• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月10日

Aqours 3rd LoveLive Tour福岡公演をLVで観てきました。

Aqours 3rd LoveLive Tour福岡公演をLVで観てきました。 先週は埼玉の某所へ息抜きがてらに見学に行ってました。仕事ですから! こんなんでも“一応”技術屋なので、最近のことも知っておかないとマジで置いてかれるんで。

●今週のシャンシャンとぷちぐる
最近、ぷちぐるばっかりやってしまってシャンシャンがおろそかに…… 今、これを書いてる時はシャンシャンできないのでまたイベントの順位を下げてしまいます。
前回のイベントは遂に6枚取りができませんでした。辛うじて5枚。スコア報酬は上限まで取ったのですが、おみやげの方が全部取れず終い。なんでだろう?



今回のマルちゃんのURは取ったものの判定強化なので覚醒も育成もなし。

ぷちぐるは「Water Blue New World」のぬいぐるみだけど、全然取れない。けっこうガチャ回してますけど、果南ちゃんだけだよ。シャンシャンの方が取れるなwww
イベントはビー玉取りで、前回よりも簡単になりましたね。前回のチョコレートは手軽さがなくてAqours2年生3人が取れた時点(つまり最初の3枚で揃った)でレギュラーメニューで⭐️を増やしていました。


今週 先週のねんどろいど
Aqours結成3周年でしたので、ユニットで遊びました。




●今週の返礼
沼津のマンホールの蓋(以下、マンホール)。今は危険回避のためどこかで眠っています。クラウドファンディングでマンホールに出資させていただきました。先日、ようやく届きましてダイヤちゃんを飾ることに!

素材は勿論鉄です。街中のマンホールと同じ鉄だと思うのでずっしりと重い!

こんな感じに塗料を流しやすいように堀が深いです。瞳はこんな風になってるんですね。

マンホールの裏なんて滅多に見ないと思いますが、こんな風になってます。

キーホルダーはカラー版。塗料の光沢の感じからは本物と同じですね。

二つのマンホールを比べてみました。ミニマンホールの直径は約1100mm、キーホルダーのそれは約500mmです。

いずれ沼津のマンホールは復活すると思いますが、普通にしてくれるだけでいいよ。大事にする行動が布で綺麗にしてあげるとか、余計に砂塵で傷を付けるだけなのでやめてくれ…… 余計なコトされるくらいなら踏まれて風化してしまう方がましです。


●今週の申し込み
ようやくAqoursの東京ドゥームのライブの抽選に申し込みました。値段見てビックリw 9,800円ってwww e+のバカ高い諸経費を入れたら10,000円超えてます。ライブの度に1,000円ずつ上がってるね。Aqoursの皆さんの可愛い衣装費だと思って納得するしかない。「MY 舞☆Tonight」の衣装は頼みますわ。有紗ちゃんのキリッと立った姿が見たいです。最後のライブは光る玉葱の下でパフォーマンスしてほしい。

今週中に、Aqoursのファンミの申し込みも行ないます。

Aqoursの東京ドゥームライブの1週前は山中千尋さんのライブです。場所はすみだトリフォニーホール。ここはクラッシックのホールで、今回の「Utopia」でクラッシックをジャズのリズムに編曲しているので、ここでやるのは当然かも。クラッシックのためにこだわりぬいた施設なのでとても楽しみです。

チケットは届きまして、下手側7列目です。通常ピアノ奏者は下手に座ります。つまりいい位置なんです。

先日もちらりと書きましたが、山中千尋さんの雰囲気は斉籐朱夏さんをそのまま20才老けさせた佇まいです。細いわ、ちっこいわ、スタイルいいわ、髪型も少しぼさっとしてるわで、雰囲気はよく似た感じです。


●今週のUtopia
「Utopia」を聞きました。目玉は「白鳥Le Cygne」か。千尋さんの(鳥としての)白鳥のイメージはもの凄く不貞不貞しく図々しい。見たことある人は分かると思いますが、ヤツはでかいんです。ずかずかとやってきて奪い取るように餌を持っていくそうです。彼女にとっては子供ながらにけっこうな恐怖だったそうで、それをジャズのリズムに合わせると5拍子。原曲は4拍子です。ベースのリズムがふてぶてしさを醸しだし、ドラムのリズムがどこか陽気でやんちゃな雰囲気を出し、あえて(電子)ピアノの和音を外す白鳥の残念さ加減が絶妙。聴いていると思わず( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまいます。この前の代官山蔦屋のミニライブであまりの楽しさにニコニコして聴いていました。


●Aqours 3rd LoveLive Tour福岡公演をLVで見てきました。
日曜日に外せない用事があって現地行きを諦めたのですが、結果的には諦めてよかった。まさかあんな天候になるとはね。
LVは舞浜も考えたのですが、正直ね、LVまでのこのこ行って銀テハイエナは見るに堪えないので外しました。ボクはLVの特別版はハイエナホイホイでいいと思うのよ。現地の半額以下の値段で銀テもらえるんだからw それで現地のハイエナが減るなら最高でしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

2日間とも新宿ピカデリーでした。
▼1日目

未来の僕らは知ってるよ
君の瞳を巡る冒険
“MY LIST” to you!
MY舞☆ TONIGHT
君のこころは輝いてるかい?
MIRACLE WAVE
バク転が回を重ねる毎に綺麗に決まるようになってきました。
One More Sunshine Story
おやすみなさん!
in this unstable world
Pianoforte Monologue
空も心も晴れるから(9人バージョン)
ここで会場がざわめきだしたんですね。会場が明るくなって答えが分かりました。HPTの衣装だったんです。大阪で来るかなって思ったらここで変えてきましたね。
SKY JOURNEY
HAPPY PARTY TRAIN
Awaken the power(Saint Aqours snow)
DROPOUT!?
Saint Snowの二人がおもむろにメインステージへ花道を歩くんです。一度立ってみたかったんだみたいな会話をしていたら白いスタンドマイク。どうしても、函館の予選で最後まで歌いきれなかった歌を歌いたい…… 泣かせるね。函館ユニットカーニバルで魅せたSaint Snowの一曲入魂の魂が籠もったパフォーマンスは今思い出すだけでもゾワゾワします。
WATER BLUE NEW WORLD
青空Jumping Heart
キセキヒカル
ありがとうございました! というAqoursの挨拶の後、彼女たちは奈落に降りないんです。1つの物語が終わりを告げるように静かな音楽と優しい歌詞が魅了します。君ここの♪何度も 何度も 立ち上がれるかい?♪(←このフレーズが本当に好きなの、ドキッとさせられて)という問いに対して、♪投げ出したい時こそ 大きく変わる時さ♪というのは彼女たちが得た紛れもない答えなのかなって。ここの歌詞はなんかゾワっと来ました。色んなAqoursの歌からキーワードをピックアップして、それぞれで今出せるAqoursの「今の」答えが凝縮された神曲だと思います。
〓アンコール〓
ホップ・ステップ・ワーイ!
これはほぼ想定通りでした。歌詞を見てると、終わりを感じさせないんだよね。第2章があるような雰囲気があって、閉塞感がなくて、もっと広いフィールで歌う感じがあって一緒に歌ってると気持ちがいい。
勇気はどこに?君の胸に!
オリジナルの曲に2期12話のアカペラをつなぎ合わせたまさかの特別編集版。アカペラパートで泣けてしまいました。
〓告知〓
映画の歌パートの1シーン(特報)を初披露。大盛り上がり! やっぱりイタリア行っちゃったね。ボクの中では2つ考えてました。一つは鞠莉ちゃんを追いかけて?イタリアに行く話(99%これ)か、変化球で今の3年生のAqoursを結成した話とその頃のAqoursメンバーの暮らしぶり(1%)とか。善子ちゃんの中学時代の黒歴史見たかった気もw
今回は鞠莉ちゃんが主役なんだろうね。ボクの中では鞠莉ちゃんは色々と「解決してない」気がしているから。千歌ちゃんと鞠莉ちゃんとは正反対。太陽に対して月、太陽に対して北風。幸運に対して不運。
〓挨拶〓
ふりりんがガチ泣き。何があったのか全然分からないけど、もうさ、こっちまで泣けてくるしw また子供みたいに泣くし。なんぼほど泣かすねんw 年取ると涙もろくなるのよ。どうしてもあの場で感謝の念を伝えておきたかったことってなんだろうね。
WONDERFUL STORIES

▼2日目
この日は会社の人を誘っていきました。あんまりAqoursの知識なしですが、T−SPOOKは連れて行ってますw たぶん有紗ファンw

未来の僕らは知ってるよ
君の瞳を巡る冒険
“MY LIST” to you!
MY舞☆ TONIGHT
君のこころは輝いてるかい?
MIRACLE WAVE
6回の公演の中で一番綺麗に決まったバク転でした。メインステージでアニメのシーンを再現、2コーラス目はセンターステージへ。最後のコーラスでメイン2階ステージへ上がって円陣を組むのですが、アレを見てたら、過去5公演のシーンが頭の中を駆け巡って涙がダバーって流れてきて止まらないの。杏ちゃんが凄いし可愛いしかっこいいし。天を仰いで涙を我慢するの。なんて素敵なリーダーなんだろうって思いました。本当にこの子をリーダーに据えてよかったと思います。最後、なぜかあいきゃんが泣いてるしwww 吉本新喜劇を見たような気分になりました。
Beginner’s Sailing
RED GEM WINK
WHITE FIRST LOVE
連れてきた子曰く、女神が舞い降りた…… 女神なのは事実だしw
New winding road
愛奈はレベルが違うから心して聴くべしと伝えておいたら、マジで感動してました。
さかなかなんだか
空も心も晴れるから(9人バージョン)
SKY JOURNEY
HAPPY PARTY TRAIN
Awaken the power(Saint Aqours snow)
DROPOUT!?
歌い始めにアサミンが感極まって泣きそうになるんですよね。一緒に釣られて泣いてしまいました。もうSaint Snowで歌うことないのかなとか一曲入魂の「最高」のパフォーマンスが見られないとかと思うと涙が止まらないの。
願わくば、Saint Aqours Snowでもう1曲シングルを出してほしい。いちいちSaint Aqours Snowの“1stシングル”っていう言い方するんだよ。期待するやん。だから出してほしい。
WATER BLUE NEW WORLD
青空Jumping Heart
キセキヒカル
〓アンコール〓
ホップ・ステップ・ワーイ!
勇気はどこに?君の胸に!
やっぱりアカペラパートで泣けてしまう……
〓挨拶〓
この日はキンちゃんが泣くんですよ。もう、泣かせないでよ…… キンちゃんは悩み出すとはまりやすいんだろうね、きっと。前向いて歩いて走って、時々翻って軌跡を確認して目標を叶えてほしいなって思います。たぶん、大阪公演の声が出なくなったことを気に掛けてたんじゃないのかなって。こういうときこそ山中千尋さんの不貞不貞しい「白鳥Le Cygne」を聴くんですよw
今のキンちゃんはかっこいいと思うのよ。Aqoursのプロジェクトが始まった頃のキンちゃんの印象は猫背の印象があったの。残酷なことに数字は嘘つかないから有紗ちゃんより大きい矛盾があって。いつかのライブで自分の背の高さが厭だと涙ながらに言ってたことが懐かしい。雑誌にグラビアでAqoursの露出が増えるようになってから、キンちゃんは変わったって思うんです。背の高さは武器であることに気づいたのかも。本当のこの子の武器は脚の長さなんです。明治大学の文化祭でキンちゃんを間近で見たときに脚の長さにマジでビックリしました。ハッシュタグで着回しきんちゃんでお洋服を来てる写真をアップするようになって、タカラジェンヌみたいに堂々と背筋をピンと伸ばしてかっこいいのよ。有紗ちゃんが着物を着たときのかっこよさに近い。
なにかに気づいて今のキンちゃんの悩みも克服するんじゃないかなって思う。
WONDERFUL STORIES

このあと、サイゼいったら激混みで、日高屋へこの日のライブ感想会。ボクはボロ泣きでしたが、一緒にいった子は泣くのを我慢してようで、ライブで本当に感動するとは思わなかった、と。そして想定外なのは杏ちゃんが可愛い! 気の抜けたMCをするしゅかが可愛いし、サンシャイン!!は見直しますということでした。

ボクはAqoursは好きだよ。基本ボクはSだけど、実力でファンをねじ伏せてくる心地よさ。こういうときはMになれる。μ'sのように破竹の勢いで7年を走りきった感じとは明らかに違います。μ'sは常に開拓者Frontiersであるなら、Aqoursは常に挑戦者Challengers。こんなのにどっちが偉いとかマウント取るとかどうでもいいよね。好みの問題。

▼福岡公演の座席のこととイベンターのセキュリティチーム
LVで最初は気づかなかったのですが、座席のブロックが変わっていましたね。センターステージ周辺がAブロックと呼ばれるエリアだと思うのですが、城ホールのときAブロックは全部で15列あって、15列目の後ろは通路でした。福岡公演のとき、その通路が席で埋められていました。

もとからあのフォーメーションであるのはちょっと考えにくいので、セキュリティ優先で通路を埋めたんだと思います。席の列数は変えられないので、席のピッチを少しずつ広げて埋めたんだと思います。

大阪公演で、Aqoursと一緒に公演を回っているイベンターのセキュリティ担当(責任者)と話してボクのようにハイエナによる置き引き被害を出さないでほしいのと、キャストさんにも評判の悪いハイエナを徘徊させないでほしいと要望を出しました。その時、責任者に席を確認したいというのでAブロック15列25、26番であることを伝えました。現地現物確認をして確信したんだと思います。

最後、「WONDERFUL STORIES」で銀テが打ち上げられるんですが、ハイエナは前後移動しかできなくなって、ざまあみろと思いましたよ。本当に銀テがほしいファンの人達にたくさん渡ったんだと信じてます。
ファンは神であるならば、神でない者はファンではない、もまた真である。

本当は席配置はあのとおりだったのかもしれないです。しかしそう思いたいのでそう思わせてください。お礼は言わせてください。要望に応えてくれてありがとうございます。

▼スタッフの対応のこと
まさかの大豪雨で大変でしたが、スタッフの対応はまずいと思いました。この対応、去年の常滑スタンプイベントと同じことやってると思いました。あの時は台風が来るということでやるのかやらないのかはっきりしない対応でした。

今回もそう。やるのかやらないのか優柔不断な対応で見ててイライラするよね。イライラするのは情報を出さないから。こういうときの鉄則はありますよ。

  1. 定期報告をする。
    ほぼこれに尽きる。何時と何時と何時にとか何時間おきに情報を出すなどちゃんと来てくださる人に伝えないとダメなんです。状況が変わったら報告するだけは間違いなく対応がgdgdになって、関係ないことで怒りぶつけたりするんです。
  2. 基準を伝える。
    定期報告をしても、「なぜ」を伝えないとダメで、「小康状態ですが、警報が発令中なので開催決定ができない」みたいなことを書きつつ、リミットも示す必要もありますね。

開始時間を遅らせてくれとか色々ありますが、遅らせたら帰れない人が現われるのでこれは最悪の対応でしょう。甲子園の阪神戦で延長すると加古川の人が帰れなくなるのと一緒です。返金対応なんて開催可否が決まってもないのにそんな情報なんて出るわけないでしょうに。不安を紛らすために思いつきの怒りを剥き出す人がいるので情報は出しておきましょう。
ブログ一覧 | ラブライブ!シリーズ | 日記
Posted at 2018/07/10 02:06:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Aqours 3rd
ぷっちゃん@りきゃこ推しさん

Aqours First Love ...
かつ(^^)/さん

ラブライブサンシャイン!!チカジャ ...
ミクプリさん

Aqours 3rd
ぷっちゃん@りきゃこ推しさん

Thank you、FRIENDS ...
あやせ@ずら。さん

父親
みーぃさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ラブライブ!の曲を聴きました。 http://cvw.jp/b/457804/42280735/
何シテル?   12/10 00:28
自分が思うがママ、唯我独尊でみんカラにページを開設しておりますです。 物欲レビューに関しては、見せびらかしにならないようにちゃんとレビューするように心がけてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

マスターバック用バキュームホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 07:06:54
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 04:35:53
スバル(純正) フランジボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 12:18:07

お友達

ラノベ好きでもラブライバーでもどーんとこい
凛推し&ダイヤ様推しです。

自己紹介の『●お友達承認に関して』にも目を通してください。常識的なことしか書いてませんので、普通は何も考えなくとも守れるはずです。
37 人のお友達がいます
ビバーチェビバーチェ * パワードついんパワードついん *
めいこめいこ * たーーー坊たーーー坊 *
四葉來郎衛門四葉來郎衛門 * エネゴリ。エネゴリ。 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パール。見本色よりもっと濃い感じがします。色が濃いので汚れや傷が目立 ...
その他 その他 またたび君5号 (その他 その他)
2005年11月に納車された自転車。京都のアイズバイシクルで作成しました。 フレーム素 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
持っている中で一番マニアックな奴です。 定義あるのかないのかよく分からないパスハンター。 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.