• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月11日

車を弄りました。



 代官山蔦屋ミニライブが6月で、それから11月まで長かった……

 


●今週のシャンシャンとぷちぐる

 スクフェスはイベントが始まりました。マイペースで2枚取りで行きます。最近はストーリーが付いているので、最低限それだけ(5話分)だけでも展開しておきたいところです。今回のストーリーにはことりちゃんだけがいないんですよね。スケジュールが合わせられなかったのでしょう。メイド喫茶でバイトに入っているということで妄想しておきます。


 先日の凜ちゃんの泥沼BOXで大量に取ってきたSRやらSSRを覚醒したら14枚もwww 今はイベントをやりながら絆を育ててますがなかなか終わらない。イベントが終わるまでに整理できるのだろうか。




 ぷちぐるはこちらもイベントが始まりましたボチボチと進めていくだけです。今回はAqoursのThank you, friendsのあの衣装のぷちぐるです。何となく1500ジュエルでカード11連をやってみたら、Aqoursで金カード2枚でそのうち1枚が曜ちゃんのSpecial Skillでした。効果はほぼ千歌ちゃんと同じです(微妙に違うけどね)。曜ちゃんのインターバルは55秒ですが、2回は確実に使えるのであんまり千歌ちゃんのSkillの差は小さいので完全に好みの問題と思います。





 


●今週のアニメ

 青ブタの朋江ちゃんはやっぱ可愛い。咲太はブタ野郎だけどああするしかないよね。


 仮面ライダージオウはつくよみちゃん(大幡しえり)がかわいい。自分、黒髪ぱっつんに弱すぎwww ショートの奥山かずさちゃんにも弱すぎw 今、時空越えで20年分のライダー振り返りばかりでストーリーが単調気味なので今週のつくよみちゃん状態になっています。つくよみちゃんはそうごのことを信用し始めてますね。ジオウで出てくる女の子は若くて可愛いです。


 ナイトスクープは、お墓でかかとをあげて座ってお祈りしてると後ろにひっくり返るっていうのがありました。確かに別のことに集中すると後ろにころんっとひっくり返りますよ。依頼者のお婆ちゃんはかかとをつけてべたっと座っているのでひっくり返りませんw 足をベタってくっつけるのっていわゆるウンチングスタイルで、今どきはなかなか和式に巡り会えないのであのスタイルは若い人ほど辛いでしょう。かえってひっくり返るはずです。ボクも含めて昔の人はあのスタイルで瞬時に腰を上げるんです。そうしないとお釣りが来ますからw 物理法則は偉大だよ。作用反作用の法則とエネルギー保存則を身をもって感じられる瞬間です。

 


●今週のライブ



 土曜日に山中千尋さんのライブに行ってきました。世界的なJAZZピアニストで、グンマーの宝なんです。今、世界ツアー中で今月は日本ツアー。東京公演は錦糸町のすみだトリフォニーホールでした。クラッシック、オーケストラのために設計されたこだわりのホールで、音に反射がないので音楽に集中できる空間です。


 山中千尋NYトリオというバンド?で世界ツアーを回っています。トリオなので、ピアノ、ベース、ドラムだけのシンプルな構成です。6月に発表した「Utopia」の楽曲を中心に千尋さんの解説&トークを交えながら進行していきます。編曲の意図を知って聴くと面白いですよ。父のフルートのが嫌いな飼い猫とかねw 「Utopia」のおすすめ曲は「白鳥」です。ドラムの5拍子(4拍子じゃないよ!)のリズムで白鳥のふてぶてしさ、ベースで白鳥がマスゲームっぽく餌を探す姿、ピアノは少しモンクの音はずしを入れてみて残念さ加減が出てて本当に面白いです。代官山蔦屋ミニライブで聴いた瞬間からめっちゃ好きな曲です。


 千尋さんのライブは編曲アレンジメントをガンガン掛けてきます。CDの中身の曲とライブで披露される曲が異なることが多いですが、完全に彼女のその時にインスピレーションでその瞬間に練習と違うアレンジを掛けてきます。それにしっかりついていくベース&ドラムの力量も大したものです。


 今回は良席でして、下手しもての前から7列目でした。彼女がピアノを弾く指先が見えるんですけど、ムカデの如く指が動くんです。こういうのを見ると「プロはすげぇ!」って思います。JAZZのライブにはソロパートがあるんですが、あれは本当に気持ちが盛り上がりますね! 目線だけで息を合わせる阿吽の呼吸の妙技は見ていて心が躍ります。千尋さんがソロ行くぞ!ってドラムやベースに目配せする瞬間、ソロを返すぞっていう千尋さんへの目配せとか見ていて飽きない。




 山中千尋さんはボクのおすすめです。オリジナル原理主義の人や編曲が苦手っていう人は難しいかと思います。素直に聴いてその編曲にクスリときたらはまると思います。プロはこういう人を指すっていうのが本当に分かりやすい方です。


 もちろん、八木節もありました。最後、拳で鍵盤を叩いたのは笑っちゃいましたよ!


 いつも終演後はサイン会があります。今回はトートバックに描いてもらいました。サイン、意外と若いですw サインしていただいてる時に一言二言会話させていただきました。気持ちよくライブができたそうで聴いててもこちらも乗ってきて楽しかったです。




前半


  1. Living Without Friday
  2. 乙女の祈り
  3. シューベルト アルペジオーネ・ソナタ (Bill Evansっぽく)
  4. バッハ 管弦楽組曲第2番からバディネリ~リコシェ
  5. (メドレー)白鳥/Take Five

後半

  1. Utopia(キーボードバージョン)
  2. (メドレー)ピアノ・ソナタ第4番/So Tender
  3. 新曲 ジュナリーナ(小さな神様)
  4. エリーゼのために(モンクっぽく)
  5. (メドレー)Mambo/八木節

アンコール

  1. (メドレー)ハンガリー舞曲 第5番/ So Long

 


●今週の沼津

 ライブのあと、土肥駐車場に行ってきました。月のない新月だったんですが、雲が多くかつ速く流れていたので撮影はなし。そのまま車で一泊しました。


 ゆっくり起きて、総合案内所でスタンプと缶バッジをゲット。総合案内所は赤スタンプ。お腹が空いたので沼津港まで行って丸勘ではなく、沼津バーガーにしました。マルちゃんのビーフバーガー(←このネタは分かる人が少ない)の誘いを心の中で断りながらアジフライバーガーです。アジは鉄板のうまさです。堕天使のオーブでこんなモノも貰ってきました。






 今日はよさこい祭りでいつものところには停められそうにないのでつじ写真館近くの駐車場に車を止めて、つじ写真館でピンクのスタンプをゲット、さらにサンシャインカフェまで行って金のスタンプも貰ってきました。




 この後、駐車場の場所に迷いながら鮎壺の滝へ。意外と迫力あります。あそこで滝修行をしたら首が折れると思いますwww カメラを星の撮影のために持っていってたのですが、なんと、SDカード(SDXC)を持っていくのを忘れていました。悔しい……


 愛鷹あしたか運動公園に行ってきたのですが、ボクが1週間間違えてまして、アスルクラロ沼津の試合は先週でした。曜ちゃんのスタンプを押す気満々だったのに(´・ω・`)ガッカリ・・・ 次は来週ですが、来週はAqoursのライブ、再来週にホームがあるようです。本当は月曜日は休んで丸勘打ち上げしたかったのに…… がっつり仕事が入っているので無理です。



 


●車を弄りました。

 先週、マスターバックとインテークを結ぶバキュームホースを掃除しました。砂っぽいモノがポロポロ出てきたのでこの辺がダメなのかなって思いながら1週間放置しました。


 土曜日、千尋さんのライブに行く前にお昼にキノコのフィルタを交換するために車を始動させました。ブレーキペダルが重い。直っていないんです。車を動かしている時は負圧を受けているので問題はないです。逆止弁に細かいゴミが詰っているんだろうと思いますが、掃除しても直らないので材質的に石を噛みやすく隙間ができやすいのかもしれません。走っているときに空気が漏れている感じはないのでこのまま交換せずにいこうかと思います。ホースのお値段次第では部品だけ買って自分で取付でもいいかな。


 キノコを交換しました。BLITZのキノコは力仕事なんです。見えないところの作業もありつつもサクサクできますが、キノコを交換となるとスチールのリングとフィルタをこじって外す必要があり、これがとにかく大変。自転車のタイヤレバーがあるといいかもしれません。リングを取り付けるのも力仕事ですが、外すよりかは簡単で手の腹でゴムのところを力任せに押し込めばどうにかなります。あとは逆手順で取り付けて完了。



左が汚れたフィルタ。右が洗浄済み。このスチールのリングが全然取れないんです。


 空気を吸う音が金属的なものに戻りました。

ブログ一覧 | 愛車のこと | 日記
Posted at 2018/11/11 21:17:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

大黒摩季さんのライブに行ってきまし ...
BARAさん

代官山に行ってきました。
またたびくんはダイヤ激推しさん

トレーニングに行ってきました。
OYAKATAさん

ライブを観てきました♪
鈴鹿のTさん

カルフォルニア ジャム
mickey3203さん

Linkin ParkのChest ...
わんこ666さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明日から世田谷ボロ市。代官餅、買えるかな?」
何シテル?   12/14 09:13
自分が思うがママ、唯我独尊でみんカラにページを開設しておりますです。 物欲レビューに関しては、見せびらかしにならないようにちゃんとレビューするように心がけてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

マスターバック用バキュームホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 07:06:54
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 04:35:53
スバル(純正) フランジボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 12:18:07

お友達

ラノベ好きでもラブライバーでもどーんとこい
凛推し&ダイヤ様推しです。

自己紹介の『●お友達承認に関して』にも目を通してください。常識的なことしか書いてませんので、普通は何も考えなくとも守れるはずです。
38 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 #スバコミ事務局#スバコミ事務局 *みんカラ公認
マーク9010マーク9010 * ビバーチェビバーチェ *
/////ALPINE/////ALPINEみんカラ公認 赤き血のEME59赤き血のEME59

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パール。見本色よりもっと濃い感じがします。色が濃いので汚れや傷が目立 ...
その他 その他 またたび君5号 (その他 その他)
2005年11月に納車された自転車。京都のアイズバイシクルで作成しました。 フレーム素 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
持っている中で一番マニアックな奴です。 定義あるのかないのかよく分からないパスハンター。 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.