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S_enthusiastのブログ一覧

2009年06月13日 イイね!

GT-Rさぼりすぎ・・!?

最近Audiが納車されてから、あまりRに乗る機会がなくなってました。
いえ、決して興味が失せたとかではないんです。

ただ、Audiの乗り味が街乗りにピッタリなんですよね・・
Rは乗ると全身の血を沸騰させるというか・・

あんまりにもサボりすぎていて、先日ポジション球が切れていることに気づきました(爆)
もともとのハロゲンは黄色いのでもちろん、即白LEDに変えたのですが・・
以前からの経験として、LED球ってハロゲンよりも寿命が長いとか謳われてますが、
実際は熱や振動ですぐにやられてしまいます。

これはどんなに高級なLEDでも、安いものでも一緒です。

今はハロゲン入れています。黄色くても我慢してますが、もういっそこのままでも
いいかな~なんて思ってます。

皆さんのお車、特にポジションLEDなんかヘッドライトの熱とかですぐにやられません?










注:決してRのねた切れブログではありません(爆)
Posted at 2009/06/13 16:33:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2009年06月12日 イイね!

慣らしは順調!!S4レビュー



現在走行距離1500kmを超えました。
忙しい中を縫って、こういった深夜に慣らし運転をしています。

現在6000rpmまで開放し、各ギアを万遍無く使っていますが・・
そろそろ7速は速度的に、というか年をとったので反射神経、運動神経的に無理がでてきましたw

まだ完全慣らしが終わってないですが、レビューを簡単に・・。
比較車両としては先代S4が妥当だと思うのですが、なにぶん乗ったことないので、
TT 3.2qとGT-Rで無茶レビューしたいと思います。

・エンジン
これはスーパーチャージャーを乗っけてるとは、言われなければわからない回り方をします。6000rpmまでは本当にスムーズです。
音はSCの音、ぜんぜん聞こえません。最近のSC搭載車はこんなものなのでしょうか?
エンジン自体の音はV6らしい重低音ですが、TTと比べるとずいぶん済んだ音がします。TTが「ブロブロ」だとすると「プロプロ」という感じ。エンジン音より排気音の方が迫力ある重低音でやる気にさせてくれます。
トルクは最近の車にあるべくフラットトルク仕様ですが、4000~6000rpmが一番トルクが出てる感じで面白く、3速、4速辺りがたまらないです。

ドライブセレクトがオートモードですとGT-Rさながら、2000rpmで次々とシフトアップし、やはり60km/h強あたりで6速、もう少し踏めば7速入るかな、というくらい燃費重視の設定。
ただモードをダイナミックにするとアクセルの踏み込み量が少なくても3000rpm辺りまで
引っ張ってくれて、1.8tの車重を感じさせない、きびきび、リニアな動きをしてくれます。

・足回り
ドライブセレクトがオートですと完全にファミリー仕様です。突き上げも皆無。
ダイナミックモードにすると硬くなりますが、それでも突き上げは最小限度。さらにフラットになって、速度を出しても路面のうねりに負けません。TTと比べると、乗り心地も、スポーツするにも、ずっといい足だと思います。

旋回性はGT-Rに軍配。慣らしのコースは同じですが、同じコーナーに同じスピードで突っ込むと完全にアンダーがでます。前前軸重1020kg、後後軸重850kg、前後比54.5:45.5とGT-Rとさほど変わらない重量配分ですが・・やっぱりR35はすごい・・
それでもTTと比べると圧倒的に速いスピードで進入・脱出できるのには驚きです。ワゴンボディの癖に・・

スポーツデフは旋回性を考えると十分に効いているはずですが・・感触も音もなく・・
ドライブセレクトのモードを変えてもあまり変化が無いような・・・

・トランスミッション
変速速度をうたうDSG、アウディでいうSトロニックですが、変速速度・・・遅い・・(^-^;
特にシフトダウンのとき、クリックしてから2~3秒かけて「うにょにょ~」と回転があがる、なんてことがあります。GT-Rのスコッ→ウワァァンという変速スピードと比べるとだいぶ差があります。

・その他
ふわわキロ辺りから独特の風切り音がします。これはTTでもそうでした。パンダサイレンみたいな音がします。心理的リミッターになってます(爆)
たぶんサイドミラーから。最近の車でドアから直接キノコみたいにミラーを生やしている車がありますが、あれは空力対策、と聞いたことがあります。
GT-Rはキノコですね。そんな音しません。

燃費は慣らし中で積極的に回しているにもかかわらず、満タン法で5~6km/lくらいです。

以上、総じてファーストカーとしては十分に満足です。
Posted at 2009/06/12 02:28:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | Audi S4 | クルマ
2009年06月08日 イイね!

いつかは・・どころかせめて一度だけでも乗ってみたい

いつかは・・どころかせめて一度だけでも乗ってみたいゲンバラといえば説明不要ですよね。
ポルシェ車をベースにしたチューニングカーを手がけるサードパーティです。
過去には996GT3にドッカンターボをドッキングなどなど、その手のチューンが好きな向きにはたまらない車をたっくさん世に送り出してます。

さてさて・・またやっちゃってくれました。
もう説明することもはばかられるくらいです。

Porsche CarreraGT featuring Gembara

なんと、カレラGTをべースとしたチューンド、ゲンバラ ミラージュGTを発売だそうです。


カレラGTと言えば、ル・マン用に開発したけど出場断念、だったら市販しちゃえ、
というだけでも、鳴り物入りの車なのに、
・5.7L V10エンジンをリアミッドにマウント
・カーボンバスタブボディ、ボディパネル
ってなだけでも、これもんの人にはムハムハなのに、


それをベースにV10エンジンを最高出力680ps、最大トルク64kgmに出力向上、0-100km/h加速は3.7秒、最高速度は時速208miles(約335km)を実現。
だそうです(^-^;

また、電気油圧式のハイトコントロール・システムによって、リップスポイラーが縁石などにぶつからないように車高を調整することができるとのこと。むっはー。
価格は30万ユーロ。今大体1ユーロ135円くらいなので・・およそ4000万円。

おっと、ただしベース車両の価格は含まれておらず!!
ってことは1500台限定発売だったプレミアもののカレラGTをも購入準備しなければいけない・・・んなの無理だ。ミリオンダラーカーですね、こりゃ。

極めつけに、5台のみの限定生産(アウトォ)


それでは、そんな決して手に入れることのできない虹をご堪能あれ。



Posted at 2009/06/08 19:22:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月07日 イイね!

貴重な経験♪

今日、この車に試乗してきました。


RS6アバント。

ハニカムグリルとドアミラー、特殊なワッペンに興味がいかなければ、コンベンショナルなアウディとぱっと見まったく見分けが付かない車です。

でもその正体は・・
S6とは別体のV10ドライサンプのツインターボをぶち込んだ最強のワゴン。
580馬力(^-^;



内装はこんな感じです。



のった感想です。
左前シートに体をうずめてエンジンスタートボタンを押す儀式。
ガウン、というイグニッションは、Fや牛さんとは違い、GT-Rと比べてもかなり大人しい味付け。

ディーラーから公道へ通じるスロープを越えて段差をタイヤで感じても、この手の
ハイパワーモデルにしては足回りはしなやか。
走りだすと2トンを超えるワゴンボディなのにロールは最小限。

っていいますか、高速を走ることもできず、妻も同乗していたので
「必要最小限」のスピードしかだしていませんが・・(^-^;

とにかく足回りはGT-Rとはまったく味付けが違います。硬いけどガタツキのない、しっとりしなやかな足。これぞドイツ車。

これでもかっと購買意欲をそそったのが、やっぱりエンジン。
3000回転くらいでもV8でもましてV6でもない、マルチシリンダーを粋に主張するので
街中を走らせてるだけでとっても運転が楽しいです。

でも価格はS4の倍・・orz
買えるわけもなく、げきち~んw

今回スピードを抑えての試乗ですが、果たしてエンジンに鞭をくれてやったときの
この車のリアクションがどんなものだろうか・・・!?
限られた条件内での試乗がこんなに後に後悔するなんて・・・w

2台処理してこれにするというウルトラCは果たして!?
Posted at 2009/06/07 20:57:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年05月14日 イイね!

R35 GT-R Nismo スポーツリセッティング

今日発表になりましたね!
待ちにまったNismoからのチューニングECU!!

詳しい内容はほかの方もたくさんアップされているのでそちらに譲ります。
ですが・・・

ここは本当に悩みどころ!!!

リミッターは320キロとのこと。
これはいいんですが、今後のことを思うとな~。

Nismo ECUは0.1barのブーストアップ仕様。
でもアフターはもっとすんごいわけで・・
30万も出せば給排気ノーマルで560ps出ちゃうわけで・・。

どうやら今回のECU、トランスミッションCPUと同時交換なのですが
09モデル用制御プログラムよりさらに磨きをかけたものとのこと。
こういうのを同時に手にしようとしたらNismoなんですが・・
以前のブログにもアップしたように、VDC onでも0-100が速かったという、あれです。

パワーのアフター、アフターケアのNismoですかね・・。
迷う・・

今後、さらにグレードアップしたNismo スポリセへのリンクがどうなのか?
これ次第ですかね~。
Posted at 2009/05/14 23:18:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「MC20、無事納車されました! http://cvw.jp/b/458564/46365095/
何シテル?   09/04 08:02
車が大好きな自称エンスーさんです。 超久々にアップデート笑 ツーリング大好きなので気軽に誘ってください!
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