• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月02日

車で徒然書きました。

車で徒然書きました。

 11月分の検収が終わったよ! 長かった…… 次は12月分の検収かな。

 

●今週のシャンシャンとぷちぐる
 シャンシャン、ぷちぐるともにイベントは終わりました。ぷちぐるは前回のブログで報告済みでイベントは終了しています。

▼スクフェス
 シャンシャンは絆を育てつつなのでポイント戦線には入るつもりもなく淡々と4枚取れればよかったので、狙い通りと言ったところです。

久しぶりにルビィちゃんをゲットしました。手持ちでAqoursのURは53枚あるのですが、ルビィちゃんは3枚だけです。

 メインストーリーはまさかの梨子ちゃんの池袋いじりw さすが堕天使。お見通しね!

3枚目の千歌ちゃんの笑顔に隠された想いを妄想すると笑えるw

▼ぷちぐる
 ぷちぐるはひさしぶりに金カードをゲットしました。シャンシャンよりも確率は渋いね。11連しないとほとんどとれないです。スペシャルスキルを取らないと結構しんどいです。

しっかりお姉ちゃんを落としているルビィちゃんかわいい。ちなみに、お姉ちゃんは……(3年生は少し前に取りました)

 

●今週の闘病w
 11月の3連休あたりから湿疹?かぶれ?ができて、めちゃくちゃ痒いんです。最初は頭の生え際あたりがかぶれて、しゃんぷーなのか毛染めなのかよく分からず、近所の皮膚科に行ってとりあえずステロイドの塗り薬を貰ってきました。2週間で引かないなら再診を奨められています。おでこのあたりは湿疹の凸凹はあるもののかゆみは治まっているのですが、後頭部の生え際から首筋が今絶好調に痒い。

 で、そういうしてるうちに生え際だけではなくて腰とか肘の裏付近にもかぶれたような感じがあって痒い。ケツも痒いし、割れ目のところも痒い。なんかおかしい。塗り薬が思うほど効いていない感じなので、次の土曜日に再診しようかと思います。飲み薬に変わるかもしれないです。

 シャンプーを変えたんですが、移転してるのかシャンプーによるアレルギーではなさそう。毛染めは11月初旬にしましたけど時期がずれているので被疑としては薄いかな。

 今週は定期通院に行ってきました。毎日飲んでるリーマスなんですが、いつも行っている処方箋薬局でジェネリックが出ているということで一応相談しました。もともとリーマスの値段がそんなに高くないので経済的なメリットはあまりないのとリーマスと9割ぐらいは似せてあるとのことで、またたびさんにお任せしますと。今回、ジェネリックに変更してみました。ジェネリックなので炭酸リチウムという一般名詞のお薬です。ちなみに1ヶ月分の価格差は約130円でしたw

 先発と後発の違いは混ぜ物だけ。薬の主成分となるモノについては先発と全く同じです。ボクのケースであれば炭酸リチウム200mgであれば、後発も炭酸リチウム200mg含有です。ここを変えると別モノになります。混ぜ物とは、錠剤であれば薬を固めるための成分であったり、味なども先発と変えていたりすることがあります。そういう意味で主治医センセは9割方という言い方をされています。

 

●今週のラブライブ!
 今週、ようやく虹ヶ咲学園のアルバムを聴くことができました。以前にも書きましたけどμ's、Aqoursに比べて、確実に歌唱力重視でオーディション採用していますね。「TOKIMEKI RUNNERS」は畑亜貴はたーきーなので、歌詞を聴いただけですぐに分かりますが、ソロ曲ははたーきーが噛んでないから今までとは雰囲気が変わっています。

 曲の感じは決して悪くないし、歌唱力があるので安心して聴けます。ここがμ's、Aqoursとは大きく違うところ。一方でAqoursのときも感じたんだけど、うまい故にコーラスが揃いすぎる。Aqoursよりも揃いすぎてる。不安定要素を混ぜ込む方がいいなって思いました。不安定要素ってアニメ声であったり、音程に難がある方がコーラスにするとなんとも言えない和音を作るんですよ。μ'sのコーラスパートの美しさはそこ。Aqoursだとすわわだったり有紗ちゃんだったりふりりんだったりが不安定要素でありながら、いないと味に深みとコクがなくなってしまいます。だからといってそういうのばかり集めるととっちらかって聴けたモンじゃないw バランスですよ、バランス。アニメ声で歌い始めたら虹ヶ咲学園のコーラスももう少し変わるかもしれないです。

 曲の感じはコールがしやすそう。かすみん最高じゃんw 果林姉様は曲がかっこよすぎてコールが難しいというかできない。なにやらしても電撃組は強いな…… でも一番ラブライブ!っぽいのは「夢への一歩」の歩夢ちゃんの歌だったりします。

 

●車で徒然書きました。
▼今週の新車
 MAZDA3がワールドプレミアされました。マジで見た目はかっこいいなって思いました。

 買うかどうかというとまた別。

 今のアクセラの5ドアもそうなんだけど、後ろが見えないんだよね。しかも一番見たいところが見えない。MAZDA3は現行より更にCピラーが更に太い。喩えるなら現行がきしめんならMAZDA3はほうとう。ラゲッジは小さいし、リアシートはデミオなのっていうくらい狭い。いや、デミオでももう少し広いか。幅ももう少しで1800mmになりそうな勢いで、そのDセグのような図体でその容積はちょっとどうなの?って写真だけ見て思いました。あの車の左斜め後ろには居たくない。いきなり車線変更してきそうだよ。広大な死角はカメラで補うとかつまんないこと考えてるのかな?

 デザインを優先して、デザインで買ってもらうというのは戦術としては勿論ありだとは思うけど、そんなんだけで本当にいいの、マツダ。アレを見ると、カローラスポーツの方が断然魅力的に感じました。日本では売る気がないから、振りきった感を強く感じるんですが、デザインにうるさいヨーロッパ人(笑)でも、もう少し合理的で実用的に振ってくるとおもうんだけど…… 趣味車じゃないんだし。

 アクセラは世代交代する度に機能性が失われてる気がします。第一インプレッションはがっかりです。

▼6ヶ月点検と電動Pのリコール交換
 土曜日に点検に出してきました。日曜日には仕上がってまして、特に問題なし。電動Pがリコール交換されました。ワイヤーを巻き上げる音は確かに少し静かになりましたね。無音ではないです。

▼左足フットレスト
 先週、SA東雲で買ってきたプロトのフットレスト。日曜日に車が戻って来たのでごそごそ養生を開始しました。元の足置きのプレートのクリップを外すのが一番難儀しましたが、ここを外してしまえば簡単です。家から駐車場まで軽く転がした感じだと、左足が本当に踏ん張りがききます。踏ん張れるのでブレーキがめっちゃ踏みやすい。ちょっと転がしただけでインプレッションとしては不十分なので、遠出したときにでも確認します。トルクスネジを使っているのはマイナスだよな。M4の六角レンチじゃだめなの?って思います。

▼冬タイヤ交換
洗ってるときにヒビが入りっているのに気づきました。このタイヤは軽いし、ホイールも鍛造で軽いので持ち運びが楽
純正ホイールは重い。GH8インプレッサのアルミよりかは全然軽いですけど。
 点検の時に一緒にタイヤを冬用に替えて貰いました。しまう前に洗ったのですが、タイヤにヒビが入ってました。まだ小さいですが、次の夏を越えたら交換かなと思ってネットを見てたら、モデルチェンジしてたのね。P-ZERO PZ4とP-ZEROの違いは何だろう? そうなると夏ボーナス当てに交換もあり?

ブログ一覧 | 愛車のこと | 日記
Posted at 2018/12/03 01:29:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Aqours 3rd LoveLi ...
またたびくんはダイヤ激推しさん

Aqoursのライブに行ってきまし ...
またたびくんはダイヤ激推しさん

ワンツースリフォ・ワンツースリフォ ...
だぶはちさん

わ~たし恋をし~ている♪の巻
おぬ(ま)さん

最近の作業BGM
mr.hmvさん

豆腐屋珈琲時間。
豆腐屋主任さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こっちがカラミ。大根の辛味の大人の味です。」
何シテル?   12/15 21:48
自分が思うがママ、唯我独尊でみんカラにページを開設しておりますです。 物欲レビューに関しては、見せびらかしにならないようにちゃんとレビューするように心がけてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

マスターバック用バキュームホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 07:06:54
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 04:35:53
スバル(純正) フランジボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 12:18:07

お友達

ラノベ好きでもラブライバーでもどーんとこい
凛推し&ダイヤ様推しです。

自己紹介の『●お友達承認に関して』にも目を通してください。常識的なことしか書いてませんので、普通は何も考えなくとも守れるはずです。
38 人のお友達がいます
ビバーチェビバーチェ * マーク9010マーク9010 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 柿本改柿本改 *みんカラ公認
#スバコミ事務局#スバコミ事務局みんカラ公認 /////ALPINE/////ALPINEみんカラ公認

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パール。見本色よりもっと濃い感じがします。色が濃いので汚れや傷が目立 ...
その他 その他 またたび君5号 (その他 その他)
2005年11月に納車された自転車。京都のアイズバイシクルで作成しました。 フレーム素 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
持っている中で一番マニアックな奴です。 定義あるのかないのかよく分からないパスハンター。 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.