
ABARTH(アバルト)はフィアットのチューニングメーカーです。
このたび、めでたく正式にフィアットの子会社として復活、日本に上陸することが決定されました。
これにより、既存のフィアットのかわいこちゃんモデルにホットモデルが追加されることになります。たとえばフィアット500チンクチェント。下の写真はそのABARTHです。
話は変わりますが、アルファロメオはフィアットの子会社です。
そのアルファロメオから、なんともカワカッコイイモデルが来年にも登場予定です。その車が上の写真のアルファロメオMiTo(ミト)。
これがまた手に入れられなかった(当たり前だろ)8Cを彷彿とさせるたまらないデザイン。
搭載エンジンは1.4LのNA&ターボ。
NAはイタリア本国での法規制(初心者は車重トンあたり68psまでの車しか運転しちゃダメ!!)の関係で78ps、ターボは今回日本上陸が決まったABARTHエンジンというわけです。
そして!なんとさらに上級モデルにABARTHの上級エンジンとして現在開発中の1.8Lターボを搭載しちゃうぞ、なんてことをアルファが言ってるのです。
そのエンジン、200ps仕様なんですが、さらに過激モデルとして230psの搭載もありうると。
しかもトランスミッションはツインクラッチ!!
今回ABARTHが正式日本上陸したことで、日本仕様にそれら過激エンジンが搭載されないかなぁ~。
トンあたり68ps規制で78ps→車重が1150キロ・・・
1.8Lエンジンにして増量→1200キロ→パワーウェイトレシオ1200キロ/230ps=5.2!!
そしたら足車として買っちゃうゾ!?
Posted at 2008/12/20 15:02:24 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ