• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

秋アニメ

○ぬらりひょんの孫 千年魔京
次の週も見たくなる面白さだった。ぬらがいない間は間延び感が強かった。悟空のいないDBも間延びがすごかったからそんなもんだろう。最終話のぬゑ(=初代安倍晴明)の幕引きがあまりにもあっけなくて( ゚Д゚)ポカーンとなってしまったが…

○ベン・トー
原作を読まずに見たら面白いと思う。半額弁当を争う肉弾バトルだし、佐藤のリビドーもそこそこありぃの、警備員のおっちゃんもいぃの、白粉はガチムチに目を輝かせぇの、著莪と佐藤のいちゃつきぃの。
原作にある一頁々々ミッチリと字で埋め尽くされたベン・トーの面白さがちゃんと表現できてたのかというと、全然ダメ。ベン・トーの面白さは半額弁当を中心としたシュールな肉弾バトルだけではなくて、佐藤の幼馴染み(石岡君や広部さん、三沢君など)、寮の仲間、クラスメイト、佐藤家の人々(主に父)、ゲハとしてのセガ、モブの狼たち… こいつらのエピソードは殆どストーリーに関係ないけど映像化してほしかった。オルトロス編の石岡君の『玄関開けたら2秒でトラップ』は映像で笑わせてほしかった。水着のオリ回はいりません。Mの内本君だけじゃだめだろ。唯一の救いは白粉がノリノリだったことだな。
もし二期をやることがあるなら、革命家三沢君のエピソードが必要だ。

○侵略!?イカ娘
かわいいじゃなイカ! それだけでいいじゃなイカ。

○僕は友達が少ない
夜空の下衆な性格のところが強く表現されすぎた? 星奈はもう少し変態度3割増しでもよかったと思う。小鳩はかわいいな。マリア(´・ω・`)  口悪いけどもっと出番あげてよ。理科はもっと変態であるべき、もっとイけるはずだ。最終回はコネクトからの出典とはね。夜空は可愛いキャラなのにスポイルされて可哀想だな。
ブリキの原画はよい。

○灼眼のシャナIII
うーん… ものすごい勢いでおいてけぼりを喰らってる気がする… ストーリーについて行けてない。唐突過ぎる感じが強い。正月明けても続けて見るけどね。

C3シーキューブ
さそりがためのパンツ攻めはともかく、原作どおりにやるとマジグロなのでこの辺が限界なのかもしれない。家族会の半分までで1クール終了なんだけど、このあとの家族会の崩壊のところは原作ではかなり面白いので2期期待。最後の最後にアビス、クルリを登場させたんだからな。竜頭師団の話もなかなかグッドなので見たい。
時々挿入される線画のできがいいできの時と残念なできのときの差が歴然としすぎてて… 動く黒絵は想像以上のよいでき。しかし中身はもっとオッサンであってほしかった。
免罪符機構挿入のエロシーンwは想像以上のできでした。

○Working'!!
ぽぷらはちっちゃくてかわいい。小鳥遊に激しく同意だ。だが、小鳥遊と違い18未満はお断りだ。




冬は見たいものがないので、新規で見るのはなし。『灼眼のシャナIII』2クール目だけを見る予定。
Posted at 2011/12/29 01:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトノベルとアニメ | 日記
2011年12月25日 イイね!

冬の白川郷

いつものごとく思いつきドライブ。とはいえ、ある程度は下調べをしました。調べたことは白川郷に雪が降っているかどうか。ルートは下道と思ったのですが面倒くさそうなので脳内マップによれば、「中央道+長野道→安房峠→高山(一泊)」。この辺りが都内から高山までの定番ルートかな。

○松本まで
移動を始めたのは22日の11時頃。この日は振替休日で休みにさせて貰いました。環七は混んでましたが、高速に乗ってしまえばあとは流すだけ。談合坂によったらリニューアルオープンで中が凄く綺麗になってました。フードコートも垢抜けてます。昼に選んだのはカレー。豚の骨付き、スペアリブみたいなやつでかなりボリュームがあって美味しかった。カレーはもう少し辛い方がいいかな?
平日の中央道は秩序が守られているせいか、小仏、談合坂、笹子と渋滞がなく快適そのものでした。
諏訪湖で休憩して長野道に向きを変えて松本ICまで。松本から国道158号線で一気に高山です。

○高山まで
夏には何度も通っている国道158号線。よく知った道。わりと交通量が多い。新島々を過ぎた辺りから雪がちらつき始めましたら、積もるほどではない。上高地への車の乗り捨て場の沢渡さわんどから路面が白くなり始めます。
釜トンネルの先に大正池、上高地とあるのですが、がっちりガードされています。車は大きく左に切って安房道路へ。安房道路直前に鋭角に曲がる旧安房峠の九十九折りがあるのですが、冬は閉鎖されています。長いトンネルを抜けると雪景色。明らかに空気が違います。もう1つトンネルを抜けると料金所です。

乗鞍との別れとか色々あるのですが、雪が深い。
今年からスタッドレスを履いてみました。高級品は夏タイヤだけで十分なので冬はナンカン(台湾)のスタッドレスにしてみました。圧雪であれば問題ないですが、シャーベットになってると危ないかも。スバルのACT-4の性能にがっちり守られている感じが強いです。カーブではFRみたいに尻を滑らせながら曲がりますが、AWDの力業なのか、フロントのトルクで前に引っ張られつつリアのスライドがあるので崩れない。フロントを軸にして回るとガシャーンですねf^_^; オンロードはほぼ問題なし。常用域(〜100km/h)であれば腰砕けになることはマズないです。そもそも国産は高すぎるんだ。海外の有名どころに本当はしたかったのですが、円高のくせにありえない値付けなのが気にくわない。都会派にはこの選択はアリ。毎日雪道ならこの選択はしない。なので次も買ってしまうかもしれない、です。

自転車と車の違いは下りの面白さ。車の下りは神経をすり減らすからいや。高山までひたすら下りで妙に疲れた。高山は雪といっても積もってなくて寒いだけ。駅で宿を探してチェックインしました。女子というだけで某チェーンシティホテルが一泊3300円とか性差別だろ…

○飛騨牛
うまかった! A5クラスいきたかったけど、がっつりいきたかったのでA4にしました。私にとって肉は焼肉ではなくてステーキ派。塩と胡椒だけの味付けなのに旨すぎる。高級肉の恐ろしさの片鱗を味わったぜ… その店ではミディアムレアが基本の焼き加減ですが、決して中が冷たいわけではなくちゃんと火が通っているのがよい。サシが強いせいか脂が多いのでダイエット中の人にはお勧めできないw 脂が甘く感じるのはよいね。
温泉に浸かって9時半には寝てしまいました。

○車掃除
雪国って大変だ。まずは雪かきから。ブラシで履いて、ゴムべらで水分を取り除いて、へらで硬い氷を削り落とす。毎朝コレをしてるのかと思うと頭が下がる思い。群馬仕様のスバルは素晴らしいと思ったw

○白川郷
白川郷には東海北陸道で。高山から行けるルートなんてないからw
白川郷には8時に着いたが、観光客なんていない。雪かきをしている人しかいない。久しぶりにCONTAX645にフィルムを通し、町を練り歩いた。雪のせいで殆どの音は吸音されて町は静か。1ロール2時間くらいかけて駐車場に帰ってきました。






車で町中を転がして、展望台に行きました。町から展望台は見えていたのですが、展望台から町はよく見えます。道路の整備も行き届いているので村の一大スポットなのでしょう。
写真屋さんの「しらかわ、ごぉ〜〜〜〜」が寒かった。俺はこんなところで凍え死にたくないんだ。どうにかしようぜ…



○帰りは…
帰りはなんとなく脳内で「東海北陸+東海環状?+東名」と思ってたら、ナビは本当にその通りだった。リアフォグ厨は本当にどうにかならないのか? スイッチの構造上知らずに点けてることは絶対にありえない。マジでイラッとくるんだ。ウザいから前に出たらまたそいつは前に出るし。ちなみに定番のBMWではなくトヨタでした。
Posted at 2011/12/25 11:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記
2011年12月19日 イイね!

週末は忙しかった、主にDIYで

まさかの金土間の夜勤でしたが、おかげさまで38時間近く連続稼働までして車いじり。

○万年筆
万年筆を愛用しています。以前、引き出物でプラチナの万年筆(#3776)を選んだのですが、うっかり落としてからインク漏れが酷く、修理に出したいけどまだ出さずにいます。かわりに買ったのがクロスの万年筆。アメリカ製なのですが、書き味が非常に素晴らしい。ニブが特殊合金(ステンレス?)のわりに全然引っかからず滑らかに書けます。ペン先はどこのOEMなんだろう? 使って半年しない間にクリップがポロッと折れてしまい、ペンがコロコロ転がって危ない。で、世界堂に修理を出すこと3週間。戻ってきました。修理代タダですよ! クロスの文具は永久保証で修理はタダだそうです。世界堂の手数料もなしというは気に入った。万年筆はもう1本持っていてパイロットのカスタム74。14K Mサイズのニブのわりに書き味はいまいちかも。

○部屋更新
2年更新の更新月が近づいたのでアップデートしました。今回から更新料が2ヶ月から1ヶ月となったのはありがたい。結構いたいんですよね。不動産屋で更新の手続きしたら1万円足りないw 自転車を借りて郵便局でおろしてきました。借りたママチャリはセンターが狂ってて右に右に寄るもんだから乗りづらいw

○まずはナビ外し
始めたのは3時くらいかな。
これが想像以上に大変。しかも自分でやった配線が残念すぎて…orz とにかくこの作業が手こずりまくりいたずらに時間が過ぎていく。ナビを外したのはいいが、その周辺機器をいかにして救ってオクに出すかなんてスケベ心もありながらやったのですが、救えたのはBluetoothユニットのみ。光ビーコンユニットやらGPSユニットはニッパーでパッツンして埋め殺しです。フルセグ地デジユニットは助手席下にまだいます。だって外は暗いし生活道路でドア開けっ放しで作業も出来ないんだもん。

○ヘッドユニット登場
もう外はすっかり夜です。
アルパインのiDX-305Sという機種。これを選定した理由… 基本的にスピーカーはサブウーハー含めて全部アルパイン製だったので、相性もいいだろうということでアルパイン。音楽はCD聴かない、DVD見ない、ワンセグ見ない。だったらiPodかiPhoneで十分じゃねーかということでデジタル専用機。あんまり安いのを買うと確実に後悔するのでいいものを。従って、コレ。
付属品は全て擬宝珠が付いているのでケーブルを加工すればOK。取説を見ながら、車から出ているケーブルを選りながら擬宝珠の相棒を付けていきます。で、いざつなげると! スピーカーコードの野郎、片方はオスでもう一方はメスかよw さすがにこれは凹みました。さらによくみると平形もいるしw またパツンパツン切ってつけ直しですよorz 一通りつけていざING ON! あ、あれ? うんともすんとも言わない…
夜11時過ぎてる。ああもうやめ! 明日、明日!

○ヘッドユニット起動

iPhoneからナビ、ビデオカメラ取付台座、Andoroidホルダーが1段目、2段目がヘッドユニットです。
朝からとはいえ、11時から続き。
GNDの取付が割りと適当だったのでここだろうと目星つけたら、BATTの擬宝珠接続が外れてました… GNDの接続もダメ。ビニールテープでグルグル巻きにして接続、GND、BATTはのれんわけハーネスIIから取っているのですが、どうもうまく取れない。車からの配線をよく観察すると、旧ナビからの配線は別のハーネスから取っていたようで、そこから伸びているBATTとACC、GNDを利用したところ動きました! iPhoneを繋いでチェック。うーん、なんかこう物足りないというか、なんというか… サブウーハーが鳴ってない。ハッチを開けて確認したら確かになってない。ヘッドの設定をいじってもサブウーハーは「ON」。再度ハッチを開けて配線を確認すると、青白のラインがあるなあ。繋いだ記憶が無い。何処に繋げばいいのかよいのか、部屋に戻ってHPから取説ゲット。リモートパワーオンか。ACCかREMTに繋ぎなさいとあって、ああそういやそんなコードあったなあというのを思い出し外して確認したところヘッドから青白のラインが伸びてました。こいつをつなげてING ONでちゃんと音が鳴るようになりました。

○オイル交換
さすがに10W-55は負担が強すぎるようで、インプの燃費計は7.3km/Lを行き来してる状態です。交換以来2000キロしか走ってないのは不本意ですが5W-30に交換してしまいました。走り出しとか中速からの加速とか、出足がよくなって満足です。
Posted at 2011/12/19 01:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車のこと | 日記
2011年12月11日 イイね!

ラノベ三昧

あふれかえってたので箱に整理したら何を読んだか思い出せないw

○デート・ア・ライブ3
最近読んでる中では一押し。精霊さんをデレさせれば勝ちなのだが、今度の精霊さんはデレません。むしろ強い。4巻に続くと来た。精霊さんが暴れれるバックグラウンドがわりと読ませてくれるのだけど、今回はまだバックグラウンドの説明がないので糸口なしと言うところです。
うん、十香はかわいいな。かわいい子には旅をさせせすぎだろw

○ギャルヱの世界よ、ようこそ EXTRADISK
外伝の最終回。このシリーズの最終回でもある。商業的にはいまいちだったみたいですが、ギャルゲーとはあんまり関係なくて、いちいち格好いいところもあり、悶え死にそうになったり最近のラノベの中ではちょっと違う切り口ではまってました。
とりあえず、高橋愛子の尻は大きいことは公式に認められたわけだw ラノベとはいえH90は大きいよ…

○これはゾンビですか? 9
オムニバスと見せかけ、ちゃんと話し続けてやがるw 人間関係を永久リセットは相当キツいな… 俺、死ぬかもしれない。セラ無双来るか? セラ無双来るのか?

○迷い猫オーバーラン! 11
うん。大味。千世無双のときは常に大味。そしてあまり面白くなく、非常に苦痛で、途中で本気で投げ出しそうになった。千世の性格から考えるとああいう文章になるんだろうけどしんどいです。あとイラストw ラノベに漫画タッチは合わない。うどんの出汁に鹹水がよく効いた中華麺を入れるようなもので、挿絵のページに来ると肩が抜けそうにw 次巻のイラストレータは期待できそう。
次巻で最終回。都筑はどうするんだろう。個人的には都筑は進学して経営学を学んで、希をストレイキャッツの正パティシエとして受け入れて二人で切り盛り、ネット販売は梅ノ森財閥(千世)の力を借りて…が丸く収まるんだよな。文乃? 歯医者の息子とくっついて玉の輿だよ。
ドラマCDは面白かった。

○暴走少女と暴走少年5
どんでん返しの巻。杏子がここでもやもやした沖田と明華の関係に楔を入れる。大概、ラノベは男が優柔不断なんだが、女が優柔不断というかどうしたいのか不明。一番でないとイヤという桐なんとかさんのような妹君みたいなことを言い出す始末だからなあ。
クラス委員の西澤さんはレギュラー化しそうだね。かき混ぜる意味で。


Fate/Zeroを読んでみたいのだが… 一冊がアレだもんなあ。昨日、たまたまテレビでFate/Zeroを見てて「王」について哲学を語るみたいなのがあってなるほどなと思った次第。厨二臭そうなのでページ数以上に辛いかもしれない。
Posted at 2011/12/11 22:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトノベルとアニメ | 日記

プロフィール

「ぷちぐる。twitter連携できない。キャンセルされてしまう」
何シテル?   04/25 01:01
自分が思うがママ、唯我独尊でみんカラにページを開設しておりますです。 物欲レビューに関しては、見せびらかしにならないようにちゃんとレビューするように心がけてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

エチケットメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 18:41:57
レクサス(純正) クリーンボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 22:19:42
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 04:35:53

お友達

ラノベ好きでもラブライバーでもどーんとこい
凛推し&ダイヤ様推しです。

自己紹介の『●お友達承認に関して』にも目を通してください。常識的なことしか書いてませんので、普通は何も考えなくとも守れるはずです。
33 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 ビバーチェビバーチェ *
Caltan@Caltan@ * #スバコミ事務局#スバコミ事務局 *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 たーーー坊たーーー坊

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パール。見本色よりもっと濃い感じがします。色が濃いので汚れや傷が目立 ...
その他 その他 またたび君5号 (その他 その他)
2005年11月に納車された自転車。京都のアイズバイシクルで作成しました。 フレーム素 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
持っている中で一番マニアックな奴です。 定義あるのかないのかよく分からないパスハンター。 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.