• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2011年09月25日 イイね!

ラノベ三昧

ケータイ国盗り夏の陣を進めるために東北に出掛けてみたのですが、関越道の関東平野部で意味のわからない渋滞が早朝からあった時点で予定が狂い始めました。0630に家を出て、赤城高原SA1130とか何の冗談なのでしょう? 喜多方で美味しいラーメンが食べられたのはよかったかな。喜多方ラーメンって美味しくない印象が強かったけど認識変わりました。ナイトランは日本海沿岸で酒田から雷雨。トランクションコントロールが働く前に徐行。
昨日は秋田青森岩手と廻りました。八戸で休憩を長く取りすぎて遠野にいくモチベーションがなくスルー。東北道の出口から余裕で1時間以上かかる上にピストンだから厳しいです。釜石道が全通してればいいのにね。ナイトランは事故横目に無事帰宅。3台が関係する事故で1台は大破。

前振りはこれくらい。



○ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!8
遂に最終巻。中身はむちゃくちゃ硬派で好きだったのですが、遂にフィナーレ。レイヤー統合というPhotoshopみないなことをやっちゃいました。都筑はヘタレでも何でも無いよな。ハーレムというより仲のいい女友達ばっかりという感じもしなくもないけど、一人選ぶなら高橋愛子一択だろ?
もう1冊シルバーブレッド(銀弾=一発で仕留める武器)として出るはず。電子妖精vs高橋兄の対決が8巻の裏で行なわれていたはずだからもうしばらくギャルゲヱは見逃せない。



○迷い猫オーバーラン!10
うーん、うーーーーん。絵師が変わるか、普通w ぺこがSDから離脱したとのことで絵師空白。9巻が出たのがちょうど1年前なので、その1年の間に色々あったんだろうね。噂は色々ありますが、真相は不明。嫉妬説が根強い人気ですが。で、SDの担当は何を考えたのか、各巻毎に絵師変えるという「?」しか浮かばないことを敢行。10巻の絵師は『とらドラ!』のやすです。『とらドラ!』のときのようなイラストタッチじゃなくて漫画タッチ。手を抜いてるように見えるのが悲しい。
10巻のメインは希。希無双です。この子、ホントええ子やわ。無口な天才、天才ゆえの悩みと生真面目さ。出した結論はある意味希らしいと思い、(・∀・)ニヤニヤしました。彼女をうまく見守った千世もGJだった。表裏のない千世はいいけど、8巻の千世無双はストーリが失敗作品。一方、文乃… お前な… ギャーギャーいう前に建設的に考えてくれよって読み終えたときの残念感は申し分なし。
11巻は文乃無双だと予想。柴田にNTRでいいと思う。巧との幼なじみメリットが全然活かされてないよね。
あとがき… 松さん2ちゃんみてるよねw ちゃんと完結させます宣言しましたね。宙ぶらりんはよくない。落ち着けられない作者ではアウトだからな。



○まよチキ!9
マサムネは台風の目になると思っていました。奏と被るキャラだと思いながら読み進めてたので、対決があるのかなと思ったらむしろ逆でした。仲間意識と同族嫌悪。何気によくある難しい問題ですよね。
スバル様は萌えるんだけど、二言目にはフェイクのために「友達」「親友」で思考停止にし、ジローも「友達」「親友」で思考停止するもんだからイライラさせられます。ジローは遂にこの思考停止ワードに気付いたのはヨシ。もう1つのキーワード「スタンド・バイ・ミー」。ウサギに向けることができるんですかね? 女性恐怖症と「スタンド・バイ・ミー」は絶対セットになるはず。チキン野郎克服なしに「スタンド・バイ・ミー」はありえない。
奏お嬢様はいったいどこに行ったのかな? 結局みんなが相手を気遣いすぎて人間不信になる。奏は秘めた気持ちをぶちまけることができるかどうかがキーでしょう。奏がぶちまけないと立場上スバル様も何もできないし。



○変態王子と笑わない猫4
短編集。つうかさあ、変態王子こと陽人は色々と忘れすぎだろw 月子の顔を見たことなくても「変態さんですね」のキーワードですぐ気付くはずだろ? コマメにしても道でしんどそうにしてたから学校まで連れてったんだから顔ぐらい覚えてるだろ。しかもかなり個性的なキャラなんだし。小悪魔エミにしても同様。
設定が後付けすぎて厳しいだろう。スピンオフ扱いにするべき内容だと感じました。それなら内容的に文句なし。



○僕は友達が少ない7
変化を認めるか認めないか。隣人部立ち上げ理由を考えてみると夜空は10年前のように小鷹と遊びたい一緒にいたいと考えて変化を求めるつもりはなかった。理科は隣人部で友達が作れたと確信したが、小鷹は今のぬるま湯が気に入って、隣人部v2.0にはしたくない、友達関係の面倒くささ(勝手な思い込み)を嫌っているじゃなかろうか。この2人以外はみんな変化を求めている。
新キャラ2人が出てきましたが、なんとなく台風の目になりそうなのは遊佐葵。小鷹と星奈は恋人ではないと知ったら動くんじゃないかなと。動かしてくれた方が隣人部の動きが出てきそう。崩壊か結束かリア充か。生徒会長の日高日向。夜空が一方的に嫌っているのですが、本当に一方的なんですかね? 猫カフェで猫に悶える夜空とか、プレートぶら下げて正座する夜空とか意外なキャラの動かし方をしてるなあ。
小鳩はやっぱり可愛い。星奈の気持ちがわかるw ペガサスwなんかかわいいぞw
Posted at 2011/09/25 14:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月18日 イイね!

ラノベ三昧

はやり目で目をやってしまい、先週後半は会社を休ませて貰いました。そのかいあってかしらずか、順調に回復傾向なのですが、外がやたら眩しいので昼に出歩けず、目が涙目インプでぼやけて見えないから車には乗れず、昼は昼寝で何もせず過ごしていました。溜まっていたラノベを片付けつつ、あまり凝視すると涙が出るし、結構大変な毎日でした。

長らくやってなかったのでどれから紹介すべきか思い出せず、最近読んだものから思い出し順でいきます。



○俺の妹がこんなに可愛いわけがない9
今回はオムニバス。京介視点ではなく、各キャラ視点。京介も桐乃も和解してからダメ兄妹一直線だろw 赤城兄妹化してるよね。妹自慢とか兄自慢とか。妹自慢大会の勝負の行方を気にする妹とか、ダメ兄妹になってる… あやせは桐乃を除けば一番可愛い→ちゃっかり妹を除外、馬鹿兄だw 乙女ロードの瀬菜は水を得た魚、火に油、… 腐った血が沸き立ち、桐乃くんもドン引きかw あやせ… とっととゲロっちまえよ。お兄さんにセクハラされたいくせにw 手錠プレイとか火あぶりプレイとかしたいはずなのに。10巻はあやせと麻奈実無双になるんじゃないのかなと。加奈子に京介と教えて大丈夫かよw 俺芋Pでもバレがあったので桐乃の趣味はばれるだろうな。黒猫の妹、日向視点もなかなか。厨二病患者ってヤバいわ。羽が大きくて外に出れないとかw



○俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(既刊全部)
新人ラノベの中ではなかなか面白いのではないかと。恋愛アンチの主人公(鋭太)が恋愛アンチでジョジョ大好きの美少女(真涼)に恋人"フェイク"を持ちかけられる。どこで手に入れたのかわからない鋭太の恥ずかしい厨二ノートを人質に。主人公の幼なじみ(千和)と厨二病患者の”元カノ"(姫香)(厨二世界の中では鋭太の元カノ)。真涼が創設した新クラブ「自らを演出する乙女の会」(自演乙)を中心にラブコメ。最新巻で出てくる第二のツンデレ幼馴染み(愛衣;但し厨二病)でややこしくなる。キャラの可愛さは愛衣がダントツかも。「愛衣ちゃん大勝利!」は犯則過ぎる。魂抜かれそうになった。題に修羅場が含まれているけどいうほど修羅場はない。自演乙で馴れ合ってるくらいだから。



○ゴールデンタイム3
安定の竹ゆゆ作品。香子と万里の恋は揺るぎないのかなと思いきや、幽霊状態の"旧"万里が降臨したところで次巻へ。万里がどこかに行きそうだとあるとき香子が突然泣き出すくだりがあるのだけど、香子は"旧"万里と"新"万里の違いがわかっているのかもしれない。"旧"万里は彼女であるリンダに、"新"万里は彼女である香子に。あー、こういう三角関係を作るのね。万里の記憶喪失の謎はまだ糸口すらない状態で次巻が楽しみです。1巻の香子の痛さは凄かったのに、巻が進むと可愛いよね。香子と岡ちゃんはいい友人になれるんですかね。挿絵の香子のおっぱいがパッドで盛ってるみたいでよろしくないです… 大学生ものなのでそんなにキャピキャピしてなくていいんだけどおっぱいまわりが不満w



○'夕顔"ヒカルが地球にいたころ…2
野村美月作品。"文学少女"シリーズが完結して、現在はこのシリーズが進んでいます。話のモチーフは紫式部の『源氏物語』。夕顔の章と同様に影の薄いはかない娘が今回のターゲットです。というわけなので源氏物語を読んでおかないとちょっとばかし読むのが辛いかもしれません。今は青空文庫で与謝野晶子訳の源氏物語があるのでそちらを読むのをお勧め。主人公の是光はかっこいいじゃねえか(原作では是光は光源氏のサポート役)。夕雨と是光は最終的には恋をして一瞬にして散るあたりで涙腺ヤバかった。強面の極道面の是光が泣くんだから、本人もヒカルももちろん夕雨も。でも、夕雨は虐めによる引き籠もりから外に出ることができて、新しい世界に飛び出したことはこの巻の救い。ヒカルの願いでもあったわけだけど。
最後の最後に是光が一目を置いていた帆夏に告られてしまう。夕雨を失った直後で是光の反応はどう来るんでしょう? ヒカルに言わせると(判りにくいツンデレだから("文学少女"のななせもたいがい判りにくいツンデレでしたが))是光には難易度が高いらしいw
竹岡美穂の水彩画タッチのイラストとよく合ってます。



○IS インフィニット・ストラトス(既刊全部)
アニメ見て読んでみた口です。腹が立つくらいハーレムですが、国別ステレオタイプな女子の性格を割り当ててて分かりやすいからいいか。日本と中国は本音と建て前を使い分けてるけど、メンツを前に出すのが中国かな。鼻につく英国貴族もああだし、ドイツの堅物さはやり過ぎかw そろそろスラブ系ロシアが出てきてもいい頃合い(時が経つとデブになる危険性w)。黒色系がいないのは不思議だ。フランスのシャルルはヤバいな。猫のようにちゃっかりとしていて美味しいポジションをとるあたりは抜け目ないな。一夏押し倒せよw メカ束の性格に合わせて設定も適当かなって感じもしなくもなく。千冬と束は何を企んでるんだろうな。



○まよチキ!(既刊全部)
かなり前から読みたかったのですが、順位を下げてしまい、アニメスタートで。萌え豚製造器ですねw なんか旨く理解できないけど、萌える。スバル様ひとりが萌えるわけではないんだけど、うさぎ宇佐美がスパイスとして効いているのかもしれない。奏お嬢様はもっと前に出てもいいんじゃね? 立場上スバル様に遠慮しているならばますます意味がよく分からないなあ。もっと貪欲に奪えばいいのにって思うのだな。



覚えている範囲ではこんなもんか。
Posted at 2011/09/18 23:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトノベルとアニメ | 日記
2011年09月13日 イイね!

宗谷岬と層雲峡と旭山動物園に行ってみた

殆ど死骸。でかくて集団行動をとるからかなり気持ちが悪い。



田舎に行くと弁当は自家製で量が多いのにお値段据え置きとか、もうね、反則過ぎるw パンもオーブンで焼いたものが提供されてるから、セブンとかローソンとか目じゃない。



大雨で外に出れば瞬く間にずぶ濡れ。傘はひしゃげるし。散々でした。



NEX-5の動画機能を使ってみたかっただけです。



空気が澄んでよく見える。雲が多いのが残念。



フラミンゴと言えば、やはりガンダムに行きつく。ビデオ撮影をしたわけだけど、あのあと再生をした人はいるのか? しいて挙げるならセイラさんとかミライさんか? ムシャクシャして見るセイラさん。恋人に死なれた勢いで見るミライさんとか。カイもアムロは絶対見ないなw ブライトェ



子育て中(卵)のペンギンにちょっかいを出すいちびりとそれに手を出すペンギン夫婦の構図。なんか色々と縮図を見た気がするよ。



ヒグマは強い。確実にヴエルファイアよりも強いw(←ホント意味不明のコピーだ) 攻撃的だからツキノワグマよりも強いな。走ると、短距離なら時速80キロで走れるらしい。親子連れはさらにヤバい。冬眠明けのヒグマは痩せこけているが、筋肉は衰えていないため見た目が相当ヤバいらしい。あと、死んだふりして助かるのは相手が島木譲二だからw


Posted at 2011/09/13 15:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記
2011年09月11日 イイね!

旭山動物園を目指してみた

○旭川の朝
目覚めは最悪。乾燥しきった部屋で喉はガラガラ。むしろ痛い。



○層雲峡
さすがに朝から夕方まで旭山動物園に入り浸りはない。天気がよくなってきたので思いつきで層雲峡に進路をとった。9時に出て、着いたのは10時過ぎ。かつて自転車で走ったことのある区間なので何となく距離感がわかる。
北海道といえども、陽が差せば暑い。持って来たカメラを用意してケーブルカーで5合目、さらにリフトで7合目まで移動。石室まで行きたいのだけど、7合目から真上は真っ白。どう考えても雨か視界不良。さすがにたすき掛けの鞄で登るような馬鹿なマネはしたくないので7合目で我慢してしまいました。靴は登山靴なんですが。7合目は涼しく居心地がよかったのですが、雨がぽつりぽつりと肌に当たり出してから急に気温が下がりだしたので下山しました。



○梅光軒
旭川ラーメンの有名店ということで、層雲峡から戻って昼ご飯に決定。
旭川には14時頃に到着したのですが、このラーメン屋はぱっと見て20人待ち。即諦めました。結局マクド。青葉で味噌ラーメンでもよかったかな。



○旭山動物園
本来の予定通り昼下がりから夕方にかけて入る予定でした。旭川に来る度に来てるんですが、ペンギン館は飽きないですね。ペンギンは色々とずるいですよね。背中に漂う哀愁があると思えば、泳ぐとなんかかっこいいギャップ萌えですか? ライオンは吠えてました。あの鳴き声はマジヤバい。あの声だけで威嚇できるわ。行った時間はちょうどアシカのモグモグタイムで黒山の人だかり。陸上と水中のギャップが凄いな。
昼時が一番いい時間かな。17時近くなると、動物たちが勝手に檻に帰る準備をしているのであんまり活動的じゃない。



○疲れた
飛行機に乗り込むとき、鞄からものを出すのが徹底的に下手な人がいますね。飛行機の通路は狭いから段取りよく出さないと通路が詰まる。段取りよく出すためにはあらかじめ出しておくか出しやすいところにしまっておく。ちょうど私の席の隣がその鈍くさい人。鞄を取り出して取り出して目的のものが違って… を延々繰り返したあげく、私が座りたいところにスーツをバサっ さすがに声に出しました。「そこに座りたいんです┐(´∀`)┌」
飛行機の中で久しぶりに自律的に寝た気がする。やっぱり疲れ切ると眠れるんだよな。



○報酬
『SKYWARD』2冊の報酬は… 栗饅頭1個(マジです) きっと嵐に対する愛の足り無さに起因してるんだ、うん。きっとそうだ。だって興味ないんだもん



○写真
PCに取り込んだだけ。触る気力が湧かない
Posted at 2011/09/11 19:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカーでドライブ | 日記
2011年09月08日 イイね!

宗谷岬を目指してみた

本当はね、与那国島に行きたかったのですが、沖縄に行くためのマイル枠がないので諦めました。むしろ行きやすい北海道を選択、「あー、そういえば宗谷岬は行かなかったなあ」というのを思い出し、旭川空港に決めました。
出発は9/2。午後から休みにして夕方の便で行くことにしました。
○羽田空港
運があったのかなかったのか。18:00発なのにもかかわらず、空港駐車場に着いたのが17:50w ロビーのアテンダントが血相変えて大慌て。とっととチェックして荷物検査でお姉さんとともにひっかかる。「三脚(一脚)は(ボーディング)エリアには持ち込めません(キリ」「電話をして許可を取っております」「持ち込めませんよ」「だから許可を(ry」(以下繰り返し)が続き、「ココに(GAの)名前と連絡先書いてください」と。押し問答長いっちゅうねん。ようやく抜けて、走る走る俺たち♪ みたいに走ってバスラウンジまで移動。すると… 20分の遅延… 走る必要ないじゃん! その後も乗り込みが遅れて45分遅れでバスで移動となった。
バスに乗り込むといつもより遠いですというアナウンスがあり、どれくらい遠いのかなと思ったら10分くらいバスに揺られてました。どこは知っているのかすらよく分からないくらい果てまで移動してました。隣には旧塗装の全日空の飛行機が止まってました。
飛行機が遅れたのは元の機材の垂直尾翼が重故障だったようで、機材のスワップが行なわれた模様。
機内はガラガラ。私は飛行機の席は通路派。できれば非常扉前の席がよい。非常扉窓側に座るのは情弱です。その特等席は取れなかったので普通の通路席。機内誌の『SKYWARD』が好きで乗ると読む。
『SKYWARD』。家を出る前に会社の同Gの女史からCメールを貰った。仕事関連のことで返信を返すときに「北海道に行くから昼から営業終了してるよw」って返したら「機内誌を2冊欲しい」とかイミフなことを言いだし「嵐もそろそろ捕まるんじゃないの?」って訊いたら「そんなへまはしない」と。「報酬は?」「考えとく」。
閑話休題。とりあえず機内で読んだら「あー、そういうことね」で納得w 保存用観賞用布教用の3冊を要求しないだけまだ可愛げがあるw 『SKYWARD』は個人的には好きで、ANAのは内容が変に若くて読み切れないんだけど、JALのは結構文章が面白くて好き。特に浅田次郎のエッセイはかなりきてる。
飛行機は台風風とジェット気流の相乗効果でわりと早く空港に到着した。

○旭川
今回のレンタカーはフィールダー。一番下のグレードでもHIDかい! 何度も借りてる車だけどなにげによく走る。視界も悪くないし、パッケージングもいい。トヨタのくせによくやってる小型ワゴンだと思う。レンタカー屋のまわりは蛾がいっぱい飛んでいる。手のひら大の蛾。でかい。地面にも蛾が落ちている。北海道の蛾ってこんなにでかかったっけ?
とりあえず飯は喰ってないので、市内まで移動。距離にして20キロ。21:40頃に旭川駅前について、青葉を探すも既に閉店。本店でもいいかということで山頭火に。本店だと味が違う… 新宿のアレはおかしいだろ。
地図を見て、目指すは道の駅びふか。雨が酷い。レンタカーのタイヤがクソ過ぎて轍の水をかき出せないでいる。2時間くらい走って「びふか」に到着した。
寝床を作って、歯を磨いて寝るだけなんだが、蛾である。集団で飛び回るからとにかくキモい。でかいからキモい。便所に行ったら便器に居座ってキモい。歯を磨きに洗面台に行ったら洗面台に居座ってキモい。タイルの壁に一羽が羽を広げて止まっているのがキモい。トイレから出ると地面に一面死骸でキモい。もうね、キモい。思わずグーグル様に訊いてしまいました。クスサン。判断は任せる。
7:30起床。蛾は大量の死骸だけ残してどこかに行ってしまいました。

○宗谷岬
宗谷岬には、音威子府(おといねっぷ)から頓別国道を使った方が近い。鉄的には天北線経由といった方がわかりいいかも。美深を出る頃は曇ってはいたけど雨は降ってなかった。猿払から雨が本降りから荒れ始めてきた。10:30頃に宗谷岬に到着したけど、雨で外に出られない。勇気を出して外に出たらレンタカー屋で借りた傘はひしゃげ、カメラはずぶ濡れ。こう言うのって、蛮勇っていうんだろうな、きっと。30秒で撤退。ひたすら止むのを待ったけど諦めて退散。

○稚内
昼だし諦めて稚内へ。昼ご飯どうしようかとツーリングマップル見ると、この店がいいよって書いてあったのでそこに向かって移動。場所がわかりにくかったけど見つけることができました。
ウニ丼やらいくら丼やらの道北の定番があるんだけど、ここはやっぱりおっさんらしく「焼き魚定食」。とは言ってもどんな魚が出てくるのかわからない焼き魚ではなく、自分で魚を選びます。魚は一夜干しされたもので、ホッケ、アジ、カレイ、サンマみりん干し等。やっぱり北海道ならホッケでしょう。食堂は隣の母屋。そこで待ってると、おじいちゃんが魚焼き器をセッティング。目の前で魚を焼いて食べるのか! これは…あたり… ホッケを置いて消えていった。おばあちゃんが登場して、定食の御飯、味噌汁、刺身盛り。豪勢じゃないっすか。味噌汁はミニホタテ貝、刺身盛りはイカ、鮭、ウニ、タコ、ホタテ。しばらくしてホッケが焼き上がり、昼食開始。丼を選ばなくて正解だった。おっさんでよかった。・゚・(ノд`)・゚・。 昼食は1000円でした。

○風呂
ぽんぴらという箱物で作った施設だと思うが、これは失敗した。天塩川温泉とかの方がよかったと後悔。風呂に入りたい一心でした。

○旭川
旭川に戻ってきて野宿でもよかったけど宿を探して寝る。
朝、古いホテルでありがちな超乾燥状態で寝てしまったため、喉がガラガラになって咳が止まらない。風呂に水を張って寝るのが定番なのに…

だめ… 薬で眠い… 続きは明日以降。
Posted at 2011/09/08 23:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記

プロフィール

「ガンガンは買えなかった。」
何シテル?   12/10 22:52
自分が思うがママ、唯我独尊でみんカラにページを開設しておりますです。 物欲レビューに関しては、見せびらかしにならないようにちゃんとレビューするように心がけてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

マスターバック用バキュームホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 07:06:54
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 04:35:53
スバル(純正) フランジボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 12:18:07

お友達

ラノベ好きでもラブライバーでもどーんとこい
凛推し&ダイヤ様推しです。

自己紹介の『●お友達承認に関して』にも目を通してください。常識的なことしか書いてませんので、普通は何も考えなくとも守れるはずです。
38 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 パワードついんパワードついん *
ビバーチェビバーチェ * mac-emac-e *
四葉來郎衛門四葉來郎衛門 * #スバコミ事務局#スバコミ事務局 *みんカラ公認

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パール。見本色よりもっと濃い感じがします。色が濃いので汚れや傷が目立 ...
その他 その他 またたび君5号 (その他 その他)
2005年11月に納車された自転車。京都のアイズバイシクルで作成しました。 フレーム素 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
持っている中で一番マニアックな奴です。 定義あるのかないのかよく分からないパスハンター。 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.