• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月20日

Aqours 4th Liveに行ってきました。

●Aqours 4th Liveに行ってきました。
 チケットの抽選から開催まで本当に長かった! 仕事は忙しいから、お手紙何を書こうかというのをあんまりまとまらずに書いた感じ。花束はイメージしていた物があったのですぐだったんですが。

▼Aqoursのライブの話
 初日の席は一塁側A02。10年以上前の阪神戦以来の東京ドームでして、本当に久しぶりでしたが、ボクの印象は狭い! かつてのジャイアンツやらプロ野球やらが全盛期のときに設計され、狭い場所にとにかく多くのジャイアンツファンを押し込むという昔ながらの設計で収容だけはできる入れ物。シートが横にも前後にも今どきありえないくらい狭い。東京ドームはそろそろ詰め込み型から脱却してほしい。

 初日は会社の人と一緒に行ってきました。水道橋は混むから弊社の本社集合にしていたのですが、遅れるのでということで西口(WINS側)に。注文し忘れたグッズと「Thank you, FRIENDS!!」のソロ音源集を買ってきました。一緒に行った人は去年はT-SPOOK、3rdの福岡LVに一緒に行ったのでだいじょぶw T-SPOOKで有紗ちゃんに釘付けになった人です。

A02付近のダイヤちゃんが1日目の位置、A15付近のダイヤちゃんが2日目の位置。ルビィちゃんの辺りがバックステージと加藤達也さんかとたつと浦の星交響楽団。マリーの位置がセンターステージ。外野がメインステージです。

 ボクが今回のライブで観たいものリストをあげますと……

  1. 「MY舞☆TONIGHT」の衣装での「MY舞☆TONIGHT」。
  2. 「想いよひとつになれ」の衣装で「想いよひとつになれ」。
  3. さらに、「想いよひとつになれ」の本来のちかりこフォーメーション。
  4. Saint Snowの合流

 1つ目。ダイヤちゃんが大好きなので、この子のセンターで目立つ恰好の曲は観たかったし、有紗ちゃんじゃないと映えない衣装なんです。髪飾りから衣装は綺麗に作れると思うのですが、ちょっと独特なスパッツ?パンツ?がどんな感じになるのか興味津々でした。作り方間違えるとものすごくかっこ悪くなりそうなので心配でもありました。有紗ちゃんはしっかり着こなしていたし(姿勢がいいから着物系衣装は映える)、パンツもラメが入れられていていい感じにできてましたね。

 2つ目と3つ目。「想いよひとつになれ」がAqoursの曲の中でも5本の指に入るくらいには好きな曲。アニメの中で「MIRAI TICKET」は雰囲気は合ってるんだけど、Aqoursの曲としてって思うと、歌詞がイマイチ抽象的すぎてよく分からない、イメージが湧きにくいなって思ってて、両面シングルで最終回の「みらチケ」と「想い」がセットになって更に「想い」の影が薄くなる悪循環です。それが変わるきっかけが梨香子のピアノ大スランプの一件。それで有名になるのもなんか可哀想ですが、本来この曲は梨子ちゃんと千歌ちゃんの曲。もしアニメの中でこのフォーメーションのまま進めると曜ちゃんが嫉妬に狂って予選落ちしてたと思います。アニメの世界から抜けて、二年生ズの絆が三年生ズ並みに強固なものになっているからこその梨香子のダンス合流は、観ていて嬉しくて、梨香子のピアノの弾くのをめた時の涙は「独りで弾くのはもうイヤ」「みんなと一緒にいたい」という現れだったんだと思いました。最早、Aqoursはアニメじゃないんだよ。色んなことが頭を駆け巡ったら涙が止まらなくなって「梨香子、よかったね、よかったね」って嬉しくて。あの一件は梨香子にとっては人生の糧にはなったと思うけど、語り草になることはあってもいつまでもファンが引っ張るような話ではないと思います。ボクは「想いよひとつになれ」は本当の意味で9人の曲になってひとつになった瞬間だと思いました。

 4つ目。Saint Snowは好きだよね。アニメ1期で登場したときは尖りすぎてて小馬鹿にする対象にされてました(あの当時小馬鹿にされる謂われがないのにやたら小馬鹿にするのが多くてイラッときてました⇒のちの掌返し……お前ら酷いよ)が、2期からキャラの再構築がされて丸くなりました。ライブを観て、一番驚いたのはあさみんの人柄の良さ。ライブにおけるいい意味での煽動のさせ方。感謝。MCでの舌の回りのよさ。Saint Snowが函館で魅せた本気のライブパフォーマンス。あれを盛岡のLVで観ていたとき、直感的に函館のライブはAqoursを変えると思いました。後にも先にもないSaint Snowのライブ。まだ先のあるAqoursのライブ。この意識の違いは大きかった。明らかにAqoursはまさにアニメと同じように負けてました。でもアニメと違うのはAqoursは100%は出してましたよ。でもね、Saint Snowは130%以上は出してました。その数ヶ月後の3rdLiveのAqoursのレベルは間違いなく上がってました。そして、Saint Snowに肩を並べるレベルになったSaint Aqours Snowで「Awaken the power」なんです。なんでこの曲がこんなに盛り上がるのかというのは函館ライブ、3rdライブと順番に観ていけば自ずと答えは出てきます。実際、Aqoursの誰かが言ってたんですよね、函館で間近でSaint Snowのパフォーマンスを観てコレではダメだって。

 ボクはこれらの4つを観たくて、全部盛り込んでくれたので大満足なんです。

 2日目はぷっちゃんさんと参加。席は一塁側A15。ボクは席はイマイチかなって思っていたのですが、いやいや、非常に素晴らしい席でした(上の画像参照)。俯瞰できて、オーケストラにも近く、位置は高すぎず低すぎず、初日の深い角度からの眺めからしてもいい位置でした。巨大な帆船が目の前で、キャストさんの目線位置で気持ちよく観ることができた場所でした。

このメイド・ダイヤちゃんを着てきました。ヌーマーズで一目惚れしてしまいました。

 最後は「No.10」だと思ってましたが、「Thank you, FRIENDS!!」。2日目はサビの部分を一緒に歌ってました。歌ってたらなんだか感極まってきてウルウルしてました。この歌詞の凄さって、まるで畑さんがキャスト全員にインタビューでもしたのって思わせるような歌詞なんですよ。この方の原動力は放浪の旅だと思う。旅で感受性を豊かにしているきたんだと思います。立ち話とかしてるわけでもないのにあれだけのものが書けるのはすごい。

 2日目最後のあんちゃんの全方位ありがとう。あれは間違いなくあさみんに影響されてましたよね。あさみんってライブに立つとありとあらゆるスタッフさんたち、お客さんにありがとうと感謝するんです。本当に観ていて気持ちがいい。そんな姿をみてあさみんがキライになる人なんているのかっていうくらい本当にいい人。今回、あんちゃんなりに全方位ありがとうをしたんですけど、やっぱり観てて気持ちいい! 晴れやかになるよね。

 初日にはなかった2日目のカーテンコール。いつまでも明転しないからじっとしてました。自然にわき上がったAqoursコールでキャストさんの涙腺が崩壊してしまいました。最後、あんちゃんはマイクを外してありがとうを叫びました。昔ボクが嵌りに嵌った渡辺美里さんのライブに重なりました。もうグルグルになって涙が溢れました。

 本当にいいライブでした。セットが派手だったけど、ああいう仕掛けがなんてなくても今のAqoursならしっかりとしたライブができると思っています。これから映画があり、アジアツアーがあり、メットライフドーム公演もありで盛りだくさん。さすがにアジアツアーは無理ですけど、メットライフドームにはまた行きたい。ボクの中ではAqoursのホームはメットライフドームだと思っています。

 いつか、甲子園で屋外ライブしてほしい! ガチで広いぞ、甲子園は!

▼今週のつくよみちゃん
 つくよみちゃん、可愛いんですよ。2日目の日、仮面ライダージオウを録って、ルパパトとセットで見るんですけど、つくよみちゃんがかわいいの。特に今週のつくよみちゃんがめっちゃ可愛くてリプレイで繰り返し見てしまったのが運の尽きだよねwww 今週のつくよみちゃんかわいかったなあ!ってムハーってなって、ふっと時計を見たら2時過ぎてるw ええええ!ってなり、水道橋3時なんて無理無理って感じで全方位LINEしてしまいました。渋谷からタクシーで水道橋に20分遅れで到着。赤きEME59さんの友人のYさんとYさん、てるさんぷっちゃんさん、大変失礼いたしました。

 つくよみちゃんはこの子です。ダイヤちゃんみたいで可愛いでしょ。キャストは大幡しえりさんです。

▼Thank you, FRIENDS!! SOLO CONCERT

 Aqoursのソロはちゃんと聴ける。にゃーがやっぱりね、別格。一歩ぬきんでてる感じですね。  ボクが一番「おお!」って思ったのは梨香子。梨香子って声は綺麗だし、歌がとても上手い。でも、気になるのが語尾が上がるクセなんです。「ユメノトビラ」はそのクセが遺憾なく発揮されてて結構聞きづらかったんです。その曲が車で流れると惜しいなって思ってました。最近の曲はトレーニングをしていたんだと思うんだけど、そのクセが抜けてきてて、ソロで綺麗になくなってるの。Aqoursのキャストさんの評価は努力家なんですが、本当に努力されていたんだなって思いました。クセのないスッキリしたできあがりだと思います。最近の梨香子はわりと色んなことに手を出してて、有紗ちゃんに影響されてるのかなってちょっと思ってみたり。

▼4thシングル選挙
 1日目でシングルネタがなかったから2日目にあるだろうと思ったらその通りでした。きゃん、きんちゃんが闘志メラメラさせてますが、この2人には投票しないw 散々、色んなところで選ばれてるからね! もういいでしょう。ボクの中で迷っているのは、ダイヤちゃん激推しなのでダイヤちゃんなんだけど、歌唱力推しでマリーにも入れてあげたい。この2人は本当に迷っています。

▼望み
 Aqoursに続けてほしいということより、スクールアイドルっという設定ですけど、「スクール」を取っちゃえば?なんて思ったりしています。そうすれば、活動の幅が広がりそうじゃない?

 これはくだらない望みというか夢というか、有紗ちゃんをガチ泣きさせたいw 有紗ちゃんは絶対お客さんの前では泣かないから泣かせたいの。ガチ泣きは難しくても大粒の涙を1つはらりと流させたい。カーテンコールでAqoursコールが巻き起こったときに感極まった表情をしていたんですけど、耐えましたね。惜しいw

 

 年内のラブライブ!特にAqours関連のボクの活動はほぼ終了かな? 虹ヶ咲はなんかイベントが当たれば行くかも。虹ヶ咲はまだAqoursのようにボクの心を鷲づかみという感じでもないのでボチボチかな。ボチボチ沼津に行くくらいですかね。年明けは、ファンミの旭川でGu†lty K†ss公演、有紗ちゃんのBDファンミです。有紗ちゃんのファンミはなんと1列目の真ん中より僅かに上手くらいのところで観ることができます。1列目は人生で2度目です。有紗ちゃんをこんなに近くで見られるのは久しぶりかも。また昔みたいにお見送りとかしてほしいなって思っています。

 

▼セトリ:1日目
  1. 君のこころは輝いてるかい?
  2. Step!ZERO to ONE
  3. 恋になりたいAQUARIUM
  4. 少女以上の恋がしたい
  5. 青空Jumping Heart
  6. 決めたよ Hand in Hand
  7. Waku-Waku-Week!
  8. G線上のシンデレラ
  9. 想いよひとつになれ(9人バージョン)
  10. 聖なる日の祈り
  11. ジングルベルがとまらない
  12. MY舞☆TONIGHT
  13. 待ってて愛のうた
  14. 未熟DREAMER
  15. MIRAI TICKET
  16. キセキヒカル(with オーケストラ)
  17. Awaken the power
  18. No.10
  19. ユメ語るよりユメ歌おう
アンコール
  1. 未来の僕らは知ってるよ
  2. WONDERFUL STORIES
  3. Thank you, FRIENDS!!

▼セトリ:2日目
  1. 君のこころは輝いてるかい?
  2. Step!ZERO to ONE
  3. HAPPY PARTY TRAIN
  4. 少女以上の恋がしたい
  5. 青空Jumping Heart
  6. ダイスキだったらダイジョウブ
  7. Waku-Waku-Week!
  8. G線上のシンデレラ
  9. 想いよひとつになれ(9人バージョン)
  10. 聖なる日の祈り
  11. ジングルベルがとまらない
  12. MY舞☆TONIGHT
  13. 待ってて愛のうた
  14. 未熟DREAMER
  15. WATER BLUE NEW WORLD
  16. キセキヒカル(with オーケストラ)
  17. Awaken the power
  18. No.10
  19. 勇気はどこに?君の胸に!
アンコール
  1. 未来の僕らは知ってるよ
  2. WONDERFUL STORIES
  3. Thank you, FRIENDS!!

ブログ一覧 | ラブライブ!シリーズ | 日記
Posted at 2018/11/20 01:43:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

11/24 ボヘミアン・ラプソディ
sunpaulo78さん

ラブライブ!サンシャイン!!TVア ...
☆みるく@マシェリーヌ☆さん

ラブライブ!サンシャイン!!2期1 ...
☆みるく@マシェリーヌ☆さん

ラブライブ!サンシャイン!! Aq ...
ブラン・ヒッコリーさん

うぃーあーすーふぃーあ゛ー! ふぁ ...
和彰さん

Aqours 1st LoveLi ...
シモノフアイスさん

この記事へのコメント

2018/11/22 04:42:15
お疲れさまでした

神席でしたね

何も遮るものがなく最高な時間でした!

ありしゃが美人過ぎてヤバかったですわ

またよろしくお願いします。

落ち着いたらブログ更新します

東京ドームは新日本プロレスで何回かw
コメントへの返答
2018/11/22 23:06:09
こんばんは。

お疲れ様でした。新幹線の縛りがなければ最後まで観れたのですが惜しい!

今回のライブの有紗ちゃんはマジで可愛かったですよね。トレーニングでさらに顔が小顔になってたからかな。全体的にAqoursの奇蹟がよくわかるいいライブだったとおもいました。

これからも宜しくお願いします
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ガンガンは買えなかった。」
何シテル?   12/10 22:52
自分が思うがママ、唯我独尊でみんカラにページを開設しておりますです。 物欲レビューに関しては、見せびらかしにならないようにちゃんとレビューするように心がけてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

マスターバック用バキュームホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 07:06:54
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 04:35:53
スバル(純正) フランジボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 12:18:07

お友達

ラノベ好きでもラブライバーでもどーんとこい
凛推し&ダイヤ様推しです。

自己紹介の『●お友達承認に関して』にも目を通してください。常識的なことしか書いてませんので、普通は何も考えなくとも守れるはずです。
38 人のお友達がいます
マーク9010マーク9010 * ビバーチェビバーチェ *
パワードついんパワードついん * mac-emac-e *
赤き血のEME59赤き血のEME59 * #スバコミ事務局#スバコミ事務局みんカラ公認

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パール。見本色よりもっと濃い感じがします。色が濃いので汚れや傷が目立 ...
その他 その他 またたび君5号 (その他 その他)
2005年11月に納車された自転車。京都のアイズバイシクルで作成しました。 フレーム素 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
持っている中で一番マニアックな奴です。 定義あるのかないのかよく分からないパスハンター。 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.