• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

この1年

昨日は今朝3時まで起きてました。
今日、深夜便で帰るために起きている時間を動かすためです。いつも夜勤でやっていることなので苦痛ではないです。

3時まで起きて、20冊くらいあったライトノベルをなおす(=片付ける)作業をしていました。本をなおすといっても適当に段ボールに詰めてるわけではなくてシリーズに分けています。そんなわけで直してた本を一度出してまた詰め直す、パズルのような作業が待ち構えています。

人間、切羽詰まるとなぜか掃除に走ります。また、本の類を片付けるとなぜか読書にふけってしまいます。1冊丸々読むわけではなくてこの巻のココが!というところだけ読み返してまいます。佐藤がおっちゃんに単一乾電池でバッテリーチャージされそうなところとか、赤城瀬菜登場とか「余裕でイけます!」「ナイフとフォークで愛を語れます!」、佐藤がおっちゃんと二人車で辱められて白粉のテンションがぶっ飛んだところとか。さくら荘は読むと泣けちゃうから敢えて避けてしまいました。そんなこんなでやってるとあっという間に3時。




今朝起きると、雨やんけ! 洗車したのに・・・ どうせ汚れるからいいけど、いいけど、なんかやるせないのでふて寝。




結局今日の昼4時頃まで寝てました。風呂に入って、洗濯。洗濯は土曜日にしたのですが、洗うと換えがないので寒いどてらとか洗い忘れた会社で使用する静電作業服とか。




今年を振り返ると…
やっぱり車がレガシィに変身していたでござるですかね。パワーアップって言っても既に300psあるんで嗜む程度で来年もいじっていこうかと思っています。

仕事的には恐ろしく忙しかった。技術的なところで自身がついていけてないと思い知らされた年でもあったかな。さすがに認証系一筋じゃノード間の信号までは分からん。これプラス何かと思っていたのですが、そっち系は人が揃っているので、昔やっていたネットワーク系に身を置くことに。BGPはさすがにやってませんが、やってみると色々思い出すもんですね。IOSも進化しててACLは文字列で指定できるようになったのね。こりゃ便利。6年以上の歳月は分かっていたことですが、旧世代なんだなと思い知らされました。




来年は、久しぶりに自転車を復活させたい。またたび君5号を。車に積んで旅先で乗るとかいいですね。
ライトノベルは漫画感覚で読み続けます。

それでは今年はこれで最後の駄文です。
皆様よいお年を。
Posted at 2012/12/30 18:32:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車のこと | 日記
2012年12月29日 イイね!

やっと

やっと先週、塩化カリウム漬けなったレガシィ君を洗いました。
一年の計はガンタンクにありといいますので、綺麗にして新年を迎え、こんどの1年どこにぶらっと行くか考えるとしよう。どうせ実家に帰るまでにまたカリウム漬けになるんですが…

ずぼらして洗いは洗車機に突っ込みましたが、ワックス掛けは自分でしました。
自分で洗うといろいろ分かりますよね。
傷とか傷とか傷とか
ボンネットにある5ミリの傷、アレはなんなんだ?! ほっとくとよくないので直してもらおう。

実家には日曜日の深夜に出ます。ボンクレー共の運転はマジやばいので深夜便で行きます。
Posted at 2012/12/29 16:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車のこと | 日記
2012年12月24日 イイね!

なんせ5リッター

5リッターなんですよ、5リッター。

エンジンオイルの話。

FA20はエレメント交換するともれなく5リッターなんです。交換なしだと4.5リッター。最初から4.5リッター入っているエンジンオイル缶はエレメント交換の時には選べません。困ったもんです。FAはまだまだ少数派だから5リットル缶は出てこないでしょうけど。

私はオイルは7000キロ以上10000キロ以内で交換しています。3000キロ交換はいい鴨ですよね。「結婚指輪は月収の3倍」とかほざくどこぞのユダヤ系企業のあの販促と同じです。サーキットで遊ぶならともかくストリート中心で3000キロは、ねえ。そこまでして息巻いて経済を回す必要もないかと思います。片やメーカーとしては10000キロ以内でお願いと取説にがっちり書いていますが、10000キロも乗るとエンジンがガサつきます。エンジンが乾燥肌みたいな感じと言えばいいのか。なんとも商売っ気のない距離感だと思います。よく言われる5000キロは結構いいせんなんですよね。自動車整備屋でもディーラーのメカマンもそういいます。でもね、長距離走者にとって5000キロは躊躇します。早すぎる。東京新潟9往復する程度の距離と考えるとうーん、変えるか変えざるべきか悩みますね。これを国道17号を9往復となると話は変わりますが。12往復すると7000キロを越えだすのでそろそろかなと。東阪間なら6往復です。
エンジンオイルって劣化が始まると一気に来る感じがあるので、違和感を感じたら変えてあげるのがいいのでしょう、結局のところ。

今日は午前中は渋谷ハンズで買い物をして帰ってきてから江田に行ってきました。東雲より化は空いているんで。冬仕様と言うことで5W-30を探していたらないよ… 部分合成油とか鉱物油とかで。5W-40にしようかと考え見たものの、冬の5W-40は東京でも重いです。ないなりに買ったのがモービル1。パリパリの薔薇を砕き、凍ったバナナで釘を打つCMが子供の頃はすごい!と思っていましたが、大人になると心が汚れるんですねえ… なんとなく変な先入観があって避けてたんですが、大亀小亀濾紙と買って待ち時間40分、作業20分。

車を洗うのは次の土曜日。融雪剤でどろどろなんで早く洗ってあげたい。雨降ってくれないかなあ、洗うのが楽になるし。
Posted at 2012/12/24 19:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月15日 イイね!

歳末のボロ市

毎年12、1月の15、16日が世田谷ボロ市。曜日ではなく日が決まっているので平日だと行けません。

今日はあいにくの雨。出かけたときは霧雨くらいだったのですが、割りとふりました。寒かったです。

今回はデジカメではなく本当に久しぶりに35mmのフィルムを通しました。家に残した35mmフィルムのシステムはCONTAX G1のみ。RTS3とかRX2は何年か前に売り払ってしまいました。RTS3があんなゴミみたいな値段で売られるとは結構ショックでした。今回合わせたレンズはビオゴン28mm。ミラーレスでしか使えない対象形レンズで、ホロンゴンほどではないにせよ、真っ直ぐなものは真っ直ぐ写るすばらしいレンズです。通したフィルムはTOREBI。もはやディスコンとなった廉価リバーサル。古いので赤被りになっているかも。

手袋なして雨に打たれたのでかじかんでキツかった。今回はAFで撮らず、パンフォーカス。操作は殆ど要らないのですが、G1の距離ダイヤルはフニャフニャですぐ動くのでだいたいで合わせました。F5.6〜F11で撮るから暗くて手ぶれが多いかもしれません。久しぶりにジャッ! クチュン ジャという煩いのか静かなのかよく分からないシャッターサウンド(とAFモータ音)は萌えますね。

お昼ごはんの代官餅を買うために並びました。ざっくり150人足らずの行列ですが、割りと回転が速く30分も並べばお餅が買えます。本当はきなこだけ買って帰るつもりでしたが、大根おろしのうまさも思い出してしまい、「きなこと大根」とコールしてしまいました。1200円です。

帰ろうかと思ったのですがボロ市通りの奥まで歩いて行って戻ってきました。その途中、手縫いの牛革ショルダーを買ってしまいました。家にオイルはあるので大丈夫。BROOKSの革サドルみたいなごっつい皮なのでよさげ。財布とカメラが入ればいいのです。

いつもおりボロ市饅頭をほおばり、ボロ市の時にしか売らない沢庵とか(買わず)、山盛りお茶っ葉を売ってくれる店(買わず)もありました。途中で泡盛お湯割りを買って体を温めて。長谷川自転車商会を見てくるの忘れたなあ。買えないけどねw ユレーのジュビリーが欲しいのよ。

帰ってきたら2時。2時間もあの寒空をほっついてたのか!

買った代官餅は昼ご飯にきなこ、晩ご飯に大根おろしでした。きなこは買ってすぐに食べないときなこが餅の水分を吸って固くなってしまいます…

 
Posted at 2012/12/15 20:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「食べた食べた。ヒレカツ定食。」
何シテル?   06/19 12:33
自分が思うがママ、唯我独尊でみんカラにページを開設しておりますです。 物欲レビューに関しては、見せびらかしにならないようにちゃんとレビューするように心がけてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ねんどろいど劇場#30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 23:57:57
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 04:35:53
スバル(純正) フランジボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 12:18:07

お友達

ラノベ好きでもラブライバーでもどーんとこい
凛推し&ダイヤ様推しです。

自己紹介の『●お友達承認に関して』にも目を通してください。常識的なことしか書いてませんので、普通は何も考えなくとも守れるはずです。
36 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 GANADORGANADOR *みんカラ公認
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 ビバーチェビバーチェ *
れがりあれがりあ * エネゴリ直噴エネゴリ直噴 *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パール。見本色よりもっと濃い感じがします。色が濃いので汚れや傷が目立 ...
その他 その他 またたび君5号 (その他 その他)
2005年11月に納車された自転車。京都のアイズバイシクルで作成しました。 フレーム素 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
持っている中で一番マニアックな奴です。 定義あるのかないのかよく分からないパスハンター。 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.