またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

秋葉原

10/5から全然ブログに手を付けていませんでした。久しぶりに手を付けたらこれだw
久しぶりに秋葉原に行ってきました。

元々は、日本橋の三越にスーツのパンツのウエストを詰めるために修理に出していたのができあがったのでそれを取りに行ってきました。田園都市線から電車で一本なので実は車で行くよりかは楽だったりする。
その帰りに寄り道で秋葉原に寄りました。三越前駅から銀座線で2駅先の末広町駅で降ります。秋葉原の北の玄関と行ったところでしょう。

地図の右側(南)が秋葉原駅です。秋葉原に寄った目的は、おサイフケータイの母艦探し。会社支給のスマホンがセキュリティのしがらみがあってリプレイスしないといけなくなって、リプレイス先がiPhone4S(←まじか!)。うちの会社ェ…… Android機もあったのですが在庫を捌けてしまったみたいでして。おサイフケータイがなくなってしまうと、モバイルSuica、エディ、QUICPay、WAON、ヨドバシ、ビックカメラ、じぶん銀行など、もろもろが使えなくなるんです。非常に困った状態になるので、そのマイグレーション先を探そうと、市場調査をかねて見てきました。

大きさは今の主流は5インチくらいなんだけど、これよりスペック落としてもいい。なんせ母艦だから。もし大きくするならNaviElite(スマホカーナビ)のマイグレーションもありかもしれないが、Android版の評判が今ひとつ。
ざっと見た感じだと、URBANOがいいかも。SIMはmineoもしくは完全にWi-Fiに徹して、テザリングで使うか。URBANOだと中古で2万円しないし大きさも邪魔にならないし。

調査を終えて、散策という名の聖地巡礼を軽くしてきました。今アキバと言えばラブライブ!だろw
ラブライブ!の良さは、「努力」「友情」「勝利」の少年ジャンプ的な要素が面白さなんだけど、キャラ達がいいと思うのは、たゆまない努力を重ねて一歩ずつ結果に繋げてくるというのが見てて気持ちがいい。何度見ても感動できてしまう。アイドル部という名前とは裏腹に体育会系だけど、キャピキャピしてて可愛いんだよねえ。2期やって、穂乃果の3つのKPIも達成してるんだよな。
・学校を存続させる
・μ'sのライブで講堂を満席にする
・ラブライブ!に出場する→ラブライブ!で優勝する(KPIのハードルをあげた)
自分の会社でもいくつかKPI掲げてるけど、がんばらなあかんなあって思います。

まずはここ

μ’sの練習場所の神田明神。この階段を何度も上り下りするんですな。脳筋海未ちゃんのお勧め練習スポットw

ここでのぞき見していたツンデレ真姫はユリユリ希にワシワシされちゃいます。

遊びに行くときの集合場所かな? ちょっと違うような気もするが。万世橋で広いところってここくらいしか思いつかなかった。もう1つの昌平橋かな?

ここが猪突猛進穂乃果の実家、和菓子の穂むら屋です。リアルは竹むらという甘味屋さん。今日は定休日でした。

レンガの橋脚は中央線の旧万世橋駅しか思いつかない。浅草橋駅方向かとも思ったけど、あそこはコンクリートだもんな。

ことりちゃんの裏バイトがばれて、逃げるルート上にあるとんかつ屋さん。で、遅い昼ご飯はここで食べました。

とんかつ定食+カキフライトッピング。あえてソースをかけた状態にしました。そっちの方が旨そうだから。中は4〜5坪ほどの狭い店。カウンター4席。4人掛けテーブルが3脚。とても家庭的なとんかつで美味しかったです。西新宿の豚珍館とんちんかんよりもこっちの方が好きかな。でも、豚汁は間違いなく豚珍館の方が旨いです。

たぶん、ミナリンスキー(ことり)のバイト先。で、さらにアキバでライブしようと思いついたことを希に話す可愛い賢いエリーチカ。

反対側の車線から写すのが正解だったか。愛三電機はネットワークに携わるもには知らない人はいない一部の間では有名なお店ですね。

A-RISEの本拠地、UTX学園。リアルはUDX。穂乃果がここで希望を見いだし、絶望も感じた場所。

このシーンはよくあったような気がするので、撮ってみた。

空気読めない亜里沙(絵里の妹)が絵里のお使いで飲み物買ってきてと言われて持ってきたおでん缶はここで買ってきたもの。おでん缶は食べ物です(ハラショー)。
Posted at 2014/10/26 18:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトノベルとアニメ | 日記
2014年10月05日 イイね!

9月の飛び石連休

▼序章
飛び石連休は、代休で埋めました。9/19から9/23までガッツリです。で、9/18は定時に上がって、21時には東京を発つつもりでいたのですが、家に帰ったのが22時でした。アレ? まあ色々ありまして……
というわけで、東京を発ったのは9/19の朝5時でした。

▼いけいけ下北半島
下北半島、まあ遠いですわ。東北道をひたすら北上。東北道が長く感じるのは関東平野部分だと思うんだ。那須を越えたらそんなに遠いとは感じないんですが、だが関東平野はダメだ。
2時間走れば休憩、スクフェス(←やるんかい!)、メシなどいろいろと過ごします。ナビに従って、ほぼ想定通り、東北道→八戸道→百石道路→国道338号線と巡っていきます。最初の目的地は尻屋崎。なんでここなのかというと、鷹狩りの青森地区がここを採ってしまえばコンプだから、あえて行くことにしました。
尻屋崎のゲートについたのが16時半。おお、半日かかりました。尻屋崎についてはあまり予備知識を持たずにいったのでビックリしました。

馬。寒立馬かんだちめ(←元々名前がなかった)という日本の馬です。こんな感じなのは九州の都井岬にもありますね。農業用の馬なのででかい。
行ったら自分撮りはしないけど自家用車撮りはします。

17時には閉鎖なので、職員の人が帰るように促してきたので元来た道を戻りました。
ここまで来たら、大間でしょう。マグロでしょう。大間まで移動です。

赤身、中トロ、大トロの三色丼。

水槽で泳いでいたイカの刺身。身が透明だ! げそは揚げてあります。紅葉を見れなくても、かなり満足してしまいました。
泊まりは道の駅と決めていたので、帰りに下風呂温泉に寄りたかったのですが、時間が遅かったので入れませんでした。

▼あゝ、八甲田
道の駅よこはまを出たのは7時までには出たと思います。国道394号線回りで八甲田に入ります。去年は紅葉が見れたのですが、去年が特別だったのかも… 八甲田ロープウェイまで行ったのですが、山上駅が視界50mとか… 紅葉しているのが本当に山頂付近で… うん、ここでダメなら南下しても何も見えないので、鷹狩り&食の旅にテーマ変更しました。岩手制圧に向けて三陸方面に移動です。

▼岩手制圧に向けて
葛巻高原経由で走っていると、秋祭りに遭遇しました。

音声が撮れていたと思ったのですが、なんか撮れてないで音声トラックは削除してます。勝手な思い込みで東日本は御輿が多いと思っていたのですが、山車なんですね。そういえばねぶたも山車か…… 御輿の方が少数派なのかもしれない。東京発のメディアの刷り込みは怖い。

県道29号線がいい道で、陸中野田まで走り抜けるのに近道なのでナビを無視して走りました。auの電波が全然ないのはいただけないね。この辺が使えるのはdocomoだけっぽいですね。
晩ご飯は茂市のあたり。たまたま見かけたそば屋がよさげだったので、オリエンテーリングの折り返しで寄ることにしました。

天麩羅は十何年ぶりに食べた松茸と、舞茸。この舞茸天然物です。ついさっき手に入ったので50円増しでどうですかということで、即答させていただきました。地産地消で、松茸の香りは強烈でした。舞茸は歯ごたえがコリコリして、キノコの香りがもの凄く力強くてすごく( ゚Д゚)ウマー そばは一番安いグレードにしましたが、十割だけあって香りが強くておいしくいただけました。

▼にゃんこそば
三陸方面は全部取り終えたので内陸の制圧です。遠野経由で花卷に向かいます。花卷温泉で風呂に入り、サッパリした後、元祖わんこそばのお店に向かいます。わんこそばは盛岡が有名ですが、起源は花卷です。

すいませんOTZ 食べるのに必死で終わった後の写真だけ……あほす わんこそばは競技をどうしても思い浮かべてしまいますが、競技と食事は違います。競技のそばは量が非常に少ないです。行ったお店は嘉司屋ですが、競技用の3杯分が1回のお椀の量です。競技用は冷たいですが、ここのは熱いです。横で茹でているのが見えます。食事なので時間は無制限、量も無制限。お椀を閉じる前にそばを放り込む意地悪もありませんw(食べ残しはいけません) お椀には蕎麦と付け汁が入っているのでそのまま食べられます。汁がお椀にたまってくるので、それを棄てる器が用意されています。マッチ棒は食べた数を数えます。薬味がけっこうミソで、薬味を入れると、そばが美味しくなります。私は30杯食べました。競技ベースだと90杯ということです。食べた後は汗だくです。たくさん食べるコツは、たぶん、すすらない。胃に空気を入れるとダメだと思います。お値段は定額ですが、人件費がかかるのでお高いですよ。

夏油げとう温泉
秋なので黄金色に実った稲穂の風景はいいですね。

まあ、読めないですよね、夏油温泉。な…おんせん、だよなw オリエンテーリングのポイントに指定されているので行ってきました。国民宿舎があってそこの日帰り湯を利用です。混浴です。露天風呂の着替え場所はないと思っていいでしょう。ここまで開けっぴろげだと女性は来ませんw ただ、時間交替で女性だけの時間があります。風呂は熱いのからぬるいのまで、いろいろ。熱いのは本気で熱いです。45度ですから!
会社のお土産を買って下山しました。

▼誤算
夏油温泉を下りた後は、室根山です。ここもポイント指定です。せっかく山に来たので…

山頂からは陸前高田、気仙沼の海が一望できます。
行くまでがけっこうアレで、対向が来たらよけきれないと思いながら登ってました。この付近の有名観光地と言えば猊鼻渓げいびけいです。猊鼻渓は既に寄ったので通過地点から外していたのですが、似たようなのがもう1つあるんです。厳美渓げんびけい。岩手県制圧したと思っていたら、1つ足りないと思ったら、猊鼻渓のほかにも厳美渓もポイントになってて完全にスルーしてました。完全に渋々厳美渓によって90カ所制圧しました。

▼稲庭うどん
せっかくここまで来たら稲庭でしょう。県境越えたらわりと近いので。佐藤養助本店に行きました。いわゆる御用達のお店です。小さいですが工場見学もできます。中は独特のにおいがあって、あのにおいはダメって言う人が多そうです。中で食事ができるので、もちろん、稲庭うどんを注文しました。

これで1人前です。私はもう1枚注文しています。ごまだれが美味しくて、うどんもモチモチと腰も強くて美味しくいただけました。会計時に稲庭うどんの工程で発生する耳を持ち帰りました。

これは先日普通のうどんのように湯がいて美味しくいただきました。
稲庭って開けたところかとおもいきやかなり静かなところです。

▼山形牛→マジかよ!
このまま県境を越えて山形入りです。白銀温泉でサッパリしたかったのですが、日帰り用の駐車場がいっぱいで停める場所もなかったので、諦めてしまいました。左沢(←よめますかな?)の温泉はうっかり通過してしまいました。最上川の川縁の温泉で結構よさげだったのに、うっかりしてました。で、結局温泉は毎度のことながら中山町のひまわり温泉ゆらら。いったい何回寄っているのやら。掛け流しの本当にいい温泉なのでお勧めです。
ここまで来たら牛肉。牛肉は焼き肉ではなくてステーキが好き。素材の味をそのまま食べられるシンプルなステーキは大好きです。山形駅前のお店に行ってきました。

山形牛(米沢牛ではない)200gです。300gでもよかったのですが、そんなに腹一杯食べるつもりもなかったので。目の前で自分で好みの焼き加減で食べるスタイルでした。脂が甘くて、本当にいい肉だなと思いました。
満足して駐車場に帰って、会社のスマホをふと確認すると、なんか来てる。Cメールで、「明日大丈夫ですか?」この場合の明日は9/23で、9/23は休みだったはずだけどと思い電話したら、明日が"宿"で実際の仕事は"明"になります。まじかよ! 完全に読み違えた。ちなみにどこですか→山形→帰れるんですか→余裕w

▼米沢、そしてやばかった、さらに無駄骨だった
米沢までおりて、大沢、板谷のチェックをするために県道232号を通ったのが、最悪だった。こんな道、深夜0時に走る道ではないw 本気でヤバかった。1カ所分岐がどっちか分からなくて地図をじっと見つめて、当たりを引きましたが、間違えたらバックができないw
福島から東北道に乗り、東京に着いたのは5時半でした。
そのまま爆睡して、17時の出勤には間に合いました。21時半頃にKYMをやって0時からの作業に向けて準備していたのですが、対向の設備障害で作業中止  Σ(゚Д゚)ガーン
上司に連絡して家に帰ってきましたとさ。

今回は機材は645とか持っていったのですが、使わず終い。α7R+Sonnar90/2,8の組み合わせとiPhone5Sのみです。

左沢…「あてらざわ」と読みます。常識的に読めば、ひ…だわなw
Posted at 2014/10/05 14:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーでドライブ | 日記

「今日の夕餉@下高井戸」
自分が思うがママ、唯我独尊でみんカラにページを開設しておりますです。 物欲レビューに関しては、見せびらかしにならないようにちゃんとレビューするように心がけてい...

<< 2014/10 >>

マスターバック用バキュームホース交換
2018/10/24 07:06:54
アルミテープ効果の”見える化”と検証
2017/01/18 04:35:53
スバル(純正) フランジボルト
2015/01/29 12:18:07

ラノベ好きでもラブライバーでもどーんとこい
凛推し&ダイヤ様推しです。

自己紹介の『●お友達承認に関して』にも目を通してください。常識的なことしか書いてませんので、普通は何も考えなくとも守れるはずです。
ビバーチェビバーチェ * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
/////ALPINE/////ALPINE *みんカラ公認 赤き血のEME59赤き血のEME59 *
とりちーとりちー パワードついんパワードついん

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パール。見本色よりもっと濃い感じがします。色が濃いので汚れや傷が目立 ...
その他 その他 またたび君5号 (その他 その他)
2005年11月に納車された自転車。京都のアイズバイシクルで作成しました。 フレーム素 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
持っている中で一番マニアックな奴です。 定義あるのかないのかよく分からないパスハンター。 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...