• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

アン・サリー ライブ

ライブに行くのは何年ぶりなのと言わないといけないくらい、久しぶりのライブ。昔は渡辺美里のコンサート、もち、ドームではない頃の所沢球場にも関西から足を伸ばしていました。

いつの間にやら自分の音楽の趣向が変わってしまい、J-POPからゴンチチのようなスローな音楽、そしてジャズと流れてきて今に至る感じです。ジャズを聴くようになると、流行を追いかけなくていいんですよね。昔からそんなに流行りに飛びつく人間ではなかった。流行りでも自分の趣味に合わないものには全然見向きしないから人とは話が合わないので苦労してます、今でも。

アン・サリー。この人の声を初めて聞いたのはチチ松村のソロアルバム『半音生活』でコーラスで歌っている人は誰だ?!となって見つけてしまいました。この人の透き通った声に惚れました。出自も知りつつもこの方は純粋に音楽をやっているので気にならないです。数年前にメジャーからインディーズにレーベルを移して、新しいアルバムはもう市場には出なくなりました。現在はジャズもボサノバもやりつつ(これまでどおり)、子供を中心とした私生活がそのまま曲になっていたり、古い歌謡のカバーだったり色々やっています。医師をしながら音楽活動なのでこれくらいがいいのかもしれません。



本当は昼ご飯に菓子パンを囓るつもりだったのに持ってくるのを忘れてしまいました。会場に近いところで車で乗っているときに見つけたつけ麺屋でお腹を満たしました。三田製麺のドロドロ系ですね。大きな肉がしっかり入っていて食べ応えがありました。


ライブ会場は大宮のプラザノース。要はさいたま市北区役所です。図書館が併設されています。すぐ近くにはホームセンターがあって埼玉ってこんな都心でも土地が余っているんだなとどうでもいい感想が頭に浮かびました。


こんな感じで満員御礼です。とはいってもキャパは500人くらい。小さな小さなライブです。


まだ開演前に撮りました。私が陣取ったのは1階席真正面で前から9列目。こんなに近いのでJ-POPのライブとは全然違いますね。ここまで近いと演奏者の表情も見えて楽しいです。見てのとおり4人。ボーカル、ギター、トランペット、ピアノ。最小限のユニットです。


曲名をちゃんとメモってないので覚えていないですが思い出せる限りで。『あたらしい朝』『おまえが生まれた日』『Você e Eu』『Smile』『蘇州夜曲』『Allelujah』『Dança da Solidão』『ガラスの林檎』『Disney Girl』あと2,3曲はアルバム未収録だったと思います。セッションのパートがもう最高です。小林さんのピアノ、生き物のように鍵盤を叩く指に完全に引き込まれました。小池さんのギター、なにあの指と手?! 弦を弾いたり、リズムを刻んだり、ドラムがいるのかと錯覚するくらいただただすごい… 飯田さんのここ一番のトランペット。いつも出てくるわけではなくてここって時にだけ出てくる。リズムセッションでトランペットに吹き込むパワーに圧倒されました。アン・サリーさんの透き通った声、特にジャズのナンバーを歌うと全然別人です。ボサノバをしっとりと歌い上げるあたり素直にすごいと思いました。あ、アン・サリーってライブだとトークがあるんですが、愛されるべきへんなひとですよね。


で、最後はサインいただきました! 黒い控え目のサインが小池龍平さん、大きいのがアン’サリーさんのものです。本当は『fo:rest』にしてもらいたかったのですが、ネット販売で買って持っているんですよね。その前のアルバム『こころうた』に描いてもらいました。こういうのはいくつになっても嬉しいもんですね。


帰りはなかなか大宮から出られず。大宮の市街地の道路事情って悪すぎだよな… 首都高に乗ってしまえばあっという間に23区内。中央環状から渋谷線ではなく新宿線で帰りました。大橋JCTっていつもアレで特に夕方は使えない。

明日から久しぶりに働きましょう。
Posted at 2012/09/30 20:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月29日 イイね!

盛大なオチが付いたところで

朝日新聞 「安倍総裁、高級カツカレー食べ話題」→朝日社内のカツ無しカレーは3675円
庶民感覚ってなんなんだろうね。要人が何を食べようが知ったことじゃない。国民のためにどんな結果を生み出したのかが重要なのだ。出された結果に対して万民が納得できるものなんてできっこない。そんなのは神様にでもなればいい。庶民感覚と政治は何も関係しない。民主に庶民感覚()があるとか世間(=マスゴミ)で言ってはいたけど結局何もなかっただろw まあ、庶民と一口で言ってもピンからキリまであるわけで、泡沫政党が叫ぶ「庶民」もどんな庶民が出てくるか分かったもんじゃない。

▼築地の某新聞東京本社のレストラン
極上黒毛和牛のスペシャルビーフカレー 3675円
▼竹橋の某新聞東京本社のレストラン
極上、黒毛和牛のスペシャルビーフカレー 5040円
▼築地の某新聞社大阪本社のレストラン
特別料理コース 6300円
 オードブル
 ビーフカツカレーかハッシュドビーフオムライス
 プチサラダ
 アイスクリーム
 コーヒーか紅茶

つまり
誰が何を食べようが勝手だ!

ということです。その時思ったものを食べたらいいじゃないか。節約したい人は節約するような食べ方をすればいい。庶民と言えば政治が分かった風に魅せる報道は報道ではないし、情報としての価値はない。もうやめなさい。ストーキングしているみたいではっきりいってキモい。



外国人看護師 「日本人は時間を守らない。遅刻には厳しいのに仕事終了の時間は守ったことない」
こっちは本当に心が痛い(あいたたたた…) 林檎と第4(3.9)世代のおかげで今月は法定いっぱいまで働いてしまった。早く帰れるものなら早く帰りたい。でも定時前に仕事が振ってくる(降ってくる)とかおかしいだろう、どう考えても。つまり、残業をすることを前提に降臨してくるんだ。相手の土俵に立った時点で負けを認めるしかない。トドメはお客様という言葉に敗北… やらないと何も始まらないからね。
弊社では9月から残業するときは残業申請を出さないと行けなくなったのですが、形骸化というか有名無実化というか。ザルだよな、ザル。理由をかいて出せば後出しでも通るわけで。あんまり変だと人事(労務厚生)から指導が来ますがw 会社的にも(人件費が高いから)残業を減らせという流れなんですよね。
残業を減らすためには、個人的にいくつか思いつくもの。
●夕方に仕事を振らない(相手のことを考えろ、それは明日でよいか考えるべき)
●残業代を当てに仕事しない(その人の仕事量に回りも合わせなければならない→回りも仕事が増える→残業する)
●妥協しろ(完全は求めても完璧は求めるべきではない)
●定時帰りする人に白い目を向けない(会社全体の意思統一が必要)
だが
■必要ならやってもいいんじゃない? 少ない人数で回しているんだし。
そうやってなし崩し的に残業してしまうんだな_| ̄| . . . ...○
この中で一番効果があるのは2番目じゃないかと真面目に思う。
2012年09月23日 イイね!

これはすごい!

全部LEGGでできています。こういう発想は頭振っても出てこないわ。
2012年09月22日 イイね!

Gだらけの車大会 このシーン、ポロリもあるで

今日、東雲SAにいってきました。テールランプとブレーキランプを交換するために。

交換するときは、ユニットを外すわけですが、左のランプユニットを外したら、手のひらを一瞬にゅるっとした感触があったんです。手のひらには何もないし変だなと思ってユニットの裏にしてバルブを外そうとしたら、ヤツがいました。Gです。黒くて固くてテラテラ(ryのアレです。しかもよく見ると卵ユニットを抱えてやがる! こんなところで卵を孵されたらたまらないので慌ててG♀を排出。東雲SAに放してしまいました。反対側には住んでませんでした。

契約駐車場はオーナーの趣味の園芸でリアがどうしても汚くなりがちで、Gにはいい場所を見つけたのでしょう_| ̄|○

Posted at 2012/09/22 17:59:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車のこと | 日記
2012年09月09日 イイね!

初体験

初体験ついに、レガシィに、洗車の初体験をしました。

ボディーが大きいと洗うとところが多くなるのは自明の理。屋根が何とかギリギリ届くくらい。踏み台があった方がいいかなって感じ。
車の色が濃いから、洗っていくそばから乾いていくから結構大変。ボディソープですら乾く始末で塗装に悪そうw 今度から夜に洗おうかなと思ったら、冬は寒いね。と、いきなりヘタレ発言。いや、大丈夫だ。秋ならなんとかなる。

プチュっとなった虫取りもしたのですが、暑くて割りと中途半端にしてしまいました。来週は犬山で同窓会にいくのでまたプチュプチュだらけに・・・

ワックス掛けも大変w 今回は練り物にしたのですが、塗っていくそばから乾燥するから伸びるとどころかムラになって、うーん、もっとうまく塗り塗り拭き拭きできないとだめだな。

最後、運転席のゴミを掃除しようと掃除機を掛けたら、20番の10Aヒューズが飛んだw フッ… いつものことさ。掃除機の起電力に耐えられないのはいつものことさ。GH用のヒューズが使えないんだお。低背ヒューズなんだよね。
Posted at 2012/09/09 18:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車のこと | 日記

プロフィール

「ラブライブ!の曲を聴きました。 http://cvw.jp/b/457804/42280735/
何シテル?   12/10 00:28
自分が思うがママ、唯我独尊でみんカラにページを開設しておりますです。 物欲レビューに関しては、見せびらかしにならないようにちゃんとレビューするように心がけてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マスターバック用バキュームホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 07:06:54
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 04:35:53
スバル(純正) フランジボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 12:18:07

お友達

ラノベ好きでもラブライバーでもどーんとこい
凛推し&ダイヤ様推しです。

自己紹介の『●お友達承認に関して』にも目を通してください。常識的なことしか書いてませんので、普通は何も考えなくとも守れるはずです。
38 人のお友達がいます
赤き血のEME59赤き血のEME59 * #スバコミ事務局#スバコミ事務局 *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
四葉來郎衛門四葉來郎衛門 * ビバーチェビバーチェ *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パール。見本色よりもっと濃い感じがします。色が濃いので汚れや傷が目立 ...
その他 その他 またたび君5号 (その他 その他)
2005年11月に納車された自転車。京都のアイズバイシクルで作成しました。 フレーム素 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
持っている中で一番マニアックな奴です。 定義あるのかないのかよく分からないパスハンター。 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.