例の件で飛行機のチケット貰えたんですが、せっかく冬の時期に行くので
雪のある地方で行ったことがないところへ・・・
ということで、まだ雪の残る秋田県に行ってきました♪ 適当に写真をうpします。
-1日目-
眠い体をたたき起こして、朝一番の飛行機で愛知県を発ちます。
今回の飛行機はプロペラ機、前に東北行ったときと同じで
音と振動が
うるさ心地よい飛行機です。
飛行機の窓からは冬の美しい風景を見ることができました。
写真は長野県上空あたりですかね。
秋田空港に着くと滑走路から歩きで空港入りしました。
雪はありますがそれほど寒くはなかったです。
時間が惜しいのですぐにレンタカーを調達し移動開始です。
空港周辺は冬らしい風景が広がってますが、この日はこれでも少ないほうらしいです。
どういうルートで秋田県をまわろうか考えましたが、まずは男鹿半島方面へ行くことにしました。
とりあえず道の駅てんのうに到着。
ここには高さ約60mから望める無料の展望台があります。
展望台からの眺望は素晴らしく・・・
西を向いても絶景!
東を向いても絶景!
↑の写真には池がありますがわかりますでしょうか、全面凍っています。
このタワーの2Fは展示室になっています。
こじんまりとしたスペースですが、八郎潟の民俗資料が展示してあります。
そのまま西へ向かい、寒風山に到着。
今回借りた車はトヨタのラクティス。雪道でもそれなりに走ってくれて
燃費もそこそこよかったです。
ただ、ナビがちょっと残念な子で・・・
こんなところを通そうとする茶目っ気タップリな面も見れましたw
話がそれましたが、寒風山からの景色は絶景でした。
男鹿半島が一望できる景色はスバラです!
頂上に展望台があったので行きたかったのですが・・・
さすがにオープンデフのFF車でココを登って行く気にはなれず断念・・・
4WDなら何の心配もいらなかったですけど、次に雪国行くときはケチらず4WDにするべきか。。。
さらに西へ移動し男鹿半島の先っちょの
「入道崎」へ到着。
だだっ広い芝生が広がっているだけの風景ですが
最果て感が出てて最高です♪
ここは北緯40度上に位置しているため、そのモニュメントがあります。
灯台も登れたり資料館もあったりしますが冬季は休業。
冬は観光客少ないんですかね。。。
この日のお昼は入道崎のお土産屋さんでいただきました。
お店の前ではなまはげの人形がお出迎え。
ちなみに、このなまはげ人形 し ゃ べ り ま す 。
お店のお勧めは海鮮なまはげ丼でしたが、値段が凄まじかったので海鮮ラーメンをいただきました。
海の幸がふんだんに盛り込まれたラーメンでおいしかったです。
こちらがお品書き。
新鮮な食材を使っているのか、物価は高めです。
おなかがふくれたところで、水族館に向かいます。
こちらの
「男鹿水族館GAO」では、約400種の海の生き物たちを見ることができます。
なおコチラの水族館、
冬季の閉館時間は16:00と早め・・・ってか、早すぎませんかね。。。
水族館を満喫したあとは、そのまま男鹿半島を南下します。
しかし、いたるところになまはげの人形が置いてありますね。
そして到着したのはここ、
「ゴジラ岩」。
ダイハツ キャストのCMで有名になりましたよね。
ちなみに、ゴジラ岩の近くに塩瀬埼灯台という岩の上にある灯台があります。
静かに日本海を眺める姿がかっこいいですね。
さて、時間がだいぶ早かったんですが、やること無くなったので宿泊場所に向かいます。
今回お世話になるのは
「男鹿桜島リゾートHOTELきららか」です。
ホテルの客室からは雄大な日本海が望めます。
が、波の音と風の音が
正直うるさい・・・(ぁ 風情があって最高です。
この日は夕日も綺麗に見ることが出来ました。
ホントは外で見たかったんですが、寒いから食堂で一杯飲みながら鑑賞・・・
ちなみに男鹿半島はバスでも回れます。回れますが・・・
ただし、基本は1日1本です。
「バスで行こう!」 とはいったい・・・
とりあえず温泉につかって1日目の疲れを癒します。。。
-2日目-
まずは男鹿半島を北へ回り、八郎潟へ向かいます。
こちらは菜の花ロード、春には桜と菜の花でいっぱいになる道ですが・・・
冬季はやっぱり閑散としてますね。ですが、どこまでも続くまっすぐな道は素敵です!
菜の花ロードを抜けてやってきたのはココ、
大潟富士。
こちらは
日本一低い山ということで有名です。
人工の山なので国交省に認可貰えなかった
悲遇の山。
山好きな方はおさえておく観光ポイントですよね♪
あ、登山が苦手な方でも足元さえ気をつければ問題なく登頂できるかとw
日本一低い山の登山を終えたあとは、内陸に向かいます。
次にやってきたのはココ、
みちのくの小京都 角館。
さすがに内陸の山間部になってくると雪もすごいです。
駐車場近くのトイレは雪に埋まってましたw
角館のメインロードは古い武家屋敷がならぶ観光スポットになっています。
雪をかぶった武家屋敷はなかなか風情がある風景ですが、観光客はまばら・・・
屋敷の中も少しだけなら観光できます。
ただ、除雪が大変なのでしょうか。雪に埋もれて観覧できる屋敷のほうが少数です・・・
観光客がまばらな原因はコレじゃないかと小一時間・・・(ry
みちのくの小京都を自称してるからには、もすこしやる気だして欲しいところですが・・・
こちらは博物館です。
雪すごいですが一応開館してます。おみやげも買うことが出来ます。
一応セブンイレブンも特装です。
一回りしてからのあくまで個人的な感想ですが、観光雑誌などで
大々的に宣伝しているわりにはちょっと拍子抜け・・・
観光地区ってもっとこう街全体で盛り上げているところが多いですが(竹原や小樽等)
すこし寂しい感じがしました。。。
さて、角館の観光を終えたあとは、田沢湖に向かって北上します。
こちらの田沢湖は水深423.4mで日本一の深さを誇る湖です。
まずはたつこ像がお出迎え。 あいにくの天気で残念でしたが、それでも絶景です!
雪でほとんどの駐車場が埋もれてたり、レジャー施設もお休みなので風景のみ堪能します。
ここまでくると雪の量もすごいです。
湖の風景を堪能した後は、本日の目的地
「乳頭温泉郷」へ向かいます。
山間部の奥に入っていくと路面は常に ア イ ス バ ー ン 状態。
これは3日目に撮った写真ですが、2日目は霧が出て10m先が見えない状況で登って行きました。
前の車のテールランプを頼りに、冷や汗ダラダラでなんとか宿泊先に到着w
本日お世話になるのは大釜温泉です。到着が16:00と早すぎたかと思いましたが、
日が暮れる前に到着できてホントによかったですw
窓の外は雪で埋もれていました。
ここ一応2Fなんですが・・・
外の風景が見えねぇwww
部屋はわりとこじんまりしてましたが綺麗です。
日本人形がシュールです・・・
とりあえず温泉につかって2日目の疲れを癒します。。。
あ、、、
雪 見 風 呂 は 最 高 で し た !
-3日目-
ほんとは3日目に角館行く予定だったんですが、意外とスムーズに回れて
予定していた行程を2日目に全て終えたのでどこに行くか悩んだ結果・・・
仙北市を後にして南下し、とりあえず横手市に行くことに。
右を向いても左を向いても雪だらけですが、
道路の除雪は完璧です。
仙北市から2時間、横手市役所に到着。ここ横手市役所には
かまくら体験できるちょっとした施設があります。
-10℃の環境でかまくらを保存しており、一年中楽しめます。
ちなみに、入場料金は100円とリーズナブル。
こじんまりした施設ですが100円分の価値はありますw
かまくらを堪能した後は、昼食をとるついでに空港のある秋田市へ向かいます。
昼食はココ、秋田国際ダリア園にあるレストランの
「Villaフローラ」
窓の外は絶景です。雪が解けて春になるとお花が満開で素敵な風景が広がりそうですね。
ちなみにランチは1000円程度でリーズナブルです。
おなか一杯になったあとはレンタカーを返して空港へ向かいます。
出発の2時間ほど前に到着してしまいましたが、ジモティでも観光会社の人間でもないので
無 理 は 禁 物 !!
空港には以前訪れたときと同じ、コマッちゃんがいました。
(あいかわらず成長していない・・・)
帰りもプロペラ機で愛知県へ向かいます。
最後に、中部国際空港への着陸の際に失敗してやりなおしのレアな体験ができました。。。
今回は3日間で総走行距離約400kmのかなりゆっくりした旅でした。
弾丸ツアーばっかりやってるように見えますが、好きでやっとるわけじゃないんです(´・ω・`)
やっぱり旅はゆっくりが良いですね。