• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S_enthusiastのブログ一覧

2009年09月17日 イイね!

未来のエコスポーツ① Infinity Essence

未来のエコスポーツ① Infinity Essence酔っ払った勢いで語っちゃいますw読み飛ばしてください。明日休みだ~。

前置き
今日から未来のエコスポーツにスポットを当てて、いくつかの車を紹介していきたいと思います。
きっかけはやっぱり・・・

「エコが叫ばれて久しい昨今、ガソリンをがぶがぶ飲み込む車もいいけどエコロジーな車を将来的には選択しなくちゃいけない時代が必ずくる、そのとき自分は何を選ぶか!?」

が最大の悩みどころだからですかね・・・
今GT-R乗ってますが、これを乗りつぶすころ、選択肢として必ず入ってくるであろうことから、今から勉強しておこうというものです。

まず第一弾はご存知「Infinity Essence」。
GT-Rよりヨーロピアンでかっこいい、と一時期騒がれた、今年3月のジュネーブショーで日産から発表されたHVです。

シャシーのベースはR35 GT-Rそのもの。
エンジンはVQ37(ただのVQ37なのか、HRなのか、VHRなのかは不明。後述のようにターボ化しているからたぶんVHRではなさそう)をツインターボで武装、それに3Dモーターを組み合わせたハイブリッドモデル。

パワトレ系のトピックスはなんといっても3Dモーター。効率で課題のシリーズ式ホンダハイブリッド、構造が複雑で制御が難しいパラレル式トヨタとも違う第三のハイブリッド。


画像のようにクラッチで挟まれた電動モーター由来の動力源を持ちます。
エンジンだけでもモーターだけでも走れますし、トヨタのパラレル方式以上に、エンジンだけで走るときに駆動効率がよさそうです。

出力はエンジンが494ps、モーターが158psでシステム出力として592ps!!という途方もない出力をこなすハイブリッドモデルです。回生ブレーキも装備。

バッテリーはもちろんリチウムイオン。現在安全性や実用性の面で徐々に採用されつつあるもので、エネルギー密度が現在主に使われている二次電池(電気を蓄え放出する電池)であるNiHより2倍もあります。

電池自体は過日「リーフ」で発表されたラミネート型だと思います。通常リチウムイオン電池は携帯電話の電池みたいにラミネート型になってます。それを1セルとしてたくさん詰め込んだものを車に使ってますが、「リーフ」ではさらにそれをラミネート型まで薄くすることに成功、カートリッジ交換可能としたものです。

それを採用してくるでしょう。

内装の写真。

最近の日産は内装にフォーブやブラウンを積極的に用いて高級感をかもし出してますね。

リア


惜しむらくは日産がこれを発売しないと断言してることです。
ただ今年のグッドウッドに実動車体が実走してること、3Dモーターシステムを中心としたハイブリッドは次期フーガハイブリッドに採用される実用レベルのものであることが、もしかしたら・・!?
を思わせますね。

最高速度は発表されていませんが、エンジン単体での走行も可能なことから、300km/hオーバーは確実でしょう。
Posted at 2009/09/17 22:01:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年09月17日 イイね!

EV版R8!? Audi e-tron

EV版R8!? Audi e-tronフランクフルトからの情報です。
見るからにR8そっくりななりをしたこの赤い車、実はAudiのコンセプトカー、電気自動車です。
Audiもついに、ですね。

パワー源はモーターが少なくとも4つ以上、前後2つづつ配置とのこと。
ん?まさかインホイールモーターとかじゃないでしょね?


どういう制御をするかは分かりませんが、少なくとも前後のトルク配分、あわよくば4輪独立制御、
なんてメカ的にはかなり面白そうなものになるかもしれません。
ま、発売されればですけど・・(^-^;

リア画像


気になるスペックは
313bhp、最高速200km/h。
ん~、やっぱり電気自動車。高速走行は苦手ですね~。

充電は200Vで6-8時間でフルチャージとのこと。




ぜんぜん関係ないですが、誰かこれ買ってください(爆)
Posted at 2009/09/17 20:09:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年09月17日 イイね!

香港のチューナー

香港のチューナー先日中国での発売が開始されたGT-Rですが、香港のチューナーがデモカー発表してきました。
KC Racing KCR35だそうです。

香港だからと馬鹿にはできない内容です。
外見は・・フロントマスクがちょっと趣味じゃないですが・・・
ダクトはいいなぁ。
左右に拡張されたエアダムにクーラーコアが見えますね。オイルクーラーと、後1つはなんだろ。


エンジンルーム


カーボンをふんだんに使ってますね。

Engine Modifications

Haltech Platinum PRO R35 GT-R ECU
HKS Mushroom Air Filters
Custom Turbo Intake Piping
Custom blow off valves
Custom turbine outlet pipes

だそうです。
これでパワーは

630hp、86kg/m。

リアはこんな感じ。

リアは結構良い感じですかね。

フロア周り。

一番手前にこれまたクーラーコアが見えますね。デフかTMのクーラーでしょうね。

リアシート。

カーボンシートになってますw
すわり心地はいかに!?

というわけで、なかなか侮れない内容です。
Posted at 2009/09/17 18:32:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「MC20、無事納車されました! http://cvw.jp/b/458564/46365095/
何シテル?   09/04 08:02
車が大好きな自称エンスーさんです。 超久々にアップデート笑 ツーリング大好きなので気軽に誘ってください!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 2 3 4 5
6 78 910 11 12
13 14 1516 17 18 19
20 21 22 2324 25 26
27 28 29 30   

愛車一覧

マセラティ MC20チェロ マセラティ MC20チェロ
稀有なスタイリングのスパイダー この度納車されました! まだ慣らし始まったばかりなので ...
マセラティ グランカブリオ マセラティ グランカブリオ
ファイナルエディション 色はブルーエモツィオーネマット 最後に大排気量NAエンジンを楽 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
この車はかなりハマりました。 15年以上前の設計でしたが、ぜんぜん古さを感じさせないデザ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
妻の車です。 普段使いにユーティリティ性の高いワゴンにこだわってW203型C240をチ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation