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けむじその愛車 [マツダ RX-7]

メーター、インパネばらし

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2009年04月11日
1
FDのメーター外しは数年ぶりなので
自分用メモとして写真を取りながらの作業。

まずはここをめくって、隠しネジを外します。
2
次に、この見えているネジ2本を外し。

エアコンルーバー外してETC埋め込んでますが
お気になさらずに。
なおETCユニットはけっこう重いので
この付け方、オススメはしません。
FDはこういった機器の付け場所に困りますが、グローブボックス内が妥当かと。
3
上記のネジ3本を外せば、アンダーパネルは
下に引っ張ると外れるようになります。
あとはバネ式のチャックではまってるだけなので。

いよいよメーターパネルの固定ネジとご対面。
まずは右側の隠しネジから。
4
左側のネジは隠れてないので、いつでも外せます。
RSパンテーラのFCコマンダーホルダ取り付け用
になるネジですねw

メーターパネルはこれでほぼフリーですが。
コラムカバーを外さないとまず取れないので
コラムカバー割りに移ります。
5
コラムカバーは、ネジを3本外してガタガタ動くようになったら、力任せに上下に引っ張るだけ。
1本だけはタッピングでないネジなので注意です。
ここにタッピングを突っ込まないように。

割る作業は、初めてだとなかなか力が要ります。
30~40キロくらいの力をかけるつもりで。
ツメとダボで上下がはまっており、この合わせ目を引っ張る以外に外す方法はありません。
6
古い写真なのはご容赦。
メーターパネル上側のひさし状部分を掴んで
前後に揺すってるとそのうち、チャックが外れて
ガタッと抜けてきます。

ハンドルは取らなくてもメーターは外せます。
7
裏側のコネクタは、メーター用が4つ。
ほかリトラスイッチが一つで
シガーソケットが一つ。

写真のリトラスイッチが一番カタいので
下側の出っ張りを押しながらマイナスでこじります。
FDのコネクタはこじって外す事前提のものが多いので、マイナスは忘れず用意すること。
メーターのコネクタだけはちゃんと手で外れます。
8
ついでにエアコンパネルの内側も。
なにしろこれを外すのは、メーターパネルを
外すことが大前提です。

エアコンイルミはT5ウェッジが4つ。
ハザードはT3?の赤です。
LED化にはなかなか骨が折れそうです。
白色高輝度4つ、だと赤と緑がいまいち…

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