• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2010年12月23日 イイね!

試乗してきた!

タイヤも一新して、この機会なのでいつものDで4輪アライメントをしてもらうことに。1泊2日ということで今日は車なし。思ったより高くなかった。
いつもの担当さんに車を試乗させて欲しいということで、トレジアとフォレスタNAを試乗してきた。

●トレジア
試乗車は1.3L。内装を見るとトヨタですね。固いボードを使っているけど、パーツごとにボードの模様が変えてあって貧乏くささはない。面構えはインプレッサよりかっこいい、残念なことだが。
ワンモーションフォルムのAピラーはどの車も残念すぎるね。前しか見るな!って感じで好きになれない。三角窓はフィットの方がまだ役立ってる?! シートはあからさまに高いわけではないのはよいですね。
ステアリングは電動式。しかし、カローラのような節操のない軽さではなく、わざと重たく感じさせることで運転がしやすい。アクセルを踏むと… 滑りますね! 思わず「うわ…」って言ってしまいました。そうそう、このアイシン的滑りのCVT。加速をかけるときに滑るんですよね。ジャトコはこの辺研究してるよなって思う。滑る瞬間は速度に関係なく、アクセルを踏み込んだときに滑るから困る。246の用賀から桜新町までの登りはしんどそうでした(自由に走っていいときは必ずここで登板力と加速を試します)。
ナビがついていたが、SUBARUと印刷されているのはビックリした。今のDオプってこうなの?
一緒にのった担当営業さん曰く、今のところ順調らしい。だけど、今までのスバルみたいに「これに乗りたい!」と意志を持って買ってくれる車ではないので売り方が難しいねえと。世田谷の比較的大きな屋敷の多い住宅街でこの車を売るのは難しいわなw

●フォレスタ
FBに乗りたい! 乗ったのはXS-PR。メーターがかっこいい! 大きなマルチインフォが存在感ありでよい。
走り出しは軽い。自分の車よりずっと重たいのに、とても軽く感じる。FB恐るべし。アイドリングがEJより非常に静か。ちょっとした高級車みたい。走っても静かで、マニュアルモードで変速しようにも音で判断できない。がたいはでかいのに大きさを感じさせないのは純正スバル車だなあ。
この車はCVTではないのでアクセルに素直で、クリープとあわせればちょっと踏むだけで交通の流れに合わせられる。246の用賀→桜新町でいつも自分が運転するようにアクセルと踏むとEJやELとは別次元の加速。ターボじゃないのでリニアに伸びるけど、肩で息をするような感じではなく伸びるような登板だった。
残念なのは4ATなところで、リニアトロニクスならどんな走りをするんだろうってとても気になる。10・15で15km/LだからCVT化で延びしろありすぎです。
売れ筋は過去も今もNA。ターボはそこそこって感じだそうで。ちなみに、XVは発売時は売れたけど、今はさっぱりでレガシィとアウトバックのように足に変化をつけないと売りにくいそうな。
Posted at 2010/12/23 20:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記
2010年12月17日 イイね!

祝・600国

祝・600国●行程
ケータイ国盗りは600国でゴール。で、597国。残ったところは、対馬、壱岐、五島で全て長崎県なのである。どれも地続きではないので飛行機もしくは船という手段が必要となる。色々プランを練った結果、東京→博多→対馬→壱岐→博多→五島→博多→東京という壮大なプランを、土日で消化するという弾丸を決行したのであります。
●対馬
対馬には博多から直接飛行機で行きました。何年ぶりか、ANAの飛行機で737-500というボロな飛行機でした。水平飛行時間はたった5分w それくらい対馬まではすぐに行けちゃいます。
対馬はいろいろ見たいところもあるんですが、時間の都合上パス。空港から普通の路線バスで厳原まで移動。バスで移動すると停留所の案内と一緒に地元のお店のCMもテープから流れてくるのですが、J-PHONEのお店の宣伝が流れてきて「時が止まってるなあ」としみじみと感じました。対馬でもJ-PHONEが使えるようになりました!ですから。
終点の厳原から港までは少し歩きました。なかなか凄い看板を見つけたのですが、対馬を返せとかいってるアレに対して言ってるよね?
港に行くと椎茸をコンロで焼いている写真に○とかトとかみたいな何かが書いてありましたが、あれって高級魚介類を密漁せずに黙って名産の椎茸を喰え!と遠回しに書いてある観光ポスターなんだろうね?
ちなみにアレはハイキングでもするような格好で2グループほど見ました。クーラーボックスは持ってなかったです。たぶんアッチでは定番の史跡ツアーでしょうw 
出航時間が13時で、昼ご飯で待合所で売ってたパンがやたら旨かった。
●壱岐そして博多
船は高速船で。時化気味でしたが快適でした。壱岐についたら一気に船はほぼ満席で壱岐と博多は人の動きがあるんですね。
博多ですることがなく、中州…ってマジで頭をよぎったのですが我慢しました。ケータイのバッテリがヤバくなったのでauショップに駆け込んで充電したのですが、CA002は充電は遅いし、電池の消費は早いしちっともいいことがない。かなり長く居座りましたよ、何を買うわけでもなく…
ヨドバシを散策して(カメラトランク持ちながら目立つ…)、auショップで読んでいた博多ウォーカーで見つけたラーメン特集の店に行ってみようとブラブラ歩いていったらなんと! 定休日でした⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
ま、適当にラーメンを食べてきました。臭くなくて美味しかったです。ちなみに1回目の替え玉は10円、ビールは最初の1杯は50円でした。
●五島
五島へは博多から船です。再度博多埠頭に戻ってきてチケット買いました。23時半出航なのですが、船は21時半から開放しててそのまま乗り込んですぐに寝てしまいました。毛布は1枚100円なのですが、フリースを持ってきていましたし、ジャケットを掛けておくだけで充分温かなので買わずに済みました。雑魚寝定番の直方体の黒い枕が小さく非常によかったです。
起きたのはたぶん6時半くらい? ポチッと押して、遂に600国を達成しました。成城・世田谷から始まり、五島で終わりでした。ちまちまと五島の島々の港を巡っていました。予定どおり福江には9時に接岸しました。
レンタカーを借りて福江をぐるりと。五島と言えばキリシタンにまつわるところを走ってきました。
堂崎天主堂は赤煉瓦の教会なんだけど瓦葺きというのがなかなか日本らしい。水之浦教会もやっぱり瓦葺きですが白い壁がとても印象的でした。昼も近いし道の駅にいったらテントだらけで朝市みたいな賑わいでした。食堂が開くのを待っていたのですが、予約した人が優先らしくて諦めました。1000円バイキングで近海魚の寿司をはじめ、地産地消のランチが食べられそうだったのに残念でした。地元のスーパーマーケットでいなり寿司を購入しお腹を膨らませました。よく甘い汁が含んでて美味しかった。
高浜にさしかかったとき情景の美しさに思わず車を停めてしまいました。ただ午前中は異なり陽差しが足りなかった。陽差しがあればシャッターを切るのも楽しかったでしょう。最後は大瀬崎までドライブし、展望台でゆっくりしました。小さな島がいっぱいあるんだなあと改めて思いました。
●帰路
そのまま福江までショートカットしてガソリンを入れたところ、リッター167円w さすが島嶼だ。
博多までの飛行機はDHC8-200という40人乗りくらいのちっこいやつだったのですが、雲が多く下界の風景がいまいちでした。
博多でラウンジに引き籠もり。
そんなこんなで帰ってきました。
2010年12月05日 イイね!

洗車した

久しぶりに洗車してきました。以前にも書いたけど、いつも行っていたセルフ洗車場が11月いっぱいで営業終了したので探していました。
で、見つけたのが中原街道沿いの洗車場。以前のところだと甲州街道を渡るところがあって、大体帰りは信号渋滞で20分ロスなんですが、今度のところはルート上のボトルネックとなる部分がないのはよい。
土地が広いので洗い場が広い。私はいつも水のみなのですが、今回のところは600円で以前よりも100円高い。でも、水(180秒)+スリープ(420秒)+水(180秒)(ストップタイマー(360秒))というメニューを目いっぱい使えての値段と考えると以前のところより相当安い。
で、いつも通り150分間の車洗いw 前から気になってたボンネットの中のキンモクセイの花弁もある程度綺麗にしました。本気でやろうとするとバッテリーを外してって事になるので諦めてます。ホイールは前が傷になってて引っかかって拭けない部分が悲しい。

そのあとはタイヤ屋さんでタイヤを注文しました。
PS3かP ZEROかで迷っていたと書いた覚えがあるのですがPS3は落選させました。柔らかいというのがちょっとどうかなと思い、再度P ZEROかなと考えていた頃、コンチって自転車では優秀だけど車だとどうかなと思って時々調べてた感触は悪くはないという感じみたい。CSC2、CSC3、P ZEROで見積もりを取って、CSC3に決定しました。値段はCSC2 = CSC3 = P ZERO + 10千円ででした。再来週に遂にタイヤ交換です。さようならP ZERO( ´∀`)/~~ 君はいいタイヤだったよ。でも、もっと雨の日はがんばってほしかった。
ちなみに国産でない理由は高いから。国産(というかジャパンブランド)を買いたいんですけどね。
Posted at 2010/12/05 22:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記

プロフィール

「見えないモノは見えないなりの判断を機械にさせるべきで、見えてないモノをあたかも見えてるように判定するからif分岐が増えて手に負えなくなるんじゃないのかなって感じる。」
何シテル?   09/18 02:06
自分が思うがママ、唯我独尊でみんカラにページを開設しておりますです。 物欲レビューに関しては、見せびらかしにならないようにちゃんとレビューするように心がけてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ねんどろいどで遊びました。(松浦果南)#16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 21:55:06
理屈でも単純でもないんだよね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 10:20:34
ねんどろいど劇場#30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 23:57:57

お友達

ラノベ好きでもラブライバーでもどーんとこい
凛推し&ダイヤ様推しです。

自己紹介の『●お友達承認に関して』にも目を通してください。常識的なことしか書いてませんので、普通は何も考えなくとも守れるはずです。
37 人のお友達がいます
#スバコミ事務局#スバコミ事務局 *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
赤き血のEME59赤き血のEME59 * ビバーチェビバーチェ *
mac-emac-e こぐぷーこぐぷー

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パール。見本色よりもっと濃い感じがします。色が濃いので汚れや傷が目立 ...
その他 その他 またたび君5号 (その他 その他)
2005年11月に納車された自転車。京都のアイズバイシクルで作成しました。 フレーム素 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
持っている中で一番マニアックな奴です。 定義あるのかないのかよく分からないパスハンター。 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.