。本を読んでも文章の意味が判らず、ただ字を追ってるだけ。
ここまでボクの経験だけで書きましたけど、ネットでも同じことが書かれているかと思います。

睡眠障害に気づいたら、病院に行くべきです。精神科若しくは心療内科(ベストは精神科です)。睡眠障害止まりなら会社に行きながら何とか治療ができる可能性がありますが、仕上がった場合は、社会復帰が厳しく休職を覚悟した方がよいです。
病院に行くと初診は必ず根掘り葉掘り先生に話さないといけません。これがけっこう辛い。だいたい20〜30分くらい。人によっては泣いてますから。話す相手は医者といえども「人」ですから波長が合う/合わないがあります。ボクも医者選びに2,3件回りました(つまり初診を繰り返す)。今はそこの先生とずっとです。病院はできれば家に近いところで探してください。間違っても会社の近くとかは絶対にやめましょう。ボクは会社に足を向けることすらできなかったので。パートナーさんがいる場合は一緒に行きましょう(特に初診)。
精神的疾患は気合いで治すことは最早無理です。投薬治療です。ある程度治療が進めばものの考え方の訓練もあります。心の風邪とか矮小化してますが(全然上手いこと言ってないから)、風邪はほっとけば治るけど、年単位で投薬していきます。通い始めは週1回の通院でしょう。是非やってほしいのは1日の行動記録をつけることです。起床何時とか何食べた、昼寝をした/しないとか何時に寝たとか。通院の話のネタになるというのもあるし、客観的に行動を見る必要があるから。
パートナーさんは本当に励ましたらダメよ。励まされても何もできないのよ。言われた側は、言われたことができないとドンドン自分を責めて深みにはまってくるし。パートナーさんが取るべき行動は共感です。否定すべき時はアサーティブに。Aは理解するけど、Bの方がよいという提案型の否定です。難しいけど、意識してほしいかな。

以上、年末に相応しくないネタでした。

それでは良いお年をお迎えください。今から実家に帰ります。
ブログ一覧 | 話題・MISC | 日記
Posted at 2017/12/30 00:40:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

すいみんやく
神有月@rmaline・まりえちゃんさん

ちょちょいなオフ会~秘密の花園~
めっちゃリーマンさん

ピンポン鳴って1分も経ってないのに ...
岡リさん

金曜日午後のつぶやき
かずふくphaseⅢさん

九頭竜13-16日:サクラの季節!!
オーチャンズさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「徒然なるまま書きました。 http://cvw.jp/b/457804/42090502/
何シテル?   10/22 00:55
自分が思うがママ、唯我独尊でみんカラにページを開設しておりますです。 物欲レビューに関しては、見せびらかしにならないようにちゃんとレビューするように心がけてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

理屈でも単純でもないんだよね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 10:20:34
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 04:35:53
スバル(純正) フランジボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 12:18:07

お友達

ラノベ好きでもラブライバーでもどーんとこい
凛推し&ダイヤ様推しです。

自己紹介の『●お友達承認に関して』にも目を通してください。常識的なことしか書いてませんので、普通は何も考えなくとも守れるはずです。
37 人のお友達がいます
mac-emac-e * マーク9010マーク9010 *
赤き血のEME59赤き血のEME59 * GANADORGANADOR *みんカラ公認
こぐぷーこぐぷー * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パール。見本色よりもっと濃い感じがします。色が濃いので汚れや傷が目立 ...
その他 その他 またたび君5号 (その他 その他)
2005年11月に納車された自転車。京都のアイズバイシクルで作成しました。 フレーム素 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
持っている中で一番マニアックな奴です。 定義あるのかないのかよく分からないパスハンター。 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.