• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月08日

ナイトドライブに出かけてきました。

●ナイトドライブに出かけてきました。
 ここ最近、秋の3連休は寝連休となってまして、外の空気を吸いたかったのでお出かけしました。

 夜は寝るようにしているのですが、どうしても夜空を見たかったのでナイトドライブにしました。行った場所は土肥とい駐車場。ラブライブ!サンシャイン!!では定番スポットです。

 高速を使おうと思いましたが、やめて、国道246号をひたすら西進です。出発は0時を過ぎていました。三島付近で伊豆縦貫道を経由して、いつもと逆方向から土肥駐車場に着きました。全然見慣れない道で実はちょっと怖かったw 所要時間は小腹空き休憩含めて3時間でした。

 土肥駐車場に着くとそこは満天の星空! アニメでは堕天使鞠莉が遺憾なく発揮されて雨で、天使千歌ちゃんの力で晴れましたけど、きっと鞠莉ちゃんが自分の力だけで見たかった星空を見たかったの。

 カメラをセットしました。もちろんα7IIで、レンズはCONTAXのPlanar 1,4/50です。オートフォーカスである必要がないのとできるだけ明るいレンズ、歪みの少ない単焦点ということで今回はコレを選びました。先日のカメラのバージョンアップで「マルチショットNR」なる機能が追加されました。これはまさに星空撮影するためのモードで30秒ショットを4回撮ってNR(ノイズリダクション)しながら合成するという素敵モード。1つ欠点なのはRAWでは撮れなくて、JPEGでないと撮れないところがちょっと残念。

カシオペア座。真ん中付近の明るい星をMの字に結んだ星々。下の真ん中やや右の星から左上、右上、左上、右上で結ぶ。であってるはずw 右の方に北極星があるはず
右上隅の三連星がオリオン座の印。真ん中下のやたら明るい星がシリウス、左上隅の明るいのがプロキオンで、冬の大三角形の一部が見えてます。オリオンの赤い星が見えていれば……
北天の回転。もう少し露光を長くすれば線が伸びるのですが、この時点で東の空が白んでしまってました。

 土肥駐車場は寒い。着いたのが4時前であんまり撮影時間がなく、星座を探しながらだったのであんまりショットはなかったです。もう少し早くでればよかったかな。

 空も朝日で白んできて撮影会は終了です。眠いので椅子を倒して(電動はかったるい……)仮眠を6時くらいまで取ってました。

 帰りは鞠莉ちゃんドライブルートを逆走して長井崎へ。ようやくダイヤちゃんをバス停に寄せることができました。

 朝食はいつもどおり丸勘。今日は生さんま丼に生しらすトッピングでした。駅前に行って、やば珈琲店で時間を潰してヌーマーズとつじ写真館を巡ってきました。狐の嫁入りの季節ものスタンプです。

 帰りもチンタラと国道246号で帰ってきました。途中、地蔵堂によってボクの好きな万葉うどんのカレーうどんを食べてきました。満足、満足。結局東京まで4時間かかりましたが満足です。

ブログ一覧 | マイカーでドライブ | 日記
Posted at 2018/10/08 17:33:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

SIRIUS~シリウス
ユカタンさん

11月最後の星撮りの続き。
koichifunさん

2017冬 冬の美ヶ原はその名の通 ...
kunizoさん

あけましておめでとうございます(^ ...
したさーさん

朝焼け
Xianranさん

星空撮影・・・まだまだ修行が足りん ...
バルジ隊長さん

この記事へのコメント

2018/10/08 18:40:44
お疲れ様デース
この場所はまだ行ったことがないので
すっごく気になっているんです。
でもでも星を見にいくなら時間が、ってなるからなかなか予定もつかず。。。
妄想膨らむブログ。。。とっても楽しめました(///▽///) ♪♪
ありがとうございます!!
コメントへの返答
2018/10/08 18:50:42
こんばんは。

土肥駐車場は尾根筋にあってお昼に行っても海が見えて気持ちがいいところなのでおススメです。残念なのは富士山は見えない😢

夜は獣さん達が出てくるかもしれませんが、街灯がないので星は本当に綺麗です。空気が澄むこの季節がいいと思います。冬は雪が降るので厳しいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「リヴァージュさんのスタンプを上げるのを忘れていました。フォトアルバムの千歌ちゃんのコレクションに追加しました。」
何シテル?   10/17 19:39
自分が思うがママ、唯我独尊でみんカラにページを開設しておりますです。 物欲レビューに関しては、見せびらかしにならないようにちゃんとレビューするように心がけてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

理屈でも単純でもないんだよね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 10:20:34
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 04:35:53
スバル(純正) フランジボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 12:18:07

お友達

ラノベ好きでもラブライバーでもどーんとこい
凛推し&ダイヤ様推しです。

自己紹介の『●お友達承認に関して』にも目を通してください。常識的なことしか書いてませんので、普通は何も考えなくとも守れるはずです。
37 人のお友達がいます
mac-emac-e * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
柿本改柿本改 *みんカラ公認 ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
ビバーチェビバーチェ * パワードついんパワードついん *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パール。見本色よりもっと濃い感じがします。色が濃いので汚れや傷が目立 ...
その他 その他 またたび君5号 (その他 その他)
2005年11月に納車された自転車。京都のアイズバイシクルで作成しました。 フレーム素 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
持っている中で一番マニアックな奴です。 定義あるのかないのかよく分からないパスハンター。 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.