• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1sayの愛車 [トヨタ iQ]

iQ乗りの皆さんへ。

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年01月27日
1
お久しぶりです。
iQ乗りの皆様・・・




雨漏りしてませんか??

事の発端は、内装のマットを外した時にフロアがしっとりしてたので発覚しました。
2
シート下ろして内装剥ぐってみたら~・・・Bingo!!! 

なんじゃこりゃあああ!! 激臭とともに水たまり発見!!
3
はい。

フロント両座席とも剥ぎましたよ・・・搾りましたよ。

フロア下に貼ってあった分厚いマットを・・・アルミとか混ざっているので手を切らないように。
4
この際、しっかり拭き上げてマットは乾かなかったので後日入れるとして・・・。

問題は、水が入ってくる原因究明です。

エアコン排水口から内部への侵入。

が一番の原因だろうと思い外から覗いてみました。
5
エンジン側からはこんな感じで、こんにちわしてます。

見た目問題なさそうにしてますが・・・・。

ここに水圧をかけると・・・・
6
内装側のエアコン排水口の・・・・


周りの黒いスポンジから染み出てきました。

写真で白いプラスチックと鉄板の間に挟まれた黒いスポンジです。

エアコンは押しても引いてもエアコンは動くことはなく、おそらくスポンジが痩せてる?厚みがない??のかな・・・。
7
と、いうことでエンジンルーム側からガッツリアルミテープで防水してみました。

その後、ここ福岡で数回雨が降りましたが内部に漏れてる様子はありません。


自分だけなのかな・・・・。


マイナーなiQだけに、こんな事例すら上がらないのかな??

誰かの問題解決になれば幸いです(笑)

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

静音作業

難易度:

LEDに変えました。

難易度:

スロットルバルブ清掃

難易度:

洗車(コンパウンドシャンプー使用)ドロップダンサーでコーティング

難易度:

新車から放置していたフィルター交換

難易度:

NGK U5027「イグニッションコイル」交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/03 20:50:05
以前に同じ症状の記事を読んだ気がします。確かディーラーでエアコンユニット対策品とマットの交換をされたとか…
コメントへの返答
2015/02/11 11:27:28
コメントありがとうございます。
対策品がるんですか・・・マットは臭くて再起不能になってしまったので、持って行ったら交換してもらえますかね・・・。
2015/02/03 21:01:51
それはエアコンユニット排水管の管長不足に依るリターンフローです。
エアコンユニット、排水管の交換、フロアやり直しをディーラーに要求すべきです。
もしかしたら駐車場が前屈みの駐車場ではありませんか?
コメントへの返答
2015/02/11 11:29:15
確かに、初め見た時に短っ!っておもいました。
ちょっと、ディーラーの方に相談してみます!
2015/02/03 21:07:39
私は助手席側の湿り気段階で気付きましたので運転席側までは達していませんでしたが、ビニールパイプによる‘ドレンパイプの延長’対策でその後は大丈夫なようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/284263/car/723949/1992281/note.aspx
何かの参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2015/02/11 11:33:12
コメントありがとうございます。

自分も初めはホースで延長!って思ってましたが、サイズ的に太いのがなくて・・・。

参考にさせていただきます!
2015/10/21 20:39:36
私もこの記事を読んで点検してみれば、助手席特にひどく濡れていて運転席も少し湿っています。がっかりです。そこで皆様に質問ですが、この症状はほとんどエアコンの配水管によるものが原因なのでしょうか、ほかの原因は考えられないのでしょうか、教えて頂ければ幸いです。
2017/07/19 02:01:42
I 兄弟の兄さんの記事を参考に延長ホースを取り付けました~

ディーラーさんでも排水ホースを延長する対策品を取り扱っているようです。

設計不良の領域だと思いますが、何故だか有料ですが既存のパイプに接着する対策品が用意されています。

http://minkara.carview.co.jp/userid/146202/car/592025/7976194/parts.aspx

プロフィール

「I will return.」
何シテル?   10/17 09:14
個人でチューニングや趣味に対して考え方が違うと思いますが、僕なりに面白可笑しくやってます(^-^) 34GT-Rは降りました。 今の愛車は、東京メトロ(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
BEATの後継機登場です。 iQのいいところ・・・ん~なんだろう? まだわかりませんが ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ファミリアワゴンが、没したので新しくやってきた、ジムニー。 ランドベンチャーとかいうグレ ...
日産 スカイラインGT‐R 家のGT-R → Vスペちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
20歳の時、新車のJZA80(H10.RZ)を僅か3ヶ月で大破させ入院中に次の目標とした ...
その他 その他 その他 その他
毎月5万のガソリン代に終止符を打つべく投入。 去年のガソリン高騰がまたやってくるハズ!と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.