• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またたびくんはダイヤ激推しのブログ一覧

2018年06月25日 イイね!

代官山に行ってきました。

代官山に行ってきました。今週は金曜日に休みを取ってました。というより、技術部全体でこの日は年休を積極的に取るという施策で取ったというだけです。会社に行ってもよかったんですが、今週は本当は月曜日は丸々休みたかったのに都合で会社にどうしても行かなければならなかったということもありいい感じに休みにしました。

先週は大阪にいて久しぶりに阪神高速環状線に乗りましたけど、相変わらず鬼畜ですなw

交通量が少なかったのでどうにかなったけど、昼の時間帯ならもう1周回る自信あるわw


●今週のシャンシャンとぷちぐる
ぷちぐるを始めてから全然進捗しないです。今週からおさんぽラリーが始まりましたが、全部やりきれないね。ウェディングシリーズは実にいい! 白無垢に憧れるダイヤちゃん…… でもウェディングドレスも素敵ですわ! 中の有紗ちゃんもどっちも似合いそうなので鼻血でそうw




ぷちぐるは70番目あたりでぷちぐるの種類と強さの関係上、無理ですね。真姫ちゃんセンターで1プレイ1000万点以上とかどうやっても無理www


今週の 昔のパペポTV

ちょうどこの時「一杯のかけそば」というのが流行りましたなあ。高校生ながらにいい話やなあって思ってました。当時は実話という触れ込みでベストセラーになってました。が、上岡師匠のツッコミが鋭い! それから数年後に実は嘘話というのがバレて一瞬にして消えた話になりました。途中、子供の泣く真似をする鶴瓶ちゃん面白いwww これの見所聞き所は上岡師匠のこの話に対する一々のツッコミ。当時からこの方にはこの話は胡散臭い嘘話というのが分かっていたんでしょうなあ。
「優しければうどん3杯出してやれよ!」
本当にその通りです。

▼キーワード
一杯のかけそば■栗良平が書いた話。上岡師匠のツッコミを聞いてるとこの話が「実話ではないなあ」ということがおぼろげながら見えてくるw
木村進■かつては吉本新喜劇の団員で座長。病に伏して吉本を退社。「イーッヒッヒッヒッヒッ」というのが持ちギャグ。目茶苦茶人気の俳優さんで、寬平ちゃんとの掛け合いは最高に面白かった。
ありがとう浜村淳です。■大阪・毎日放送ラジオで朝から放送している浜村淳さんがパーソナリティの番組で今も放送している。50年近くやってるかと。土曜日の映画解説はオチ以外全部話すwww どんでん返しがあることも話すので映画を見る前に聴いてはいけない。良かれと思って話しているので割とタチが悪い。
ぬかるみうどん■元ネタはもちろん「鶴瓶・新野のぬかるみの世界」というラジオ大阪でやっていた深夜番組。鶴瓶ちゃんのツッコミのとおりしつこいドロドロしたうどんを出してきそうだw 新野新センセがうどんを湯がきながら一々客の厭ゴトを客対応する鶴瓶ちゃんに耳打ちする姿を妄想できますw 「鶴瓶ちゃん、あの客ちょっとざぶたそうやで ブーク゜ク゜ク゜」
時うどん■古典落語の小噺。関東では時そば。これだけでネタになることはなくたいていはつなぎのネタとして使われる。1杯16文のうどん(そば)に対して師匠の持ち金は15文。どうやってお金を払うのかを師匠とアホ弟子の違いを笑う噺。
大学かじり■鶴瓶ちゃんは京産大中退です。その後、6代目松鶴の内弟子に。
息子■もちろん、鶴瓶の息子である太郎くんのこと。この時確かに板東英二さんが満面の笑みでサンポールのCMをしてましたわ。「一かけ、三こすり、サンポール」


●今週の「そうだ、沼津へ行こう」
金曜日に「そうだ、沼津へ行こう」という感じで昼ご飯を食べに沼津に行ってきました。純粋に昼ご飯なのでスタンプ帳も何も持たずです。いつもはマルちゃん激推しの丸勘さんなのですが、この日はあじやさんに行きました。あじやさんはバイトさんが鞠莉ちゃん激推しなんですね。

沼津港定食で、メインはカサゴの唐揚げと鯵の干物の素揚げ。どちらも頭から尻尾、骨まで全部バリバリ食べられます。ボクはカサゴの唐揚げが大好きなんです。たぶん二度揚げしてるはずなので出てくるまでちょっと時間がかかります。この後、デザートと称してまるにさんで抹茶ソフトクリーム。これがすごくおいしい! 苦いんだけど、お茶のあの甘みが後から追ってくるんです。分かります? その甘みを生かすために敢えてソフトクリームの甘みを抑えているんです。写真の黒い粒がお茶の葉です。


ちょっと贅沢な昼ご飯を食べて東京に戻ってきました。


●代官山に行ってきました。
代官山。関東に住んでなくとも、名前くらいは聞いたことある地名でしょう。渋谷駅から一駅西の駅。いろんなおしゃれなお店が連ねた場所。ボクは20年、東京に住んでいますが、代官山駅で降りたのは今回で2回目です。以前は何の用事で来たのか忘れました。

Tweetを流し読みしていると、山中千尋さんのオフィシャルで代官山でライブするという告知をみたのが土曜日。ちょうど新譜も出されたし、こりゃいかなあかんわというわけで、代官山の蔦屋書店まで行ってきました。CDを買わないといけないので購入。整理券は29番。11時から配布で13時頃なので流石にこれくらいかな。

14時半開場なので代官山蔦屋を探検。品揃えがすごくいいです。渋谷のQ-FRONTのTSUTAYA、なんやアレと思ってたけど、改めて「なんやアレ」ですね。非常にマニアックな本があったりして回っているだけで楽しい空間。探検しながらFLESH、いやいや、FLASHを探していましたが、こういう高尚な店構えではあのテの雑誌はないですね。ごめんね、しゅかしゅー。まだ買えてないんだ。

気温がぐんぐん上がって暑くなってきたので並んでまでスタバ。そしてマンゴーパッションティーフラペチーノ。こめかみが締め付けられる快感……

いい感じに時間をつぶせたので3号館2階のイベントスペースへ。すでに千尋さんが会場に来てセッティングされていました。今日の衣装は黒ずくめのワンピースに黒のストッキング。背が小さくて、非常に華奢なんです。本当に目の前にいたのでもうビックリです! 雰囲気はしゅかしゅーをそのまま20年歳を取らせた感じです。「背が小さい」「華奢」「手足が細い」「スタイルがよい」。

整理券番号順に並んで席に着きます。ボクは29番なんですが、皆さんが席を奥(下手)に詰めた関係でいい感じに上手の席が空いて前から2列目に着席です。


ボクの隣に座っていたおばあちゃん。いい感じに図々しいのwww スタッフがライブが始まったら撮影録画禁止という言い方だったので遠慮せずに会場の写真を撮ったんですね。隣のおばあちゃんが「撮ってほしい」というのでスマホをボクに渡して撮ったんです。そうこうしてると、スタッフからライブの後、サイン会がありますという告知があったんです。これはサインもらわんとあかんなあと思って、CDのセロハンを剥いてたんです。そうすると、隣のおばあちゃん、サインってどういうことなんのって聞くので、ジャケットに山中千尋さんがサインしてくれるんです。って説明したんですね。ちょっとこれ、開けてくれる?ってw ボク、おばあちゃんの息子とちゃうで!って思いながら、CDを受け取ってセロハンを剥いてあげて渡したんです。これどこにサインしてくるのっていうんで、これね、開けたら中の紙が抜けるんでこれに書いてもらうんですって説明。完全にボクは息子だよw

ライブが始まりました。ピアノ、ベース、ドラムの組み合わせ。山中千尋ニューヨーク・トリオとうチームです。

白鳥
このね、アレンジが最高に面白い。阿武隈に飛来する白鳥をイメージしてJAZZミックスしたようですが、聞いてて笑ってしまったモンw 千尋さんがイメージするふてぶてしい白鳥ですわ、これw
乙女の祈り
千尋さんのイメージ通りで、今どきの乙女という感じ。千尋さん曰く「先を急ぐ」という感じが本当に表現できてて面白い。この時は千尋さんの一瞬のインスピレーションでアレンジが加わりました。
2曲メドレー
曲名を忘れました。聞けば出てくると思います…… 1曲目はたぶんソナタ。2曲目はJAZZらしいエネルギッシュな演奏でした。

全部で45分程度のミニライブでしたが、こういう休日もいいね!なんて思いました。サイン会ですが、ボクは「白鳥」のアレンジが面白かったことを伝え、11月のすみだでのライブに行くことを告げてるときに、すぐにボクの後ろのおばあちゃんが話に割り込むんですよ…… もう少し話したかったのにwww このおばあちゃんこそふてぶてしいちゃっかりした「白鳥」だなと思いながら代官山を後にしました。


きっとね千尋さんにあのおばあちゃんの息子さんって思われたかもしれませんけど
違いますから!
赤の他人ですw
Posted at 2018/06/25 00:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 話題・MISC | 日記
2018年06月20日 イイね!

Aqours 3rd Love Live Tour 4公演に出かけてきました。(大阪公演で置き引きに遭う)

●Aqours 3rd Love Live Tour 4公演に出かけてきました。(大阪公演で置き引きに遭う)
まさかね、置き引きに遭うとは思いも寄りませんでした。ただね、この手のことは自己責任の範疇で、自己防衛できなかったことに落ち度があります。やられてしまったことはしょうがない。

一方で、置き引きというのは犯罪なのでそんなクズは捕まってほしいのは山々ですが、まあ無理ですね。今頃、盗品オークションに出品されていることでしょう。


何が起こったのかというと、ライブの最後、銀テープがファンサービスとして放出されるのですが、それだけを目当てに参加している者もいるんですね。銀テープは印刷されたものなのですが、キャストさんのお言葉が書かれているんです。なんせ、拾って売れば金になりますから。キャストさんのスピーチそっちのけで、席を離れて拾って徘徊するハイエナがいます。このハイエナが銀テープをこ●きの如く拾って走り回るんです。

その時に、やられたんです。

大阪公演2日目は15列目25、26番。通路を背にした席でした。銀テープはまさにボクらが座っていたところに大量に降ってきたんです。そうするとハイエナはそこに向かって集まってきます。赤きEME59さんはその惨事に気づいたんです。どうもハイエナは椅子を倒して(or 引いて)までしてテープを拾っている様子を見たんです。ボクは水を飲もうとふと下を見たらカバンがないんです。後ろを見たら散乱。カバンの中に入れていたガチャの景品をポケットの中に入れていたもの含めて根こそぎ持っていかれてました。

公演が終わった後、黒スーツを着たイベンターのセキュリティーの責任者とお話しました。もう予算も決まってて増員することは不可能なのは(ボクも社会人なので)分かっているので、どうか目線を変えてほしいと。通路の後ろの席は目が届かないので、そこに人を配置するだけでもどうにかならないかと話しました。

ハイエナが徘徊するのは100歩譲ってまあいいとしても、モノを盗るってどういうカスしてるんだと!

守る方法としてはロッカーに預けるとかクロークに預けるとかあるけど、足下に置くとなると椅子下に入れる敷かないんです。背が席ならまだ問題ないと思いますが、背が通路だと大変です。

銀テ放出タイムになったら、椅子の下の荷物は邪魔でも足下に置いてください!

イベント側でできるのは、ハイエナを徘徊させないようにすればいいので通路を十字路のところで封柵し、釘付けにする、さらに通路席には厚めに黒スーツ軍団を配置するくらいでしょうか。

ハイエナにうろつかれることが気味悪いんです。

Aqoursのキャストさんもハイエナに対してファンと思いなくないと感じてると思うんです。以前、函館ユニットカーニバルの時だったかな? 杏ちゃんがハイエナに少しキレていましたよね? そのヤバさ、身に染みて分かりました。

「お客様は神様です」という言葉があります。三波春夫さん(故人)がいつもそれを心がけて舞台に立っていたと。これはお客さんが神様になれるなんてとち狂ったコトではなく(現人神は陛下だけで十分です)、お客様は神様のように思い、大事に扱いますということ。論理的にはこういう言い方もできます。「神様でないのはお客様ではない」、すなわち、神様のように思えないのだったらそれはもはやお客様ではない、ということ。

神様のように扱いきれないならそいつらは客じゃないので、イベンターさん、もっとそれ相応な対応でいいと思います。

福岡公演に行かれる方、本当に気をつけてください。ハイエナには何%か犯罪者が混じっています!
Posted at 2018/06/21 00:24:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラブライブ!シリーズ | 日記
2018年06月20日 イイね!

Aqours 3rd Love Live Tour 4公演に出かけてきました。(大阪公演)

●Aqours 3rd Love Live Tour 4公演に出かけてきました。(大阪公演)
大阪には車で行きました。荷物があると車の方が便利だったし、地震があったせいで結果的に車で往復して正解でした。日曜日の21時には大阪を発って、東京の自宅に着いたのは朝3時でした。その日は14時に出社です。ハードすぎる……



移動は前日の金曜日から。仕事が終わって家に帰ってからです。掛川くらいまで走りたかったのですが、寒いし、途中で猛烈に腹が減ったせいで、駿河湾沼津SAで一泊になりました。

大阪のツイン21に到着したのはちょうどお昼。小腹が空いたので大阪のB級グルメを求めて阪神百貨店のデパ地下へ。

これがイカ焼き。皆さんが想像するイカ(の姿)焼きとは違い、粉モンです。これ、小腹が空いたときに食べるとやみつきになります。杏ちゃんがTwitterでイカ焼き食べたいと書いてましたが、これのことです。昼代わりにしたのでイカ焼き2枚、デラバン1枚、ねぎイカ焼き1枚です。デラバンとはイカ焼きに卵を1個乗せて焼いた高級品です。

こっちが御座候ござそうろう。今川焼き? 御座候は御座候だよ。ここはパッツンパッツンに入った餡が優しい甘さで美味しいんです。御座候は大阪というより姫路ですね。
お好み焼きとかたこ焼きとか超メジャーがいる中で、この2品はね是非Aqoursのキャストさんには食べてほしい大阪B級グルメ。これに冷やし飴(あめ湯)があればベストだけど、ミックスジュースでもいい。

▼大阪公演1日目
赤きEME59さんが当てて連番で大阪まで行ってきました。席はアリーナAブロック5列目61、62。

大阪城ホール(地元では城ホール)は音響が目茶苦茶いいんですよ。アーティストで音響面で拘りを持つ方は城ホールでライブしたいって言うことが多いです。城ホールは音が響かないんです。西武ドームメットライフドームだと音が反響して鬱陶しかったと思います。Aqoursのキャストが驚いたかもしれないですね。大袈裟かもしれないけどイヤモニなくてもできるんじゃないかな? またツアーを組むときは城ホールは組み込んでほしいですね。

今回のライブは色んな人に観てもらうことが目的なんだと思うんですが、センターステージを積極的に使っています。メインステージより多いんじゃないかな? だからキャストさんの表情がはっきり観ることができてもうね、興奮しまくり!

毎回、ライブを現地参加するときはお手紙を書くんですけど、埼玉公演は色々あって書けず、大阪公演に間に合わせて書いてきました。花束を東京から持ってくると間違いなく萎れるので諦めていました。車で走ってると暇なので、ブーケにするならどういうのがいいか想像を膨らませてはいました。梅田の阪神百貨店地下のイカ焼きを買い付けに行ったときにフラワーショップを見つけてイメージ通りの花がちょうどあったので包んでもらい、今回も敬愛する小宮有紗さんにプレゼントボックスに入れてきました。

未来の僕らは知ってるよ
君の瞳を巡る冒険
“MY LIST” to you!
MY舞☆ TONIGHT
君のこころは輝いてるかい?
MIRACLE WAVE
この日はばっちり成功です。
ショートアニメ
吉本新喜劇というより松竹新喜劇っぽい雰囲気。両方ともお笑いだけど吉本と松竹では違います。「邪魔するで」⇒「邪魔すんやったら帰ってんか!」⇒「すまんすまん」でチンピラが帰るまでがお約束。使いたくても使えなかった大人の事情があるのかも。やっぱり見所はダイヤちゃんの扱いかwww ちょっとがんばルビィが長すぎたか?
One More Sunshine Story
おやすみなさん!
今回の席、本当にヤバいことが分かった瞬間でした。赤きEME59さんが勝ち取ったこの席ですが、トロッコルートの柵横。トロッコが通るとキャストさんを完全に見上げる位置になるんです。きんちゃんって背が高い上に足がめっちゃ長いから、可愛い衣装なのにかっこいいのよ。スタンドの方を見てらしたのでなかなかアリーナに目を落としてくれなかったのは残念でしたけど、よかったですわ〜。この日、きんちゃんは喉を潰しちゃったんですよね。きんちゃん、いつも喉で歌ってないかなって心配。喉で歌ってしまうと歌手生命が確実に短くなるので、もし本当にそうだったら早く腹で歌う術を身につけてほしいなって思ったり。
in this unstable world
きゃんはね、脚が細い! 筋肉でしまった細さなので全然不安感がないんだよね。
Pianoforte Monologue
アイコンアニメ
がっちり買いまショウのパロディ。ボクはギリ知ってるくらい。夢路いとし喜味こいしいとこいさん(2名とも故人)が司会をしていたのは知っています。Aqoursのキャストさんの親御さんも知らないかな? いとこい漫才のテンポと間は本当に名人芸。
空も心も晴れるから(9人バージョン)
待ってて愛のうた
大阪公演の変更曲がこれ! 白状しますけど、ボクはこの曲が好きすぎて泣いてました。まさか聴けるとは思わなかったから。トロッコがセンターステージから回り始めるんですよ。また横をトロッコが通り過ぎるんです。しかもしかも、ありしゃのトロッコが少し後ろで停車でそこで歌うんですよ!!! もう、この気持ち、どうしたらいいの!? 恋アクの衣装をあんなに間近で観たのは初めてですが、あの衣装、本当に可愛いですよ。恋アクの衣装はずっと好き好き言い続けてきましたが、恋アク衣装、いいぞ!
恋になりたいAQUARIUM
Awaken the power(Saint Aqours snow)
間近であさみんとひなひなを観ることができました。あさみん、いいよね! 30歳には見えない。若い。気が若いんだろうね。この方、ちょっとオーラが違うと思う。ありしゃとは違ったオーラを持ってるよね。この日はおばあちゃんを招待していたそうでメインスタンドの関係者席にいました。
WATER BLUE NEW WORLD
リアルに羽が降ってておお!って思いました。
青空Jumping Heart
アンコール

Landing action Yeah!!
トロッコめぐりですよ!
勇気はどこに?君の胸に!
下手から回った来たキャストさんをまた見ることが! 夏制服でどうしても見上げる位置なので見ちゃいけないものも見えましたよ。でもねそこには浪漫はないよ。恋アク衣装も下から見上げましたけど、そういう構造になっててダンスしやすいように工夫されてるんだなって思いました。もう一度言う、浪漫はない。ぶっちゃけね、ボクはそういうことに一喜一憂するようなもはや年齢でもないからね。目線合わせてほしいなっていうことの方が個人的には重要視でした。
WONDERFUL STORIES
最後の挨拶回りで、ふりりんを見ながらがんばルビィしたら、すかさず見つけてくれて一緒にがんばルビィしてくれました!!! アリーナではしゃいでたのはボクですw



四條畷の宿に泊まりました。ちょっといい感じでしょ。

▼大阪公演2日目
赤きEME59さんが当てた連番です。席はアリーナAブロック15列目25、26。人の移動用の通路を背にしたせきで、センターステージ正面やや下手となります。センターステージまで10mもない距離です。1日目は上手です。上手下手はステージに向かって右が上手、左が下手なんですが、覚えにくいので吉本新喜劇でお店のセットがある方が上手、様々な登場人物(チンピラとかw)が出てくる方が下手です。覚えました?

1日目よりもさらにステージに近く、常に誰かしら正面を向いているのでキャストさんの顔をしっかり観ることができました。去年のオリックス劇場のファンミお見送りで間近で見ましたけど、さっと流れるようにしか見られなかったので、今回ははっきり表情を見ることができました。

未来の僕らは知ってるよ
君の瞳を巡る冒険
“MY LIST” to you!
MY舞☆ TONIGHT
君のこころは輝いてるかい?
MIRACLE WAVE
この日はばっちり成功です。
Beginner’s Sailing
しゅかしゅーはね、まんまるこい顔が可愛いのよ。昔から言ってることだけど真面目な素の顔をしてるときは年齢不詳の顔つきなんだけど、笑うとマジ年相応の可愛さがあって破壊力が半端ない。歌ってるときの楽しそうな顔見ると好きになる。
RED GEM WINK
スタンドを下手からぐるっと1周して上手まで戻って来ました。
WHITE FIRST LOVE
女神姿でセンターステージまで歩いてくるんですよ! マジでなりきってましたね。女優さんだわって思いました。可愛さのなかに美しさを併せ持つ人。ボクの好みの女性です。
New winding road
改めてこのにゃーのヤバさを感じました。格が違いすぎる。
さかなかなんだか
空も心も晴れるから(9人バージョン)
待ってて愛のうた
恋になりたいAQUARIUM
Awaken the power(Saint Aqours snow)
この日は正面から見ましたが、あさみん、マジかっこいいわ。漢前なんですよ。しゅかしゅーがどんなにがんばっても手に入れられないw、オトコマエさがありますね。ジワジワ、ファンが増えてくる理由はなんか分かります。
WATER BLUE NEW WORLD
青空Jumping Heart
アンコール

Landing action Yeah!!
勇気はどこに?君の胸に!
WONDERFUL STORIES



さらば、城ホール!

福岡公演のアイコンアニメはテーマは「修羅の国」になるんですかね? 昔の番組のパロは何が来るかな? 100人に聞きました、がっちり買いまショウときたら…… 個人的には「プロポーズ大作戦」が来てほしいかな? ボクら、キャラのカップリング好きだからなwww フィーリングカップル5vs5なんか最高だろう! ちかを巡るようりこ見たいだろ?

杏ちゃんが関西の人は拍手をすると「???」と疑問を呈していましたw 関西における拍手によるレスポンスは一般的です。少なくとも「鶴瓶・上岡パペポTV」が放送されていた30年前(Aqoursの人は誰一人この世にいませんがw)には確実に拍手によるレスはありました。さて、拍手によるレスですが、面白いから拍手をするわけではないです。面白かったら「笑う」んです。拍手をするのはそれが「ナイス」だから。ただのボケやただのツッコミならアハハと笑うんですが、「ナイス」ボケ、「ナイス」ツッコミといった、そこしかないところに投げ込んだときに最大級の賛辞として拍手をするんです、お笑いの場合は。MCでただいいコト言っただけだったら「フーーー!」ってなるんですが、ツボを突いたような、気の利いたような、ナイスな、心に響くことを言ったら惜しみない拍手なんです。つまり、拍手をしてもらったってことは最高ランクだと思っていいです。

福岡公演の変わり曲は何となくハミフレかなって。SKY JOURNY⇒待ってて愛のうたとずっと静かめの曲でかつ人気のナンバーとなるとこの曲かなって思いました。
Posted at 2018/06/20 22:53:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラブライブ!シリーズ | 日記
2018年06月20日 イイね!

Aqours 3rd Love Live Tour 4公演に出かけてきました。(埼玉公演)

すったもんだした挙げ句発注まで漕ぎ着けました。約半年、案件管理の日々……

●今週のシャンシャンとぷちぐる
スクフェスはイベントは終わりました。最近はスコアランクはあんまり力を入れてなくて適当に流しています。というのも4倍速なるものが出てきたおかげでシャンシャンをこなす回数も単純に4分の1。本腰入れる前に終わってるって感じなんです。得意な譜面苦手な譜面もあるので、まあ色々ですね。


この 善子ちゃん ヨハネ、乳でかすぎやろw いや、寄せアゲしすぎかw


ぷちぐるもイベントが始まりました。前回のチョコレートパーティはあれはちょっとハードすぎましたね。今回は反省を生かしてもう少しぬるい感じになってサクサク感がでてやりやすいですが、時間がかかるのはあんまり変わってないか。今はことりちゃんを育てています。でもことりちゃんを育てないのに海未ちゃんも一緒に育ってる感じ。



●Aqours 3rd Love Live Tour 4公演に出かけてきました。(埼玉公演)
ツアーを真面目に追いかけてみようと思い、本気で6公演行ってやろうと思っていたのですが、7月はボクの都合によりイけなくなってしまったので4公演となりました。福岡公演はLVでワイワイする予定で、会社の人を引き込んでやろうと画作中。

▼埼玉公演1日目
この日の席は1塁側B37ブロック。キャストさんが豆粒でしか観られませんでしたが、俯瞰してみられるという意味ではなかなか面白い。特にセンターステージの影像が観られるのはスタンド席ならではだと思います。アリーナでは観られないですから。この日は、T君と一緒にいってきました。当てたシリアルはボクのものではなく赤きEME59さんからいただいたものでそれが当たりました。ありがとうございます。

未来の僕らは知ってるよ
杏ちゃんがMCでフル初披露と言って、「そう言えばそうか!」と。ボクはこの曲を初めてライブで聴いたのは去年のハロウィーンのイベント(T-SCOOP)の時でした。衣装が可愛い。
君の瞳を巡る冒険
梨子ちゃんセンター曲。デュエットやらハモりやら色々と趣向を凝らした楽曲で聞いていると楽しい曲だったりします。
“MY LIST” to you!
Aqoursで最近増えつつあるJAZZ系の曲。特にこのリズムは「スウィング」と呼ばれるリズムです。♪タタン_タン_タタン_タン のリズムです。ちなみに♪タン_タタン_タン_タタン とすると昭和のアイドル拍子です。しゅかしゅーの伸びのある声に凄く合ってるし、歌詞も好き。
MY舞☆ TONIGHT
ダイヤちゃんのあの衣装が!と期待していたのにミラ僕衣装のままでした。ドゥームで着物風衣装が観られるのか? デザインから上手く立体化できなかったのかな? 股引風のスパッツのデザインが一歩間違えると野暮ったくなるので難航しているのかもなんて思ったり。。
君のこころは輝いてるかい?
観る度に上手になってくる曲。上手くなっていくのを見るのが楽しい。杏ちゃんとりきゃこの終盤のデュエットでりきゃこが本当に息切れしなくなってGOOD!
MIRACLE WAVE
この曲の目玉はドルフィンとロンダート+バク転。綺麗にフォーメーションがドルフィンで波打って、杏ちゃんのロンダート、一拍おいて、バク転。連続でしない前提で曲が間延びしていました。体操(床)ではロンダートはつなぎ技で勢いを使ってバク宙したりバク転したりしますが、マットが置いている横はそのまま奈落なので、安全をみて一拍おいてバク転しているようです。体のバネだけで回す杏ちゃん、一体何者!? 杏ちゃんが成功させたときは泪が一筋……
アイコンアニメ
さきたま古墳w ライオンキ●グにすると、ネズミさん方面からすっ飛んで来るので獅子王。中の人のキングにも掛けてマルちゃんが選ばれてますね。見所はダイヤちゃんの扱いだなwww と、にゃーが描いた鞠莉ちゃんwww アイコンにすらなってねーw
One More Sunshine Story
見所は「衣装の可愛いさ」。ファンタジーの映画の世界っぽくって少し踏み外すとネズミさんがすっ飛んできそうなw雰囲気も持ちつつ、高海千歌の頭の中の世界観が面白いです。
おやすみなさん!
マルちゃんらしいゆったりとしたカントリー調の曲。外の世界に一歩踏み出したマルちゃんの嬉しさやら不安やらが表れてて興味深い。
in this unstable world
善子ちゃん ヨハネ曲といういうより歌手・小林愛香の曲ですね。ダンスができるのは強い! 歌詞の感じはデイドリに似てるかな。善子ちゃん ヨハネの裏と表、白と黒の葛藤がそのまんま歌詞になっている感じ。善子ちゃん ヨハネはキャラがガッチリ固まりすぎているのでもう少し白い善子ちゃんのコト(もしくは堕天する前の善子ちゃん)を歌詞にしてもいいかなと思ったりします。曲の感じはきゃんさまの雰囲気に合っているので好き。
Pianoforte Monologue
梨子ちゃんのバラード。りきゃこの語尾が上ずる感じ(何度も続くと耳に付く)がだいぶ抑えられていて修正するのに練習したんだろうなって、この曲を聴く度に思います。歌詞はピアノが好きでピアノで人生が色々変わって感謝していることが押し出されて、梨子ちゃんのパーソナリティが遺憾なく発揮されていいです。
アイコンアニメ
クイズ100人に聞きました。を知らないと楽しめないかもw ちなみに「あるあるあるあるある」というのが礼儀というものw Aqoursのキャストも関口宏がこのクイズ番組してたのって知らないんじゃないかな?
空も心も晴れるから(9人バージョン)
ここから恋アク衣装。Aqoursで歌うと雰囲気が変わる。個人的には9人バージョンが好き。
SKY JOURNEY
恋になりたいAQUARIUM
Awaken the power(Saint Aqours snow)
これが目茶苦茶盛り上がりました。佐藤日向さんひなひなとふりりんのデュオでスタート。どことなくビートルズを思わせるようなブリティッシュロックのバラード調からパタンと変調して今どきのロック調、そしてお姉ちゃんズ、Aqoursと奈落から登場するという演出! 田野アサミさんあさみんのハスキーボイスと余裕のダンス。こんなの聞かされたはまりますわ! 音楽的にはロックのジャンルとしては廃れてしまった「プログレッシブ」を使ってくるところ、相当音楽好きですよ( ̄ー ̄)ニヤリ この曲はSaint Snowがいないと完成されないので定番曲にはならないのが悔しい……
Saint SnowのMC
函館ユニットカーニバルの時もそうなんだけど、この人達、とくにあさみんの話術の巧みさは凄いと思う。関西人的な場のつかみの取り方とかMCの鑑だわって思います。函館ーーを観てない人からすると喋りの旨さに「???」だらけだったんじゃないかな? 姉様がガンガン引っ張るし、のっかりやすいMCをするのでひなひなもいいMCしてたとおもいます。Saint Snowの歌がないのは函館ーーで歌ったのとAtPを歌ったときには既に予選敗退者だったので歌がないのはしょうがないです。
WATER BLUE NEW WORLD
最初聞いたときは、まあまあやなって思いながら聞いてたんですが、完全にスルメ曲ですね。はたーきーのAqoursに対する想いってあるんだなって思いながら聴くと思いが変わりました。この子たちはもっと先に進めるんじゃない?って感じがあります。
インタールード
(競技会としての)LoveLive!での勝者のアンコールの仕組みの説明をしつつ、メンバーの思いを綴る素敵なショートムービーでした。LoveLive!決勝に来るチームは決勝曲とアンコール曲の2曲と衣装をひっさげてきてるというのがはっきり分かりますね。μ'sからの伝統(第2回LoveLive!)なんだろうなあって思う。
青空Jumping Heart
ショートムービーを観てから青ジャンなので、盛り上がりました。青ジャン、雲一つない未来を歌う曲、好きです。
アンコール
アンコール曲はみんなで合唱するという試み。個人的には結構好きだぞ。たぶん、ファンミで味を占めたんじゃないかと思います。ファンミに参加したら分かると思いますが、ランアクをみんなで合唱するの楽しかったんだよ。

Landing action Yeah!!
歌詞見なくても歌えるw 旅行のわくわく感があって車に乗って聴いてると個人的には盛り上がるw 運転中はクラップできないので、サビのところはハンドルをトントントントンと叩いてますw
勇気はどこに?君の胸に!
これも初フルコーラス。というか2期のOP/EDは両方とも今までフルコーラスしてなかったのか。
WONDERFUL STORIES
この曲はヤバい。この曲を聴くと、アニメの影像を思い出してしまって変に泣けてきます。


▼埼玉公演2日目
こちらはボクのシリアルで当てました。この日はスタンドA1ブロック。ステージを真横から見るような感じでステージに近い。アリーナの隅っこに追いやられるくらいならこの位置の方が快適だったりします。

未来の僕らは知ってるよ
君の瞳を巡る冒険
“MY LIST” to you!
MY舞☆ TONIGHT
君のこころは輝いてるかい?
MIRACLE WAVE
この日は杏ちゃんはバク転を失敗しました。尻餅をついちゃいましたね。惜しい!
Beginner’s Sailing
曜曲。しゅかしゅーの歌声は本当にいいと思います。あの抜けのいい歌声は聞いてて本当に気持ちがいい。元気一筋、渡辺曜!って感じ。
RED GEM WINK
ルビィ曲。とにかく衣装が超可愛い!! ルビィちゃんがちょっと色ボケ……いやいや ルビィちゃんの恋はダイヤお姉ちゃんが許してくれるかどうかw 3塁側からトロッコが来たのですが、バックネット裏で終了…… ええーー……
WHITE FIRST LOVE
ダイヤ曲。メインステージ2階から登場。バックの影像とリンクしながらの振り付け。衣装は女神様のような。このすばのエリス様だと思いました。ありしゃはこういうときのオーラは違うなって思います。「なりきってる」って感じです。歌い出しは難があるんですが、喉が温まってくると綺麗な声が出るので練習あるのみ! 妹ルビィちゃん同様にちょっと色ボケしてるw 
New winding road
鞠莉曲。初めてフルコーラスで聞いて、絶対に生で聴きたいと思わせた曲。完全に歌手・鈴木愛奈で圧倒的な声量と音域。腹から声が出てるから耳にガツンときます。歌詞もまんま鞠莉ちゃんのことだし、にゃーが鞠莉ちゃんのことが好きだっていうのがひしひしと伝わってきます。この曲が終わった後のどよめきは凄かった。
さかなかなんだか
果南曲。JAZZ調でワルツのリズム。Aqoursのキャストはなぜか最初の「1.2.3!」がお気に入りですが、やっぱりサビだと思うし、サビが可愛いし、すわわのアニメ声にサビが合ってると思いますよ。細身のエメラルドグリーンのドレスが可愛い。
空も心も晴れるから(9人バージョン)
SKY JOURNEY
恋になりたいAQUARIUM
Awaken the power(Saint Aqours snow)
WATER BLUE NEW WORLD
青空Jumping Heart
アンコール

Landing action Yeah!!
勇気はどこに?君の胸に!
WONDERFUL STORIES


大阪公演に続く……
Posted at 2018/06/20 22:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラブライブ!シリーズ | 日記
2018年06月13日 イイね!

ねんどろいどでちょびっとだけ遊びました。(小原鞠莉生誕祭2018)

想いはひとつになれたかな』の続き

●ダイヤって……

ダイヤ、遅いよ。鞠莉はちゃんと捕まえたから。
遅かったねえ、ダイヤ。
ぜえぜえ、ぜえぜえ…… お、お、遅かったねえじゃありませんわ! ぜえぜえ、ま、鞠莉さんは昔から逃げ足だけは、ぜえぜえ、速すぎですわ……


だいたい、鞠莉さんのせいで、またルビィに嫌われてしまいましたわ! どうしてくれるんですかぁ!!
あ、それなら大丈夫だよ。私がちゃんとルビィちゃんにフォローしておいたから。また疑ってしまってちょっとしょんぼりしてたけど、そもそもはダイヤが悪いから気にしなくてもいいよって言っておいたから。
本当ですか、果南さん! ありがとうございます。
仲直りできてよかったネー!
それ、あなたが言いますか! ルビィに鞠莉さんが変なこと吹き込まなければ解決できた話です。
雨降って痔が溜まるっやつだネ
それを言うなら「雨降って地固まる」です……


それにしてもダイヤ……
なんですか?
ダイヤって昔から私や果南よりも足遅かったじゃない? 今はダイヤは私より胸がペッタンコだから、もっと速く走れて、追いつかれると思ったの。そしたら大きい胸の果南に先に捕まっちゃった、テヘペロ。
……また鞠莉はいらないことを……
鞠莉さんはまた言ってはならないことを…… 


果南さん、ボートを出してください!
へ?
黒澤水産の養殖鯵の餌にしてやろうと思っていましたが、考えが変わりました。沖に出て駿河湾に沈めてしまいましょう!
私の掌が覚えていましたデース! 2年前と何も変わってないことを。ダイヤ、諦めが肝心よ。80センチから大きくはならないわ(キリッ) 
鞠莉さんはあと10年もすれば、垂れますわ。重力には逆らえませんわね、フフフ。わたくしは10年後も上を向いていますわ。
(なにこの低レベルな言い争い……)


パクらんといて
Posted at 2018/06/13 23:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ねんどろいど劇場 | 日記

プロフィール

「つぶやいた内容、全部叶ってしまった…」
何シテル?   11/17 21:15
自分が思うがママ、唯我独尊でみんカラにページを開設しておりますです。 物欲レビューに関しては、見せびらかしにならないようにちゃんとレビューするように心がけてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

マスターバック用バキュームホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 07:06:54
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 04:35:53
スバル(純正) フランジボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 12:18:07

お友達

ラノベ好きでもラブライバーでもどーんとこい
凛推し&ダイヤ様推しです。

自己紹介の『●お友達承認に関して』にも目を通してください。常識的なことしか書いてませんので、普通は何も考えなくとも守れるはずです。
36 人のお友達がいます
マーク9010マーク9010 * mac-emac-e *
ビバーチェビバーチェ * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
パワードついんパワードついん * kao姫恋kao姫恋 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パール。見本色よりもっと濃い感じがします。色が濃いので汚れや傷が目立 ...
その他 その他 またたび君5号 (その他 その他)
2005年11月に納車された自転車。京都のアイズバイシクルで作成しました。 フレーム素 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
持っている中で一番マニアックな奴です。 定義あるのかないのかよく分からないパスハンター。 ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.