現在走行距離1500kmを超えました。
忙しい中を縫って、こういった深夜に慣らし運転をしています。
現在6000rpmまで開放し、各ギアを万遍無く使っていますが・・
そろそろ7速は速度的に、というか年をとったので反射神経、運動神経的に無理がでてきましたw
まだ完全慣らしが終わってないですが、レビューを簡単に・・。
比較車両としては先代S4が妥当だと思うのですが、なにぶん乗ったことないので、
TT 3.2qとGT-Rで無茶レビューしたいと思います。
・エンジン
これはスーパーチャージャーを乗っけてるとは、言われなければわからない回り方をします。6000rpmまでは本当にスムーズです。
音はSCの音、ぜんぜん聞こえません。最近のSC搭載車はこんなものなのでしょうか?
エンジン自体の音はV6らしい重低音ですが、TTと比べるとずいぶん済んだ音がします。TTが「ブロブロ」だとすると「プロプロ」という感じ。エンジン音より排気音の方が迫力ある重低音でやる気にさせてくれます。
トルクは最近の車にあるべくフラットトルク仕様ですが、4000~6000rpmが一番トルクが出てる感じで面白く、3速、4速辺りがたまらないです。
ドライブセレクトがオートモードですとGT-Rさながら、2000rpmで次々とシフトアップし、やはり60km/h強あたりで6速、もう少し踏めば7速入るかな、というくらい燃費重視の設定。
ただモードをダイナミックにするとアクセルの踏み込み量が少なくても3000rpm辺りまで
引っ張ってくれて、1.8tの車重を感じさせない、きびきび、リニアな動きをしてくれます。
・足回り
ドライブセレクトがオートですと完全にファミリー仕様です。突き上げも皆無。
ダイナミックモードにすると硬くなりますが、それでも突き上げは最小限度。さらにフラットになって、速度を出しても路面のうねりに負けません。TTと比べると、乗り心地も、スポーツするにも、ずっといい足だと思います。
旋回性はGT-Rに軍配。慣らしのコースは同じですが、同じコーナーに同じスピードで突っ込むと完全にアンダーがでます。前前軸重1020kg、後後軸重850kg、前後比54.5:45.5とGT-Rとさほど変わらない重量配分ですが・・やっぱりR35はすごい・・
それでもTTと比べると圧倒的に速いスピードで進入・脱出できるのには驚きです。ワゴンボディの癖に・・
スポーツデフは旋回性を考えると十分に効いているはずですが・・感触も音もなく・・
ドライブセレクトのモードを変えてもあまり変化が無いような・・・
・トランスミッション
変速速度をうたうDSG、アウディでいうSトロニックですが、変速速度・・・遅い・・(^-^;
特にシフトダウンのとき、クリックしてから2~3秒かけて「うにょにょ~」と回転があがる、なんてことがあります。GT-Rのスコッ→ウワァァンという変速スピードと比べるとだいぶ差があります。
・その他
ふわわキロ辺りから独特の風切り音がします。これはTTでもそうでした。パンダサイレンみたいな音がします。心理的リミッターになってます(爆)
たぶんサイドミラーから。最近の車でドアから直接キノコみたいにミラーを生やしている車がありますが、あれは空力対策、と聞いたことがあります。
GT-Rはキノコですね。そんな音しません。
燃費は慣らし中で積極的に回しているにもかかわらず、満タン法で5~6km/lくらいです。
以上、総じてファーストカーとしては十分に満足です。
Posted at 2009/06/12 02:28:59 | |
トラックバック(0) |
Audi S4 | クルマ