実は昨日はディーラー巡りでした。
まずはNEW フェアレディZの見積もり&試乗。
残念ながら試乗はできず。
次に嫁の次期車についてちょっと打ち合わせでAudiへ。
そこで営業さんとも話が盛り上がり、
「ちょうど今なら1台ある」
と、これに試乗させてもらいました。
正確には乗ったのは最終限定版のホワイトスタイルリミテッドです
標準車に19inchホイールと10mmダウンのスポーツサス、専用バケットシートを奢ったモデルです。
<標準車スペック>
4.2L 直噴V8DOHC 420ps/7800rpm, 43.8kgm/5500rpm
6速MT
前後ダイナミックトルク配分クワトロシステム
フロント365mmブレーキローター+8Podピストンキャリパー
0-100km/h 4.8秒
外装はベースとなるB7型A4をブリスター化していて超セクシー。
フロントバンパーのエアダクトもやる気満々。
19inchホイールに大径ドリルドローター、どでかいキャリパーに卒倒寸前。
これだけでも色気むんむんなのに、乗ってみて絶句。
エンジンが4.2Lで420psですから、これだけで気持ちいい。
低回転から高回転までめちゃくちゃ滑らかに回ります。
ただ回るだけでなく、音が高回転に行くにしたがってV8のドロドロが甲高くなって、これもめちゃくちゃ気持ちいい。リミットは8250rpmまで回ります!
トルクは途切れが全くない感じ。超高回転型エンジンですが、4.2Lも排気量があるので、低回転でもまったくトルク不足は感じず。実際2000回転で2速→5速なんていたずらしても、エンジン、ミッションもまったく悲鳴を上げず静かなものでした。
シートはフルバケで、シェルは残念ながらカーボンとまではいかないようですが、それでもGT-Rの純正シートと比べたら完璧。
あと圧巻は乗り心地。かなりハードに締め上げているのがわかります。
段差でのショックも大きいです。
が、しかしGT-Rと完全に違うのは、ショックの角が完全に取れている!
段差を超えるのが楽しい、と感じる硬さ。
すこしだけ加速もしましたが、ダブルレーンチェンジなんかでも
まったく微動だにしない足回り。まったくよれたり跳ねたりしない!
GT-Rはどちらかというと路面のうねりに負けて宙に浮く瞬間が多々ありますが、
こいつは粘り強い足回りだな、と感服しました。
シフトもスコンスコン気持ちいい~(><)
文章見ていただいてわかるとおり、試乗してから興奮しっぱなしです(^-^;
試乗してから恍惚としたため息ばかり、ついております。
すわ、うちも3ペダル増車か!?
と一瞬思わず本気で考えてしまいました(笑)
(Zが試乗できなかった件が一瞬で吹き飛んでしまったことは言うまでもなし・・)
嫁がMT運転できたらな~~~~
結婚して初めて免許を確認したらAT限定とのことらしい・・・
そんなRS4ですが、もう生産はストップ、在庫分だけの販売だそうです。
気になる方は急げ!!!!
Posted at 2008/12/07 13:47:55 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ