• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2009年12月18日 イイね!

もういい加減寝たいですzzZ

もういい加減寝たいですzzZ今日は夜勤明けでうちに帰ってから、先週予約したAVOの胃袋/芋虫をつけてきました。我が車のテーマカラーどおり赤です。東雲に行くときはいつも環七を使うのですが、想像以上に渋滞をしていて、予約の時間から15分ほど遅刻しました。

作業は13:30から始まって、終わったのが16:30w 最初は休憩室でラノベを読んでリラックスしていたのですが、途中で眠気と空腹で気持ち悪くなってきて、外歩いたりして気晴らしをしていました。それでも睡眠の欲求には負けて、ベンチで横になってしまいました。3時間は長い。

完了した頃は暗くなっていまして、写真は撮っておきました。けっこうキツキツで余裕はないですね。AVOの人も言っていましたが、わざと長めに商品化していて取付の時に自由度を持たせるためにそうしているのだそうです。取付←→調整を繰り返していたようです。

あと、音撮りもしてきました。どないでしょう?
全部シリコン化後のマフラーサウンド
Posted at 2009/12/18 19:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2009年12月13日 イイね!

みちのく制圧へ

■秋田へ

みちのく制覇で残ったのは秋田県だけでした。秋田県は幾度となくチャンスはありました。でも、そのたびにポチポチするのを忘れててあれよあれよという間に師走になっちゃいました。てへっ
秋田県をグルグル回るのと男鹿半島と八郎潟がみたいというものあって意気揚々と行ったのでありますが

でした。空港に着いてから冷たい雨。しかも風が強い。もちろん北のレンタカーなのでスタッドレスが標準装備で、メータ読み100km/hとちょっと越えたあたりでハイドロプレーニングw ハンドル利かねー! とはいっても落ち着いてハンドルを保ちアクセルoffで感触が帰ってくるのを待つだけなんですけどね。
空港から湯沢に行って、本庄、男鹿、能代の順で回ったのですが、能代は八郎潟SA(笑)で取れちゃったりします。八郎潟SA、あれはないだろw

■八郎潟

予定より早く終わっちゃったので、早々に八郎潟に。八郎潟の干拓って戦後なんですね。てっきり江戸時代からあるものだと思ってました。何とごっちゃになっていたのだろう。ここを走ってみた感想は北海道みたい。しっかり整地された四角い田畑がずっと続いていました。なんか不思議な光景でした。住宅街と田畑は完全分離されているところも北海道っぽい。
男鹿半島の岬にも行こうと思ったのですが、道の駅おおがたで雨と風が強くて諦めました。
宿泊は秋田市の大町。繁華街です。秋田といえばきりたんぽ、はたはた、稲庭うどん、比内地鶏。きりたんぽは学生の時にうんざりするくらい食べたことあるし、比内地鶏はなんどか食べているし、稲庭うどんも来るたびに食べてるし。はたはたは食べたことがあるけど、この季節のものは食べていない。はたはたメインで飲み食いしてきました。ぶりこ(=ハタハタの卵)も食べました。適当に天ぷらの盛り合わせを頼んだらついてきました。あれは旨いですね。あの食感とぬめりは癖になりそう。

■スーパーオートバックス東雲

今日は朝からすることがないので11時までホテルで粘ってから空港に行って、ラウンジでジュースでも飲みながらグタグタしてました。3時には羽田に戻ってまして、東雲はスバル祭なので、あるもの一択で買いに行ってきました。自分できっちりセッティングしながら装着するとなると、丸々一日かかるということで付けてもらうことに。工賃を考えると42000円は安いですね! アレですよ、アレ。あと、工作の部品も少々。

■デミオ

今回のレンタカーはデミオでした。4WD指定じゃないのに4WDがきて燃費は15.4。Vitzみたいにヒラヒラ走る感じはないけど、ハンドルは適度に重みがあるし、サイドブレーキもいい感じの重さ。目線も低いのはいいです。Vitzと比べれば断然見切りもいいです。指示器のリレーの音はカスタネットぽくて好きかも。ただ、手抜き感ありありで、アイドリング中のエンジンの揺れが酷い。うるさいのでいちいちニュートラルにしていました。収納が絶望的にないです。デザイン優先のせいかドアミラーが見づらいです。特に左はしっくりこないです。ドアは閉める音が安っぽいです。Vitzの方がもっといい音してた。
今回はダンロップのスタッドレスでしたが、すごく走りやすかったです。ハイドロプレーニングが起こる限界値は低いですけど。前回のVitzの時はBSのタイヤでしたが、そのときはちょっと交差点を曲がるとか、車線変更するときとか、グキッ!というような腰砕け感が酷くて怖かったですが、今回はそんなことがなかったですね。

次回は3連休までお休みです。和歌山は実家に帰るときにポチポチしてきます。
Posted at 2009/12/13 21:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカーでドライブ | 日記
2009年12月09日 イイね!

レッドスター 引退ですか・・・

赤星が引退だなんて寂しいです。ドラ4で入団して、二軍からコツコツがんばっていつの間にやら不動のセンターレギュラーできた渋い赤星が好きな選手でした。あの金本との守備でのハードコンタクトがここまで選手生命を短くしていたとは・・・残念な限りです。

赤星がカバーしていた広大な広大なセンターは誰が守るのでしょうか? まさかの広大?! 桜井はがんばってほしい若手なんだけど守備がアレでしょうから。練習千回!


シャープな打球 グランド突き抜けろ
走れレッドスターレッツゴー赤星
チャンス切り開け
かっとばせ~赤星!
Posted at 2009/12/09 21:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 話題・MISC | 日記
2009年12月06日 イイね!

陸奥制圧へ

陸奥制圧へ
■陸奥へ

陸奥国があまり取れていなくて、季節柄ノーマルタイヤでは行けないみちのくの終着地なので飛行機+レンタカーの組み合わせです。車を購入して以来、この組み合わせは控えていたのですが仕方ないですな。
早朝から羽田から三沢空港へ。乗った飛行機はなぜかMD-81という小さい飛行機。MD-90が来るはずだったのですが、乗客が少ないからか小さいタイプに置き換えられたみたいです。飛行時間は55分。三沢には何度か来ているのですが、戦闘機があったり、海兵隊がいたりと三沢独特の雰囲気。飛行機がスポットに入るとゲートが閉るのも三沢らしい。

■いざ出陣

レンタカーで回るのは全部で5カ所。二戸、三戸、下北半島、青森市街、浪岡。朝10時くらいに借りて、夕方5時にはさっくり回れました。ホテルはいつもの楽天トラベルで安いシティホテルで。
夜はフロントに聞いて紹介している小さい居酒屋があるのでということで、そこに行ってきました。すっごい美味しかった! この季節と言えば鱈。鱈、美味しいよね。じゃっぱ汁はもちろん美味しいのですが、特に旨かったのが鱈の白子。うまく表現できないけど、ただ甘くて濃厚な感じだけじゃなくて口の中いっぱいにうまみが広がるんです。指すが近海物っといった感じ。お店では「たつ刺」と呼んでいるので青森での言い方なのでしょう。決してタツノオトシゴの刺身ではありませぬ。もう一品、変わったものを食べてきました。フジツボです。ドルドル ドルドル音がして中に綿がはいt(ry アッチのフジツボではなくて、磯にいる富士壺です。素足で踏んでケガをすると足の甲に寄生する富士壺です(註:都市伝説です)。あんな小さい富士壺ではなくてもっとでかいです。富士壺のブロックを湯がくだけ。それ以上なしです。パックマンフラワーみたいな身にカラがついているのでそれを引っ張り出して、中の身をカニスプーンですくって食べます。食感は今までにはない感じ。卵のようなザラザラした食感と、とろっとした食感。形容しにくい不思議な食感ですがこれはかなり旨いです。殻の中に汁が残るのでそれを小皿にためて、最後にグビッと飲むんですな。これはくせになります。

■B-1グランプリ

B級グルメの祭典です。昨日の夜、居酒屋でテレビを見ていたらB-1グランプリのニュースをやっていてぼうっと見ていたのですが、八戸に行ってどうしようかと思っていたら、たまたま通りかかったところが会場だったので入っちゃいました。しかもちょうどいい具合に昼で。食券制で食べたいものをあらかじめ決めて買ってからブースに行くシステムなのですが、食券を買うのに10分ぐらい並んで、小雨も降ってきて、寒いし。浪江町のなみえやきそばのユニット(!)が歌って踊ってました。オーディションをしてって、(つ´∀`)つまて! 町の小学生の人数って何人だよw 見た感じ、高学年って感じですかね。歌も踊りもちゃんとしたものがあるから驚きを隠せない。結局食べたのは、なみえやきそば(オイ!)と八戸せんべい汁の2つ。なみえやきそばはうどんみたいに太い中華麺をつかったソース焼きそば。麵が太いという以外はいたって普通。横手焼きそばとか汁焼きそばとかの方がインパクトは大きいかも。ただ、個人的にはソース多めの焼きそばは好きなので買ってよかったかな。せんべい汁は旨いわ、これ。南部せんべいって粉っぽいせんべいで特別旨いせんべいとは思わないんだけど、汁に浸かってへにょへにょになった南部せんべいは旨いわ。これはあり。南部せんべいは鍋用があるのはヤックデカルチャー

■レンタカー

今回借りたのはトヨタのVitz/1.3L/4WD。スタッドレスになっていたけど15.1km/Lでした。
内装はさすがとしか言えない。このクラスにファブリックを使っているし、スバルも内装をプラ一辺倒の黒にするならつや消しブラックにした方がいい。あの艶がやたらに安っぽく見える原因だよなあ。なんども与太の車は乗ったけど内装は違いすぎるなあ。収容の多さは羨ましい。ワゴンの収容の広さだけではなくて、インパネの収容の多さももっと見習ってくれないかなあ、富士重工さん。昔のボタンを押したら飛び出す筆箱みたいだ。
へなへなの電動ステアは最後まで慣れなかった。そういう用途の車じゃないから誰でも扱える設定なんだろうけど、普段の癖で切りすぎたり、切りすぎを身構えてしまって逆に大外に回ってみたりとかちょっと怖かった。
特筆すべきは、ヒラヒラ走る車。走り出しがピュッと、ハンドルが軽すぎるから無駄にクイックで、走行中の加速も申し分なし。ブーン・パッソなんかいらん。VItzよこせ。
流行りのワンモーションフォルムは好きになれない。ペダルを踏むのにホイールハウスが邪魔。踏んでるつもりがホイールハウスの出っ張りが邪魔して踏めなくて足を置き直したりとかなんかね。前が見えないのはアレだなあ。

■JAL

往きはMD-90だったはずなのに、MD-81というオンボロに変更(そろそろ退役じゃなかったっけ?)。帰りもMD-90なのに、国際線仕様の738に変更(こっちはラッキー!)。サイズはどちらも小さい方に変更されました。往きの飛行機は以前乗ったときよりも人が少なくなっているし、帰りもそう。
JALはGMみたいに計画倒産させた方がいいと思うよ。組合も一度解散して再結成するとかしないとだめ。OB、経営者、組合、マスゴミ、政治家が全部で足ひっぱたり、叩いたりして前に進める要素が見あたらないです。JALファンとしては決断を求む!
搭乗するときにCAがお詫びしたりとか、放送でお詫びがあるとかあるとか聞いていましたが、そんなことはありません。JK、一般の企業が会社再生法適用していない企業の社員が頭を下げることはないと思います。

たびのしゃしん 今回からGX200が出動!
Vitz

おわり
Posted at 2009/12/06 22:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカーでドライブ | 日記

プロフィール

「神奈川県民になった」
何シテル?   08/15 22:17
低浮上です。 友達蒐集の方はお好きにどうぞの精神で相互フォローします。 ただしPV古事記の方は私の勝手な判断で勝手に切ります。 自分が思うがママ、唯我...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
678 9101112
1314151617 18 19
202122 23242526
2728 293031  

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト メモリーキーパー BLACK / SA201 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 18:45:37
スバル(純正) アーチフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/26 19:43:18
不明 ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/14 07:22:38

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ...
その他 その他 またたび君3号 (その他 その他)
大学の時に京都で作成した自転車。ニューサイで一時期謳われていたCAT思想の強い自転車です ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation