• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月29日

車を弄りました。

 結構振り回された感はあるんだけど、失敗は次に活かすということで…… 

 

●今週のシャンシャンとぷちぐる
 シャンシャンは新しいイベントが始まってます。ダイヤちゃんは2枚取りを目指します。3枚は時間的にもモチベーション的にもしんどいかな。10万点だからね。今は過去の遺産として残っている絆コンプをしながら回している感じです。スリワンは途中で肩が悲鳴上げて無理です。死なない程度に。とはいえ、一度死にましたけどねw 途中で投げました。

 できる限りトリックなしの編成でやっていますが、どうしてもの時はトリックを3枚乗せたチームでやっています。今は昔ほど精度が出ないのでフルコンボはかなりしんどいです。

 ぷちぐるはビー玉(カボチャ)割りですが、石の大量消費なのでホント辛い。フォローしても帰ってくるのは半分くらいですね。今回の鍵は「Dancing Stars on me」センターのんたんかな? ボムをたくさん落としてくれるんで。2セット目までコンプリート。今は3セット目を実施中です。

 

●今週の沼津
 スタンプを押しに行ってきました。内浦の総合案内所は本当に久しぶりの訪問で、相変わらず濃ゆい空間でした。そうだ。西浦みかんを買って帰ろうと思っていたら忘れてた。あそこで買うと農家直売なのでめっちゃ安いんですよ。スタンプは結局のところ通常版は2色展開でボクが持っているものと同じでしたので、何もしませんでした。10/14のきつねの嫁入りの日に車中泊して行けばよかったかな。金のスタンプだったんですよ。ちなみに通常版は60種類でボクのコレクションはフォトアルバムのとおりコンプリートしています。

 このあとは市内に戻って、ダイヤコーヒーさんへ。つじ写真館近くの駐車場に停めてテクテク歩いて行ったのですが、17時前で閉店w ここでコーヒーを飲むのも目的だったのですが、ここで挽いた豆を買って帰るのも大きな目的だったので300gを買って帰りました。マスターのご厚意で多めにもらってます。ありがとうございます。つじ写真館でコーヒーを買おうと思ったんですがそんなに仰山いらんか…… で、買わずにお店を出ました。

 買った豆はダイヤブレンドですが、美味しいのでおすすめです。朝、ドリップに時間かかりますが美味しいコーヒーは気持ちいいですね。

 泊まるか、帰るか結構迷いました。泊まるなら三交ホテル。この辺の居酒屋で地魚を熱燗でいただこうかと実は考えてました。結局、ルビィちゃん激推し浜忠さんでうな丼。ここでうな丼食べるのは初めてなんですが、焼き加減というよりかはタレが美味しいです。祭壇席に座れるかなって思ったら、隣の人の荷物置きにされてて残念ながら座れませんでした。

 やば珈琲店に寄って、口直しのケーキセット。きな粉ロールだったんですが、甘さ控え目で美味しかった。

 ガラス越しに喫煙席なんですが、ボクの隣に座ってきた女性が酷いヘビースモーカー。ひっきりなしでヤニを吸ってたんですね。視野角の中に入って行動が見えるんですが、iPhoneのライトニングケーブルを抜き差ししてるんです。イライラしながらw タバコが進むんですなww その女性、業務用のコンセントに電源挿して充電しようとしてるんです。アップルのライトニングって、アップルの承認を受けたチップでないと使えない仕様で、安もんを買うと未承認ケーブルを掴まされて使えないんです。電気は泥棒するわ、安もんケーブルで苛ついてるわ、ヤニをひっきりなしで吸うわで、その女の行動がもう逆におかしくなってくるから、ずっと5chを見て気を紛らしてました。指定されていないコンセントから勝手に電気を吸い上げると窃盗罪です。

 20時前まで時間を潰して、帰りは下道の国道246号。ニコ生を聴きながら帰ってきました。内容があるのかないのかよく分からない放送でしたが、きゃん、しゅか、きんちゃんはラジオよりテレビの方が合ってるなって思いましたw 緊急でやるほどの放送でもなかったかなっていうのが正直な印象ですが、面白かったのは面白かったです。

 

●今週の思うところ
 今朝、なんとなく自分のツイートを遡って見てたんですが、目に止まるものがあったので書いてみたいです。

 リプを出さずに、こっちのフィールドに呼び込んで呟くことが多いのですが、東京ドームで9色虹を作りたいってすると、日本人はネガが多いと呟く人が人がいたんです。リプせずにこっちで勝手に呟いたら、巻き込み(←悪いわけじゃないよ)レスで「それも一つの可能性」とお気楽なレス。コレを書いた人は結構年配でボクと年齢的には近いと思うんですが、浅いなって思ったわけ。その時は面倒なのでレスを書かずに放置してたんですが、過去ツイートを見返して思い出したり思うところがあったので書いてみます。

 日本人はネガで潰すというのは正しいように見えて違うと思っています。Twitter上でアレやりましょう、コレやりたいとか色々提案がなされるんだけど、ノってこない。若しくはやりましょうっていうレスを返したものの、結果が芳しくない。なんでだろうって考えてるかなって。「企画」「計画」はしても「やり方」を伝えないの。つまり、丸投げなんですよ。言っておきますが、日本人に限らず、アメリカ人でも韓国人でもそこまで人間は便利にできていない。

 異国の地で9色虹ができたのは言いっ放しではないわけ。「企画」した人達は「検討」をしているんです。何列目は何色にする、タイミング、難易度も検討されているでしょう。あと、周知方法も検討されている。

 できない理由をやらない人に押しつけているけど、やらない人の立場で考えたら丸投げされて何も検討されていないものに対して「実行」なんてできるわけないんです。そういう経験を持って「できるわけがない」と呟き返されてるんじゃないかな。できない理由は「企画」する側にあると考えてます。可能性だけなら誰だってできる。実行って話になると誰だってできないんです。「企画」を「可能性」に終わらせるのではなくて「実行」に導くための「検討」を重ねてほしい、ただそれだけなんです。

 なぜみんなノってくれないのか? 「理由」を「企画」が考えなければ歴史は繰り返します。各個に任せるんじゃなくて「企画」が導くんです。

 Aqours Stand Rainbowで考えてくれてますけど、最後は皆さんよろしくって丸投げっぽいから…… うーん…… 折角検討しているのに惜しい。周知方法の検討をもう少し掘り下げないとこけるよ。あともう一歩。がんばって! 周知はTwitterを見て!では押しが弱いよ!

どうでもいいことなんだけど、CGのサイリウムの動きが気色悪くてダメなんだorz もう少し不規則に振り回してあげて。多足類の足の動きっぽくて鳥肌が立つんです。

 

●車を弄りました。
 スバルどないなってんだか…… いいタイミングで車検だし、本当にバルブスプリングだったら水平対向エンジンを降ろす必要があると思うので10万キロ走るし色々やってもらいたいなwww リビルド交換? 素材なのか規格上のばらつきの問題なのかようわからんね。前者なら部品屋、後者ならスバルの問題。あるいはECUでお茶を濁すとなると、マッピング変えてるんだけどどうしよう? O/HかリビルドかECUか選べるならO/Hかリビルドを選びたい! スバルからの発表待ちですね。発表をみて、10万キロ達成するかどうか決めよう! あと6000キロくらいですw

 12月に6ヶ月点検を兼ねて電動パーキングのリコール交換します。噂ではワイヤーを巻き上げる音がかなり静かになるらしい。いいね。

 リコールで色々変えたけど、スバルはライン絞りすぎだよ。もう2ラインくらいないと検査系の品質問題は解決しないと思うぞ。ぶっちゃけ検査に関してはどうでもいいとは思うけどね。輸出車は出荷前車検なしなんでしょ?

▼マスターバックのバキュームホース
 BRレガシィの持病の1つとして、エンジンを停止して時間が経つとブレーキペダルがカチカチになる病。エンジンを止めて放置するとマスタバックからエアが抜けるんです。走行中は仕組み上空気が抜けることはないので、倍力が利いて軽い踏力でブレーキが踏めるのでリコールにならないわけ。この持病は5年目の車検の時には発生していたので3年以上は経っています。踏力が必要なだけでエンジンはかけられるので問題はないといえばないのですが、最重要保安装置ではあるので気色悪くないと言えば嘘になります。

 巷の情報によると、逆流防止弁がブローバイで汚れるからだ!というのがあり、パーツクリーナーを使って掃除しましょうということで外してやってみました。

ウネウネと蛇のようにインタークーラーの横を蛇行しているのがバキュームホースで、マスタバックとインマニを接続しています。途中のぷっくり膨れているところに逆流防止弁がついていてここにブローバイがへばりついて隙間ができるのではないかというのが予想です。

 結果ですが、直りません。確かにブローバイが溜まって汚れてるんですが…… 濯ぎが足りないのか? それとも弁が変に癖がつきやすい素材なのか? もう一度試してみようかな。直れば、整備手帳に載せてやろうと思ったのですが、直らなかったので載せてません。

▼T-REVの清掃
 T-REVはクランク室の内圧を大気圧よりも下げるためのツールです。

 これは構造上、エンジンオイルがパーツにこびりつくので時々掃除してあげる必要があります。

 かなり分解ができてかつ手締めで取り付けるのでホースを外す以外は工具不要です。パーツクリーナーをいっぱいかけると茶色い液がポトポト垂れてきます。本体のフィンのところもしゅーーーっとしてあげるとオイルが一杯出てきます。

 アクセルのレスポンスがよくなった気がするのはフラシーボだなw T-REV自体の効果は本当なので是非。

▼洗車
 ひさしぶりに洗車しました。時々しか洗わないせいか、約7年青空駐車にもかかわらずヘッドライトも黄色く変色せず、曇りもなくきれいなままです。いつもどおり、陽が落ちてから洗車です。17時頃から洗車して2時間くらいです。ブレーキパッドをディクセルのType-Mにしてからダストが全然つかないので掃除が楽です。

ブログ一覧 | 愛車のこと | 日記
Posted at 2018/10/29 00:57:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

続うしろのひと・・・?
ぬぬさん

FD3Sとロードスター
yuu_AE86さん

ドイツの会(仮)②
つる35さん

春の陽気に誘われて2017
Hidetさん

セカンドカー導入
ひろななさん

おはこんにばんは435
七左衛門*さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Aqoursファンミーティング1日目夜公演の同伴者を募集します。 http://cvw.jp/b/457804/42517989/
何シテル?   02/17 01:15
自分が思うがママ、唯我独尊でみんカラにページを開設しておりますです。 物欲レビューに関しては、見せびらかしにならないようにちゃんとレビューするように心がけてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

マスターバック用バキュームホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 07:06:54
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 04:35:53
スバル(純正) フランジボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 12:18:07

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パール。見本色よりもっと濃い感じがします。色が濃いので汚れや傷が目立 ...
その他 その他 またたび君5号 (その他 その他)
2005年11月に納車された自転車。京都のアイズバイシクルで作成しました。 フレーム素 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
持っている中で一番マニアックな奴です。 定義あるのかないのかよく分からないパスハンター。 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.