
本日めでたく納車されました。
走り出してすぐにE46-328Ci(前期型)と比べて戸惑った点は
1.アクセルのフィーリング
前車はスロットルワイヤー方式で踏みごたえがありますが、現車は電子スロットルで軽い踏みごたえにまず戸惑いました。
2.ハンドリング
噂では聞いていたアクティブステアリング
納車の喜びと上記2点ですっかり舞い上がってしまい、D担当者のDCTに関する簡単な説明も上の空~w
そのままDから走り出し、ハンドリング軽いな~これがアクティブステアリングか~アクセルも軽い軽い~回転数もしばらくは2500回転までだけどDモードならあんまり気にしないでいいな~など色々考えながら走っていました。
赤信号で停車した時にステアリングにあるパドルシフトに目がいき、確かDモードでもこれを操作するとMモードになるんだよな~そしてしばらく操作しないと自然にDモードに戻る仕組みだったはず・・・などとネットでゲットした情報が頭をよぎり思わずポチッとな♪
ん?信号が青になって走り出さないといけなくなってしまった(^。^;)
M1で走り出したのでエンジン回転数が上がり、ブイ~ン!!!
いかんいかん2500回転超えてしまう~!!!ここはシフトアップ~ポチッ
ここですでに自分のキャパを超え、いっぱいいっぱい。
程なく軽い渋滞で停止したので、ここはいったんPレンジに入れて再びDモードに入れればMモードが解除されるだろうという考えが頭をよぎり、Pレンジへ。
Pレンジにはボタン一発で戻るので難なく作業終了♪
よ~しDレンジに入れて~と・・・ん???Pレンジから動かない!!!
ブレーキ踏んで操作しているのになぜだ~やばい前の車が動き出しているのに~
道路の真ん中であたふたしてハザードを押すのも忘れ、う~ん動かんぞ~
後続車からクラクションの雨アラレ。。。ここでやっと気がつきハザードを押してシフトレバーをいじったが、コントロールディスプレイにシフトロック解除ボタンを押してくださいというメッセージが出ているが、どれがそのボタンじゃ~!!!
シフトノブの右横についているこのボタンみたいだけど押しても何にも起こらないぞ~そこでさらにあたふた。。。
そりゃ~ボタンを押しながら動かさないといけないことにやっと気がつき、念願のDレンジに~♪
結局今日は250kmぐらいを走ってみました。
まだ続・駆けぬける歓びは堪能できていませんが、踏んだら凄いということは
ひしひしと感じました。かみさんが助手席に乗っててくれて本当に助かりました。
ちなみにDモード7速(D7)で時速70kmで約1400回転でした。
Posted at 2008/12/10 22:22:37 | |
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