• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

10年ぶりにコーヒーを飲みました。

今週はずっと風邪でした。今も少し喉がいがらっぽいです。月曜日は病欠しましたが、火曜日からは出社。咳が止まらないのでマスクなしではちょっと厳しい。毎朝、喉が乾燥しまくって粘膜が張り付いたようなイヤな感じが続いていました。そのおかげで土曜日か日曜日は沼津で新聖地巡礼に出かけるつもりだったのですが、来週に延期です。松浦酒店の角内行きたいんだけどねえ。そうすると、車ではなく電車ですな。どうするかは来週の夜勤に考えよう。

そろそろ法規の勉強を始めないとダメよね。暗記が苦手なボクは…

それにしても劇場版ラブライブ!がBS11で放送されている間のTwitterの異常な空気。気味が悪いわ… 


●今週のシャンシャン
まさかAqours当番が2回連続でマカロンですか。鞠莉ちゃんは3枚ゲット済み。ルビィちゃんは2枚は確定。今の順位なら3枚はたぶん行けるでしょ。

碧組の星座の凜ちゃん。カード覚醒して\(^O^)/ってなったんですが、LP回復するんですが、1曲やって発動して回復するのは1回か2回くらい。最初に躓いて、最後までフルにならないなんてコトはザラだったんです。

しょうがないので、もう一人シールで覚醒させたのが浮き輪のエリチ。いい感じに発動しているので問題はないでしょう。今、回復を凜ちゃん、エリチの2枚体制ですが、凜ちゃんを下げてハロウィーン 善子ちゃん ヨハネを復活させようかと。



やっと、「ふたりハピネス」MSR.をフルコンできました。4,5回でフルコンできるわって高をくくってたら、あっという間に28回までかかってしまいました。


●10年ぶりにコーヒーを飲みました。
土曜日に勇気を出して近所のサンクスでブレンドコーヒーを買って帰りました。

10年間、飲まなかったんですよ。

異変に気づいたのは車に乗り始めたとき。SAでコーヒーを買うんですね。コーヒールンバ聞きながら待つアレw 眠気覚ましにちょうどいいんですよね。休憩を終えて車にのって暫くすると、お腹がグルグルなって次のPAで車を停めて駆け込み。そういうのが何度も続き、会社でもグルってなって便所書込み寺状態だったんです。なんだろうと行動パターンを何度も思い出しても辿り着かず、きっかけは忘れたんですが、コーヒーじゃね? って思ってSAでコーヒーを買うのを止めたらぴたっと下痢が止まったんです。それ以降、コーヒーには一切手を出さず、巷のコーヒーショップには立ち寄らず過ごしてきたんです。

10年。

なんでコーヒー飲みたいって思ったのは、沼津のダイヤコーヒーに行ったときなんです。コーヒーを焙煎するいい香りがするのにコーヒーが飲めない。ガチなコーヒー専門店でコーヒーを注文せずに野菜ジュースを注文したのは気持ちとして痛恨の極み。マスターにも申し訳なくて、コーヒーが自慢のお店なのに野菜ジュースとか、塩撒かれますよね。沼津に限らずどこに行っても「コーヒー、いかがいたしますか」と聞かれて「ストレートティ」と答える面倒くささ。食事制限なんてしたことにない人には理解しがたいと思いますが、ホント申し訳ないなって思うんです。

ドライブ中にコーヒー飲むのを試すとトイレ探して三千里みたいな事になるので、近所でどうなんだろうって試したところ、行けるやんってなり、近所なのでまたすぐ買ってきたんですよ。次はMサイズで。2杯ともブラックだったんですが、お腹が痛くならない。

今日も車を洗ってもらっている間、自販機のコーヒー(ブラック)を注文しましたが、やっぱりお腹が痛くならない。

10年前と今飲んでる薬はリーマスで共通しているのですが、10年前だと他に飲んでた薬があったんですよね。精神安定剤とかSSRIとか飲んでたのでそのあたりだったのかもしれないですね。

会社のコーヒーショップでコーヒーを買ってもう少しお腹を慣らしてから、コーヒー復活宣言しようと思います(←たぶんしないです)。


●今週のラブライブ!サンシャイン!!(ネタバレ)
50行下です。
























↓まだ半分














↓もう少し










東海地区予選は前回と同じ名古屋の日本ガイシホール。

前回50人まで膨れあがった入学希望者が1ヶ月で7人だけの増加。100人揃えるのに1ヶ月もない状況となった。地区予選の日=鞠莉パパの約束の日と重なる。

全国大会有力視グループの中にSaint SnowはともかくAqoursもダークホースに近い扱いで記事が載っていた。


一方、梨子ちゃんはすっかり堕天していたw しかもリリーというありがたいニックネームとともにw

曜「どうしたの?」千歌「リリー?」花丸「これが堕天ずらね」ルビィ「ぅゃ」

しかしポイントの取り方に問題が。会場の投票とネット投票ですぐに結果が分かるのまではいいのだが、会場の投票というのがくせ者。基本的にチームを贔屓にするのは母校の学生なので、生徒数が極端に少ない浦の星女学院は圧倒的に不利になる。

ネット投票で圧倒的に得票を取りに行くか、会場でブレイクを狙うか。


先週から果南ちゃんがずっと手にしていたノート、初代Aqours時代のフォーメーションを書き記したノートだった。ダイヤちゃまと鞠莉ちゃんはそのノートのフォーメーションで予選会を突破したいと考えるが、果南ちゃんは禁断であると突っぱねる。かつてこのフォーメーションをするために果南ちゃんは失敗し、鞠莉ちゃんは足首を捻挫した。そういう黒い負の歴史しかないノートを果南ちゃんは海に捨ててしまうが…


鞠莉ちゃんが3人の想い出が詰ったノートを海に飛び込んでまで拾い上げる。


常識人の梨子ちゃんが壊れてきた…… しまいにしいたけに押し倒されるなw しいりこを成立させれば大逆転のチャンスだよ、曜ちゃんw



Aqoursらしさをもう一度模索するも具体的に話すことができない千歌ちゃん。その心意気にダイヤちゃまは果南ノートの存在を伝える。果南ちゃんはそれをやりたがらない。千歌ちゃんは今やらなければいつするのかと問い詰める。最後まで精一杯あがいてやれることは全部やりたい。臆病で優しい果南ちゃんは千歌ちゃんの厚い想いに答えられない。


「大丈夫。やるよ、私。」ここは1期4話の千歌ちゃんの台詞を思い出します。「一番大切なのはできるかどうかじゃない、やりたいかどうかだよ!」千歌ちゃんにとってできるできないなんて些細な話。やりたいからやる! 必要十分な動機だとボクは思います。




そして猛練習。


果南ちゃんは果南ノートのフォーメーションは止めさせたい。Aqoursの中で一人、恐怖で後ろ向きに歩んでるんだよね。梨子ちゃんは千歌ちゃんの普通怪獣のことを話す。普通故に自分で何とかしたいとあがいている、と。

そして、果南ちゃんは明朝までに完成できなかったら諦めるという条件を出す。この時の千歌ちゃんは、いつまで経ってもできない自分に対する悔しさ、そしてお姉ちゃんのように慕ってきた果南ちゃんが昔と違って果敢に挑戦しない人(=普通怪獣と換言してもよいかも)に変貌していたことに対する悔しさだったんだと思いました。


あと一歩ができない。普通に戻りたくない。普通でいたくない。千歌ちゃんはみんな(=10人目のAqours)に恩返しをしたい。その恩返しの1つがラブライブ!に出ることだと話したが、曜ちゃんと梨子ちゃんは否定する。




Aqoursの発起人である千歌ちゃんがいないとそもそも何も始まっていないと諭す。千歌ちゃんと一緒に輝きを見つけたい。



果南ちゃんは優しいというか優しすぎるんだよね。臆病故に同じてつを踏ませまいと言葉を荒げてまで拒絶します。1期の2年前と夏前の果南ちゃんもそう。2期の今の果南ちゃんもそう。行動にブレがないです。千歌ちゃんが果敢に奇跡を掴み取ると言っても、果南ちゃんは掴めないものは怪我してまで取りに行くのではなく、神様の気まぐれで降ってきた奇跡に身を委ねようとしています。5話で果南ちゃんは「偶然が重なって●●●●●●●ここまで来た」と表現しているんですよね。彼女たちの努力の結果●●●●●とは言ってないんです。誰がどう見ても果南ちゃん含め彼女たちが自ら奇跡をつかみに行った結果が予備予選通過であり、57人の入学希望者なのです。千歌ちゃんが歌詞を書く上では非常にロマンチックな表現だと思いますが、千歌ちゃんの想いとは真逆を行ってます。


「ありがとう、千歌」果南ちゃんは自分を縛っていた臆病風から解き放ってくれた千歌ちゃんに感謝したんだと思います。最初からできないと決めてかかっていた果南ちゃんは、ここで初めて「千歌ならできる!」と千歌ちゃんを信用した瞬間がこの台詞なんだと思いました。昔のようにできるまで攻め続ける果南ちゃんに戻ったんだと思います。







「MIRACLE WAVE」の衣装がかわいいなあ。μ'sの「HAPPY MAKER」ぽさがありつつ、ジャケットの背中にアルファベットでメンバーの名前はかわいすぎる。運動の激しさを表すようにがっつりスパッツ。




コレ見てたら「愛・おぼえていますか」のVF-1Sのボドルザー掃討作戦を思い出したwww(←全然関係ない)


側転しながら…

1/4捻り(ロンダート) そのバネで…



バク転

千歌ちゃんが練習してたのって、体操の「床」じゃんw ロンダート+バク転。コレに関してはどんなダンスをするか映像を作る前にヒアリングはしてるような気がします。ブレイクダンスもだよねw 御本人が「やる」って言ったから映像化してると思うので、千歌ちゃんみたいにきっと猛練習してると思います。杏ちゃん、わりと筋肉質だからできると思うんだよね。




もし、果南ちゃんが強情に千歌ちゃんを信用しなかったら、果南ちゃんはAqoursを脱退してたような気がしています。
Posted at 2017/11/12 21:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題・MISC | 日記

プロフィール

「神奈川県民になった」
何シテル?   08/15 22:17
低浮上です。 友達蒐集の方はお好きにどうぞの精神で相互フォローします。 ただしPV古事記の方は私の勝手な判断で勝手に切ります。 自分が思うがママ、唯我...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト メモリーキーパー BLACK / SA201 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 18:45:37
スバル(純正) アーチフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/26 19:43:18
不明 ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/14 07:22:38

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ...
その他 その他 またたび君3号 (その他 その他)
大学の時に京都で作成した自転車。ニューサイで一時期謳われていたCAT思想の強い自転車です ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation