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あんじぇろのブログ一覧

2011年12月18日 イイね!

最後に残った道しるべ・・・


いい加減、皆さん飽きてきたSRS警告灯ネタもそろそろ最終章です。

抵抗の接続も問題なし、抵抗値も問題なし・・・となると、

最後に残った道はコレしかないんじゃないかと思いまして↓






(◕‿‿◕)「それは警告灯対策なんてものじゃなくて、SRSユニットに対する反g・・・」



A氏「それでも構わない、たとえ警告灯が概念としてだけの存在になったとしても僕は・・・」






そして、警告灯対策で悩んでいる方々への希望となる・・・



ハズであった・・・orz


デラに持ち込んで、ECUにダイレクトアタックかましてモラッタンデスケドNG・・・
どうやらSRSユニットがいないと異常と判断し、ECUからダイレクトに点灯指示だしてるようですね♪


S2000のECUがアホゥなのか過保護なのか、もうどうでもいいですが


「大 収 穫 !!」



・・・(´;ω;`)ナイテナンカナイヤイ



寂しいですが、僕の願いはエントロピーを凌駕することができなかったようです。(謎









・・・さて、気を取り直して遠足の下見に行ってきました♪



シーズンOFFだと駐車場ガランガランで最高ですね!!
ただ、最初の集合場所は逆でしたので隣の駐車場に変更するかもしれません。
追って連絡いたします。





昨日今日と特に寒くて、すっかり冬化粧。。。終わった感が出てきましたo(*^▽^*)o





せっかくなのでウロウロしてたら、伊勢神トンネルを茶臼山方面に抜けると雪降ってきましたw


「トンネルを抜けると、そこは雪ぐ・・・」(積もってませんでしたが)


外気温の電光掲示板は1℃・・・屋根開けて雪見ドライブできるS2000ってやっぱり最高です♪


Posted at 2011/12/18 21:54:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年12月06日 イイね!

(◕‿‿◕)僕と契約して整流板を・・・


お待たせしてたら申し訳ありません、例のブツが届きましたっ!



図面は兄にヤッツケでやってもらいましたが、寸法ミスもたぶんなさそうです・・・
流石はプロ、仕事の精度と速さが違いますねw

曲げ加工は低くて安い僕の技術で値段を抑えたので、当初の予定より
ほ ん の 少 し お安く提供できそうです♪


※とりあえず、前回選外だった方の人数分は用意してありますので出来上がり次第お声を掛けさせて頂きます。
 が、時間も経ってますし値段も上がってますのでどうするかは、もちろんお任せ致します。





取り付けの際、構造上の問題で2箇所に10mmほどの隙間が出来ます↓


なので適当にスペーサーを噛ましてください。手曲げされてもOKです。






・・・さて、後は僕のヤル気に・・・掛かってます・・・が・・・。(´・ω・`)


ちなみに、以前とは違い保護シールがないので小傷が増えるかもしれません・・・努力はしますが、ご理解をお願いします。。。


(◕‿‿◕)まぁ、実態がどんな物になるのかはA氏しだいだけどね。
Posted at 2011/12/06 22:07:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年12月04日 イイね!

SRS警告灯、その後のその後・・・



「トラップカード発動!!」




前回の対策から約1ヶ月、平和な日常はいつも突然崩れます。。。

ということで毎回このネタで申し訳ないですが、今回もちょっと対策することに・・・

作業を始める前に残念なことに、気づきました。


A氏「ホーンの回路とSRSの回路ってぜんぜん別物だよね!?
ということは前回やったことって意味がな・・・くぁwせdrftgyふじこlp;@」



しかもホーンは常時OFF状態なのでGND強化とか意味不、、、㌧チンカンなことやってすびません;; うん、やっぱり今の仕事変わったほうがいいよね、うん。



さて、お恥ずかしい限りですが結局原因はコレじゃないかと↓



ハンドルと一緒にくるくる回る従順なヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!奴(以下リールハーネス)ですが、不安定要素の御大将ですよね♪

と、いうことで



撤去っっっ!!

ダミー抵抗はリールハーネスに入る前のカプラーにSET!

ホーンのハーネスは延長させて、さらに余裕を持たせることで
2.5回転のLock to Lockに対応!!


A氏「KANPEKI」

我ながら完璧な仕事だぜ、HAHAHA!!

さて、帰るか。と、リールハーネスを持って部屋に戻っているときに気づきました。


低温時にハーネス凍りついたらまずいんじゃね!?


物理的な要因はクリアーしたので浮かれてましたが、環境的な要因はクリアーできなかったので次の日の朝



ダミー抵抗の位置以外、元に戻しました;; なにヤッテンデスカネ、もうやだ(´;ω;`)ウッ…


さて、不安定要素もなくなったのでデラに逝ってリセット掛けてもらいました。
これで警告灯のトラブルともおさらばだぜ、HAHAHA!!







                                  ※画像はイメージです。






(つд⊂)ゴシゴシ
( ゚д゚)?
(つд⊂)ゴシゴシ
( ゚д゚)??
(つд⊂)ゴシゴシ
( ゚д゚)ハッ!


A氏「バカなっ!? 消えて・・・ない・・・だと?」

ぱとらっしゅ、僕もう疲れたよ・・・orz
ダミー抵抗の接続もう一度チェックして問題なければ、次の一手は決まりですね。





気を取り直して、今年最後の紅葉を拝みに恵那までぶらっと逝ってきました。





中央道走ってると、日本アルプスが冠雪しててとっても綺麗でした・・・もう12月ですね。
Posted at 2011/12/04 20:28:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年11月21日 イイね!

Option 30周年CARAVAN in 岡山

と、いうことで実家に戻ったついでに兄が行くということで同乗して逝って見ました。

in 岡山国際サーキット!!

会場はこんな感じ、最終的には200台くらい集まったとか・・・↓



こんだけ集まってS2が1台だけとか・・・(´・ω・`)

西日本のS2オーナーのOPT購読率が低いのか、そもそもS2オーナーが少ないのか、

これならウチの赤い子持ってけばよかったかなとか、まぁいろいろw


会場にはこんな珍しい車も来てました↓



とっても綺麗な2000GT、間近で見たのは初めてでワクテカが止まりません+(0゚・∀・)
オーナー様が見つからなかったのでお話聞けなかったのが残念ですた。。。


さて、同日に岡山国際サキトではチューニングフェスタなるものが開催されておりました。




レースは見てるだけで楽しいですよね♪




「すげ~、あのS15クラッチミート完璧!! 腹から火~噴いてるぞっ!!」

しかし、僕のコンデジのシャッタースピードの遅さはなんなんですかね。
走ってる車撮れやしない!!(´;ω;`)
これは、一眼フラグか・・・いや、流石に底なし沼の罠にはまるわけには・・・


ピットロードのフリーウォークなるものも体験↓



こんなところ歩いて周れる機会なんて滅多にないので、舐めるように歩き回ってやったZE!!

フリーウォーク時間中に、個人的に今回の目玉イベントが行われました↓





そう、S2k vs Z33 !!

気になる組み合わせのガチムチ1LAPバトルw

いや、さすがにZ相手に、しかもサーキットでしょ? 流石に、ね、S2kなんか
相手にならないじゃないか、そう思ってたのですが・・・

結果は僅差でZ33の勝利でした、が、上位2台は最後のチェッカーまでもつれ込む大接戦バトル♪

S2kがZ33相手にここまで奮戦できるとは、、、

「僕、感動して涙が出そうだお(´;ω;`)ウッ…」

これ見ただけでお腹いっぱいになったので、帰省ラッシュが始まる前に颯爽と退散。
この後の、S2k vs Z33の7LAPバトルはS2kが1・2・3Finishしたようで・・・見て帰ればよかったです。。。


しかし、こういうの見てると自分も走ってみたくなりますね。

Posted at 2011/11/21 21:50:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年11月12日 イイね!

[豆知識] なに?なぜ?どうして自動車のバッテリーは-端子から外すの??・・・


ということで、ご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか。


「車載バッテリーは-側から抜いて+側から取り付ける」


と言うのは一般的に知られていることですが、身近にある電子機器は+側にスイッチがあったり電池なんかは+側から外すことが多かったりすると思います。
-側から外すと、なんかそこまで電流が流れてるみたいで気持ち悪いですよね。。。
まぁ、厳密には違いますが・・・やっぱり根元から切ったほうが気持ちいい、よくわかりますw

では、なぜ車載バッテリーは-側から外すのでしょう? 理由は大きく2つあります。
雑ですが簡単にまとめてみました。良かったら参考にされてください。
聡明な方は常識だと思いますので、間違いがありましたらご指摘お願いしますm(_ _"m)
※旧車など車体アースの取り方が違うと話が若干違ってきます。御注意を。


①車のボディーはバッテリーの-端子
それでは1つめ、まずはこの画像を見て頂きたい↓




はぃ、もうお解かりですね♪


「つまりどういうことだってバヨ!?」


と言う方は、バッテリー交換はご自分でされないことを強くお勧めしますっ!!
いや、冗談じゃあなくて割とマジで・・・^^;

簡単に説明するとバッテリーステーの金属部分がバッテリーの-端子になっているってことなんですね。

バッテリーの-端子がどこに繋がっているか見てもらうとわかると思うのでこちらをどうぞ↓


S2000だと、とっても分かりやすいですね♪

そう、車体全体がバッテリーの-端子になっているのです!
車載電装部品のアースは適当にその辺のネジと共締めすればOKなのはこれが理由です♪
「車体の金属部分は全てバッテリーの-端子」と思って頂いて構いませんが、塗装されている箇所(ボディ等)は意外と導電率が低いので導通しにくく気づきにくいのですね。

ちなみにアーシングとは、このハーネス1本で全ての車載電装品のGNDを支えている貧弱なアースを強化して電圧を安定させようZE!って言うのが本来の目的ですよね。
走行性能アップよりも、オーディオの音質が良くなるとかの効果のほうが大きいのではないでしょうか・・・個人によって体感の差はあると思いますが個人的には後者ですね♪

すみません、脱線しましたw 話をもとに戻すとバッテリーの+側から外そうとして、+端子とバッテリーステーに工具がショートすると・・・とっても危険ですよねっ♪
(ちなみに、車載バッテリーがショートすると50Aのヒューズなんか軽く吹き飛びますw これは、実際に経験のあるA氏が保障しますww)

電装部品も痛めますし、最悪の場合はバッテリーの上部に水素なんかが溜まってると爆発炎上に繋がります。ショートだけは気をつけましょう♪(* ̄  ̄)b “(--;)



それでも、


「イヤ、俺はあくまで+側から外すっ!」


と申される方いらっしゃると思います。

ショートさせなきゃいいべ・・・と、思いますが理由はそれだけではないのですね。
それでは、2つめの理由逝って見ましょう♪



②サージ電圧の発生
こちらはご存知ない方も多いと思います。発生メカニズムや原理はメンドクサイノデ詳しくは省略しますが、簡単にいうと「通電中の回路を遮断すると瞬間的に発生する高い電圧」
のことです。(ちなみに無通電中の回路を通電に切り替える逆の場合も同様に発生します)

簡単な波形にするとこんな感じです↓


車載バッテリーの端子を抜き差しするだけで、数100Vの電圧がmsオーダーでかかる場合もあります。毎回発生するというわけではありませんが1回が電装部品の命取りになる時もありますので要注意です。


ここで聡明な方はお気づきかもしれません、そうです。


「-端子抜いても発生するじゃね~か!!」


正解です。では、+端子と-端子どちらを抜いても変わらない?
そういうわけではないのですね。逆接対策でほぼ完全に遮断できるマイナスサージに対して、+側から入ってくる過渡的な負荷に対して完全に遮断するのは難しいのです・・・ECUなんか通電とめちゃマズイですからねw 要するに+サージのほうが危険なのです。

車載電装部品なんかは対策してあると思いますが、それでもダメージは蓄積されます。
電装品を長持ちさせたい方は、気をつけましょう♪





・・・と、いうことで大きく2点紹介致しました。いかがでしたでしょうか。
「-側から抜いて+側から取り付ける」この理由が少しでもわかって頂けたら幸いです。
車載されてるバッテリーは、流れる電流も大きく特殊なわけですね。


電装品は怖いです・・・

Posted at 2011/11/12 21:35:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

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