• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2014年06月15日 イイね!

試乗車 レヴォーグ

Dから、お得意様向けの試乗車案内がきたので、予約していつものDに行ってきました。

Dで用意していたのは1.6DIT GT-S、2.0DIT GT-Sでした。最初に乗ったのは2.0DIT。


写真から切れてますけど、白いモデルが1.6DITで見た目は全く同じです。2.0DITのフードを開けると、中は現レガシィのDITと全く同じです。そうそう、フードはアルミ製で非常に軽いです。ビルシュタインの脚は下ろしたてでカチカチでした。たった数千キロ走った程度じゃあビルのよさは分からない。ましてや数百キロじゃあね。10000キロは走らないと比較にならない。

コースは環八をちょっと通るコースでした。2.0DITは私が乗っているDITと同じユニットなので「あー、こんなもんだよなあ」という感じ。ただ、ハンドルを切ると、フードが軽いせいか、鼻がすっと入る感じで非常に運転しやすかったです。切った分だけ鼻がそっちを向くのは気持ちがいいですね。Iモードでももっさり感はないです。中央のマルチインフォメーションにはブースト計が表示できます。買わなくていいw

ハンドルはD型で、好き好みあるでしょう。私は既に慣れてるのでどうってことはないのですが、違和感を感じる人は多いと思います。それより気になったのはハンドルの質感。うーん、つるっとぬるっとした感じはちょっと苦手かな。もう少しざらついた方が滑りにくいと思います。あのハンドルは汗で滑ると思います。それ以外は、握りの太さ、径の大きさはジャストフィットでした。DA●Dにダメだしされたんじゃねえのwって思えるくらい。今までがダメすぎた。

シートは狭い。座面が小さい。このシートで長々距離を乗る自信がない。なぜかGH8のシートの方が広く感じました(同じくらいの筈なんだけど)。まじでレカロ交換必須って感じです。座面は、一番下まで落としたにも拘わらず、私のレガシィより気持ち高くない? ローダウンサスじゃないから? なんか違うな。

次に1.6DITを試乗。


2.0DITのSIドライブにはI-S-S#ですが、1.6DITのそれはI-Sのみとなります。マルチインフォーメーションのモニタにブースト計の表示は出来ないです。燃費命のこの車にブースト計なしは致命的な気がしました。
同じコースを走りました。ターボを感じるにはSモードということで、S主体で走りました。アイドルストップは踏み加減で調節可能で、強く踏めば停止します。離すと自然に再開。だけど、個人的にはアイドルストップは慣れないですね。右折で止まるのが怖いwww ターボは、ダウンサイジングターボということもあって、2.0DITみたいに積極的にターボを使おうとする感じではないです。踏み込んではじめてターボが非常にマイルドに効いていると感じられます。高速の登り坂、加速車線でターボのありがたみが出るでしょうね。1.6Lで、1.5トンを引っ張り回すこともあって、走り出しは非常に重たいです。Iモードだと顕著です。Sでも重たいです。フードが軽いのでノーズの入りはいいと思いますが、2.0DITの方がもっと先鋭的だと思います。VTDとACT-4の違いがもろに出て興味深い。

内装にリッターによる格差はなかったです。

アイサイトは試してません。追随はVer2で試したし、レーンキープは高速を使わないといけないし。ミラーの調整は相変わらず合わせやすいです。斜めに切ってあるのが効いてるんだよね。天井が低くなったおかげでミラーも小さくなりました。
運転すると上手くなったように感じさせてくれるのはスバル車特有ですね。
BPユーザがコレに乗り換えてくれるかどうかはやっぱりあやしい。座った瞬間に、良いか悪いかは別として、「インプレッサ」って強く感じると思います。インプレッサよりも質感は高いですが、決してレガシィではない。BPユーザへの訴求力が足りないように感じました。
今の車にはそんなに不満がないから買い替えるなんて事は全然ないのですが、もし買うんだったら、無理してでも2.0DITかなあ。1.6DITのレギュラーガスで、ロングストローク、高圧縮(11.0)エンジンは、ガス単価を下げる努力を全く感じさせない昨今の状況からするととても魅力的ですけれども。


WRXはまだ担当さんはまだ乗っていないそうでした。先日は一部の担当者むけの試乗会があったそうです。7月に再度あるらしいのでその時に乗りに行くっていってました。STIモデルはEJエンジン、素のモデルはFAエンジンで間違いないですね。WRXの発売も近いですね!

ノベリティは傘でした。
Posted at 2014/06/15 16:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 話題・MISC | 日記
2014年06月08日 イイね!

ぐんにょりな週末

みごとに雨でした。梅雨入りしたみたいで。
土曜日は、4週間に1回の通院日で、久しぶりに血液検査をしてもらいました。私は炭酸リチウムを血中に取り込んでいます。炭酸リチウムは中毒点と作用点が非常に近いので、時々検査が必要なのです。
家族の話で先生が「電話とかしてくるの?」と言ったら「してこなくていい」とぐんにょりとしながら答えました。

午後は本当にすることがなくて、ラノベを1冊を読み切りました。その後は、本当はダメなんだけど、会社のNWに入って、作業が遅れ気味にスクリプトを書きました。showコマンドの結果を取り込んでそれを解析してHTMLに吐き出すperlスクリプトです。
perlって、書いたことあれば分るのですが、switch文に相当するものがないんですよね。なので、if .. elsif .. elsif ... else ... てな感じにgdgdな文章になりがちなのですが、ラベルと&&とdo文で振り分けることをよくします。ところが、うまくいかなくて、読み込むテキストの先頭3行を読み込んだら、はい終了!って、いやいや終了しちゃだめだろwってことでうーんと悩んでました。原因は分からなかったけど、回避策は見つけたので、テキストは最後までよみこんで目的のものを出力することが出来ました。

open( HANDLE, "$file" ) || die $!;
whilte ( <HANDLE> ) {
  chomp;
  LABEL: {
    $f == 0 && do {
      if ( 式A ) { $f = 1 } elsif ( 式B ) { $f = 2 };
      last LABEL;
    };
    $f == 1 && do {
      if ( 式1 ) {
       $f = 0;
      } else {
       @array = ( split( / +/ ) )[1.4.5];
       :
      };
      last LABEL;
    };
    $f == 2 && do {
      if ( 式2 ) {
       $f = 0;
      } else {
       @array = ( split( / +/ ) )[1.2];
       :
      };
       last LABEL;
    };
  };
};
close( HANDLE );

とまあこんなことをちまちまと、慣れない会社のLet'sNoteで書いてました。デバッグ用にポイントポイントでprint文を入れてみたり、perl -dでデバッグモードを立ち上げて一行ずつ動きを追ったりしてたら、4時間なんてあっという間に経ってしまいました。動くヤツを1本書いたので、コレを手本に田も作っていけばいいので、かなり楽になりました。やらないと、私の冬のボーナス査定に響くのでちゃんとやらないと…あかんね。

今日は昼まで寝て、14時から鷹狩りにお出かけ。今日は多摩地方を中心に9カ所巡ってきました。4時間くらいですね。本当は10カ所の予定だったのですが、1カ所はうまく盗れなくて諦めました。戻ろうにも車が多くて。多摩は道が狭いところが多いし、信号が多いし戦略をしっかり立てないと殆ど回れないですね。もう少しいけるかなと思ったのですが早めに切り上げてしまいました。多摩、八王子地区があと10空なので、機会を見つけて盗りに行こうと思います。

来週、曇天だったら車の傷消しの2回目をやろうかな。

明日は午後出社なのでゆっくり寝ます。
Posted at 2014/06/08 22:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 話題・MISC | 日記
2014年06月01日 イイね!

傷消し

昨日は22時半からドタバタしてて、会社のPCにVPNで繋いで障害対応ではないけど事態の推移を見てました。深夜1時からテレカンで、結局寝たのが3時半頃。
仕事ととはいえ、土日に仕事が差し込まれると疲れます。

今日は、以前千葉遠征したときに、道路にはみ出た木の枝を擦ってついてしまった傷を目立たなくするDIYです。DIY日和とは言いがたいピーカンでとっとと済ませてしまいました。



つい傷がこれ。1枚目は左端の真ん中あたりから右に線が延びているのですが、見えないですね。2枚目は左上隅からやや右した下がりに線が延びてまた上に延びる感じで線が続いて、最終的にはリアまであります。

まずは埃をとって、脱脂します。脱脂はどこの家庭にもある無水アルコール。無水アルコールは脱水能力が高いので、必ずゴム手袋着用です。皮膚が大変なことになります。



コンパウンドで磨きます。傷が浅いので極細目でも大丈夫ですが、セオリーとしてはもう少し粗いので磨いてから、極細目で仕上げるのが綺麗だと思います。が、暑いのでどうでもよくなりました。線に沿ってゴシゴシしていきます。
気が済んだら、水拭きでコンパウンドを拭き取り、取り切れないので、再度無水アルコールで綺麗に拭き取ってしまいます。
最後はワックスを掛けて終了。



完全には取れてないですが、目立ちにくくはなったのかなと思います。
Posted at 2014/06/01 15:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車のこと | 日記

プロフィール

「神奈川県民になった」
何シテル?   08/15 22:17
低浮上です。 友達蒐集の方はお好きにどうぞの精神で相互フォローします。 ただしPV古事記の方は私の勝手な判断で勝手に切ります。 自分が思うがママ、唯我...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
151617 18 192021
2223242526 2728
29 30     

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト メモリーキーパー BLACK / SA201 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 18:45:37
スバル(純正) アーチフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/26 19:43:18
不明 ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/14 07:22:38

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ...
その他 その他 またたび君3号 (その他 その他)
大学の時に京都で作成した自転車。ニューサイで一時期謳われていたCAT思想の強い自転車です ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation