法定12ヶ月点検:22,638円
GT-R推奨点検:10,857円
GT-R新車特別無料点検:0円
に加えて、エンジンオイル交換と秘密の作業で
全部で6万程度でした。
先日のブログにアップしましたが、価格がよく分からなかったので少し不安でした。
でもまぁだいたい予想の範囲内でした。
推奨点検とは言っても中身はたいしたことなく、メンテナンスノートの内容そのままです。
・ハンドルの操作具合
・ステアリングギアボックスの取り付けの緩み
・ステアリングのロッド、アーム類の緩み、ガタ及び損傷
・ステアリングのロッド、アーム類のボールジョイントのダストブーツの亀裂及び損傷
・パワーステアリングのオイルの油漏れ
・パワーステアリングのオイルの油量
・パワーステアリングの取り付けの緩み
・サスペンションの取り付け部、連結部の緩み、がた
・サスペンション各部の損傷
・ショックアブソーバーの損傷、オイル漏れ
・バッテリ充電状態
・エンジンの係り具合及び異音
・低速、加速の状態
・スロットルチャンバーの汚れ
・排気2次エアーポンプ エアークリーナーエレメントの状態
詳細は
整備手帳まで~。
と、ここまでは特に問題は何もなし。
ただ・・・噂で少し気になることを聞きました。以下、あくまで噂で裏がとれてません。不確定要素満載です(^-^;
このほどMY09として年次改良を受けたGT-Rですが、ご存知のように年次改良以外にもいろいろ細かなところがモディファイされています。
こうしたモディファイごとに・・ECUもかなり変わっているとのことです。
あまり詳しくは当然聞けませんでしたが、具体的な影響としては、
リミッターカットの方法が大きく異なってくるとのこと。
一番簡単なのはMY08初期タイプ、お次は同後期タイプ。
ただしMY09は相当複雑なリミッター制御方法となっているそうです。
下手をしたらカットできないかもとのお言葉・・・ええっ!?
事を裏付けるようにホリデーオート今月号にECUの記事が少し載ってました。
興味ある方は見てみてください。
ECUで有名なマインズさんのページ見ても、確かに後期用開発中となってますね。
私個人としては無理ということはないかと・・ただし施術するのにかかるコストがかなり大きくなりそうかな?
日産さん、かなりこの点に力入れてますね。
もちょっと違うところに力を是非入れてください~(^-^;
Posted at 2009/01/11 16:10:58 | |
トラックバック(0) |
GT-R | クルマ