• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかちー♪のブログ一覧

2013年03月08日 イイね!

NEWタイヤで!

バイクのタイヤ交換しましたと書きましたが、クルマのタイヤも交換時期となり2台で20諭吉orz
そして車検に出して15諭吉orz

んがががががが………(;'A`)ワロエナイ

で、お馴染みのたかちー♪です\(^o^)/いやっほーい!

4月には税金も取られるし、こんな時に飲みや送別会も連チャン。先週は3連チャンの飲み会でした。お金ないお\(^o^)/

ざっくり2ヶ月で40諭吉とか鬼畜過ぎ(.;゚;:д:;゚;.)




さてさて。気を取り直して。
車のタイヤはこちらにしました。

DUNLOP DIRREZA ZⅡ



価格的なアレでダンロップタイヤです。
やっぱりサーキット対応のハイグリップタイヤにしちまいました(*・艸・)


そして早速タカタに走りに行ってきました!




1年以上は走ってなかったのでインプレどころではないし、楽しめればいいな♪

なんて思ってましたが……

1本目でまさかのベスト更新!Σd(゚∀゚d)

65秒018でした。これが今回の最速でもある。
まだ考えも走りもまとまってなかった状態だったのにビックリ\(^o^)/
燃料もほぼ満タンだったし、VDC切り忘れてたり、空気圧もまだ未知数で、アライメントもとってません(笑)

よくわかりませんが新品タイヤすごっwwww

1本目以降ズルズルとタイムは下がりましたが、グリップ感はかなりいい♪
熱ダレする前は狙ったラインを外さずに走れたと思います。
それとあまり熱を入れなくてもグリップする気がします。
新品タイヤだからでしょうけどね。

あと、これはもう忘れてたんですが、車高調も換えたんでした(笑)
1年以上経つので忘れてた)^o^(

多分それらがあってのタイムアップかなぁ…と思いきや、腕ももしかひたらあがたのかもちれませんww
ランエボのレコードホルダーさんが走ってたので、ラインは盗ませてもらったり、色々考えてやってはいました。

ライン取りとかは少しはわかるようになってきたと思います。
今度はもっとブレーキングを頑張りたいですね。
ケンさんみたいな「ガツン!」→「クルッ」みたいな。また盗ませていただきたいです\(^o^)/

あとね、空気圧。
さっぱりわからん(笑)
温間2.5くらいでとりあえず走ってみましたが、高めがいいと言う人がいたり、やたら低い2.0設定くらいな人がいたり…
サーキットにもよりますがねf^_^;

ベストが出たあとの空気圧は2.7でした。ベストが出たクセに下げましたが、この場合下げるべきではかったかな?




ということで
15℃くらいあり、走ったあとは汗ダクでしたが久しぶりなのもあって、めちゃくちゃ楽しかったです♪( ´▽`)
これ以上チューニングはしないと思いますが、走り始めた頃の目標が65秒台だったので、ここまでこれて嬉しいです(;_;)

やっぱり車やパーツのおかげなんでしょうけど、64秒台までも届きそうで嬉しい限りなのです。
今走行距離が90000km手前で維持が大変になってきましたが、まだもうしばらくはサーキットで遊びたいですね( ^ω^ )



今回はコバ氏のフィエスタとBRZの友達と走っていました(^L^)











ワタクシヽ(*゚∀゚*)ノ
サマになるようにバイクのジャケット着てましたw
Posted at 2013/03/08 21:13:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年03月23日 イイね!

走行会

ブログ再開!帰ってきたたかちー♪です(*・∀・)ノ

どこに行ってたわけではありませんが( ̄∀ ̄;)


東日本大震災の報道が連日流れるのをみて病み気味だったので、ブログ等は書く気分にはなれなかったです。流石に人事で収めることはできませんでした。地震、津波、原発事故、計画停電…まさに前代未聞の出来事ばかりでヒドくショックを受けました(´-ω-`)

しかしネットをする中で、日本各地、そして世界各国からの支援の輪にはとても感動しました。
みんなが協力しようとする姿勢には涙が出ました。みんな温かくて、純粋で!

今や困ってる人の数の何百倍も支援してくれる人がいるのではないでしょうか?(*'-^)
だから今苦しんでる人も、向けられた支援に応じてどうぞ助かって下さい!
もう前を向けばその道しかありません!

だから、きみでいて ぶじでいて(^-^)v




被災者ではない自分たちは、明るく生きて、苦しんでる人たちの帰る場所を作ってあげないと…と思います(*'-^)
病んでる人が帰ってきたときにホッとできる場所がみんカラなら、ブログアップでもしてみるか♪なんて思いました。

ぼちぼち“いつもの”感じを取り戻したいと思います。




てなわけでようやく本題。

先日サーキット走行会に行ってきました♪
走行会の日は朝から気温低めだけど天気は良く、走行日よりでした(^-^)


お友達のコバッチーノ氏カプチーノで、そのお兄様がフィエスタでサーキットデビューだったので、楽しみでたまらんかったです(≧∇≦)♪









コバッチーノ氏はメンテやら弄りの方をいつも教わってる師匠です。
んでこちらは走りの師匠なケンのGRB( ̄∀ ̄)ゞビシッ


4台で広島まで変態走行も楽しかったです♪



前回からの変更点はまず車高。
車検前に上げましたが、車検後は元よりさらに下げました。フロントは目一杯まで(6mm)と、リアは10mmほどさらに下がってます。純正比でF:R=36mm:40mmのダウンです。

挙動変化はまぁイマイチ掴めまなかったんですが(^^;
コーナーの安定感は 増したような…。


次に6点式シートベルトですね。


これはかなりききました!
Gがかかったとき肩とかに力入れて支えてたんですが、これが解消されました。
余計なとこに集中しなくてよくなったので、シフトミスが少なくなったような気がします♪
今回はパイロンも倒さず走れたしね(。-∀-)ハハ


それと紹介忘れてましたが全国オフで手に入れた、エモーション福岡のフロントメンバーサポートも装着してます(*・∀・)ノ


付けて1ヶ月経ちますがコイツの効果はほとんど分かないんですがね(´Д`)σ)Д`)



今回はケンのGRBさんに久しぶりに同乗させてもらいお勉強。
4秒の差というのをとっても感じました。基本スピードが違いますね。
横に乗ってても高速コーナーが自分より明らかに速度出てるのに何故か安心でした。

自分のよりアンダーがあまり出ない?
いや手アンダーが出ない?www
ちゃんと車の向きを変えれてるのと、コース幅をちゃんと使えてるかな~

一番の収穫はシフトタイミング。トルクが太いから2速に落としてたコーナーを3速で乗り切れってことでした。これを実行したら、リスク軽減+タイムアップという結果に(*´艸`)♪

とくに頑張った感じはないんですが、すぐさま1秒近くタイムアップしましたよ!!(゚∀゚)ヒャッホー

只今ベスト66,2秒であります!!
先生ありがとうございました( ̄- ̄)ゞ

お恥ずかしながらタカタのページに走行会の様子と共に、走ってるとこが投稿されてたり…
あらまカッコイイ(。-∀-)ン?


そしてこれはそろそろ死にそうなタイヤです(=ω=。)


サーキット後の今は偏磨耗が激しく、段になってるのがチラ見でわかるくらいです。

そしてパターンがとろけて見えなくなってしまってる箇所があったり、パターン自体も熱でグニャグニャになって美しくないです(>_<)
さらにひび割れも激しく、もうサーキットはキツい…というか怖い状態です。

でも気づけばこのタイヤで25000km走り、サーキットは6回走りました。
昨年3月にこのタイヤに換えたのでわずか1年にですが、そろそろ換え時じゃないかと思う(^^;

溝はまだありますし、これでサーキット走ってなければ、まだ10000kmくらいは走れそうですね~♪まさに、サーキット~街乗りというハイグリップラジアルのコンセプト通りに使えました(*'-^)

次はなに履こうかぼちぼち考えよう~
Posted at 2011/03/23 14:37:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年12月13日 イイね!

走ってきた!

昨日はタカタサーキットに行ってきましたので色々書いてみます。箇条書きでw


①病み上がりで体調がかなり悪かった(>_<)

②食欲なくて昼飯のうどんを残す(´-ω-)

③なんとかタカタ着

④走行準備

⑤日曜日なので20~30台はいた!

⑥れっつごー

(奈々)1本目はまぁまぁかな~?パイロン撃退っ!w

⑧アナウンス「台数が多いのでグループ分けします」

⑨!(゚Д゚)

⑩2本目…だめだ

⑪3本目…初めてVDCをトラクションモードに!

⑫そして初めてのコースアウト( ̄∇ ̄;)

⑬4本目…ようやく調子出てきたー!!

⑭調子出てきた頃に終~了~~

⑮ベスト67,029。

⑯もっと練習しなきゃー(~・・~)

⑰4点がいい加減欲しい

⑱59秒台のランエボがいたヾ(;☆ω☆)ノ




感想・反省


いっつも最後に走ったときベストが出る…調子出てくる頃に走行時間が終了しとるねω
あと2、3回走れればもうちょっといけそう!
50秒台はかるく♪

ウソつきました
反省します(;□;)ゴメンナサイ

もっと早くHiになならなきゃ!
1日かけてゆっくり走ってみるとかしたい。


VDCトラクションモード…初めてオートからトラクションモードにしてみた!
やっぱり介入が遅くて走りやすかった。
とくにコーナー立ち上がりのときね♪
安心感マイナスで恐ろしいことも無かった!今度からこれかな


ラインとかテキトー…もっとコースを勉強せねば
人のやり方を観察したい(。・ω・)ノ


コースアウト…アプローチ前にアウトに寄れないのにいつも通りに突っ込んだ。結果単なるオーバースピードで(=ω=。)ハンセイ


次までに…4点とこの前もらったフロントメンバーサポートを入れる!
これだけ。


次…3月車検前に1回走って車検でメンテしてまた走る!(゚ω゚)



完 ノシ
Posted at 2010/12/13 13:52:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年09月17日 イイね!

フリー走行♪

フリー走行♪昨日は抜け駆けたかちー♪です( ̄∀ ̄)

お昼からタカタサーキットに行ってきました。
フリー走行です。

ふふんっ(≧ω≦)♪
ベスト更新更新っと!


前のベストが69,7…秒でしたが、今回は67,157まで縮めましたよ(*´艸`o)♪

気温は25~27度くらいでしたのでもっと涼しくなれば、そろそろレコードタイムを塗り替えれそう…ではないですね(。-∀-)

でも大満足♪
昨日はレブの空気圧テストみたく、温間2,8→2,6→2,5と変えて走ってみました。
2,8から落とす事にタイムも伸びて、2,5の時にベストが出たのでやっぱりここらがおいしいトコかな?
それより下は試してないし、ベストが出た要因は他にもあるのでなんとも…です。



(。-∀-)進歩が見られたと思われる点(。-∀-)

①ホームストレート後の高速コーナーで、ヒール&トーしつつのコーナーへのアプローチが安定してきた

②フルブレーキングの精度アップ

③低速コーナーの重要さを認識


こんな感じです…我ながら(。-∀-)
①はそのまんま…ビギナーには難しいんです。てか怖い。
ヒール&トーで3→2に落としつつ減速し、高速でコーナーに突っ込む。
そしてすぐヘアピン。

ストレートで早めにアクセルオフして、一息置いてからブレーキングに!という感じにしたら安定しました。まだまだここでタイムを削る余地は十分ありますが(^^;)

②はあれです。普段しないんでサーキットきていきなりフルブレーキングできないんですが、集中してブレーキングしてみました。
なんにも考えてないで突っ込むのとは違う!というわけで、多少は踏めるようになってきました。

③はですね~
低速コーナーが多いのですが、そこで突っ込み過ぎないようにするだけで、ラストランで1秒縮まりましたから(*・∀・)ノ



ちなみに4本走って
1本目でいきなり69,182と更新!
3本目で68,345、ラストで67,157。

ラストは③に集中するだけで3周中全て67秒台でした!

今回はちょっと練習がてらだったのですが、更新しまくりでとても充実してましたね~♪
サーキットからなかなか抜け出せんと思ったたかちー♪でした(。-∀-)ハァ

TSタカタ誰かの車載(笑)↓

Posted at 2010/09/17 10:05:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年06月08日 イイね!

60秒台に(^∇^)

60秒台に(^∇^)パイロンと仲良したかちー♪ですw

TS TAKATAの…

ってことで6/6(日)は広島のタカタサーキットの走行会に参加してきました。
右コーナーではみ出してパイロンをかすり…あいや、正直に言います。正面衝突しました(-ω-)

車はほぼ無傷でしたが、まだまだっす(。-∀-)=з
前もパイロンを引いたし他の場所でも何度か引きましたが(笑)
以外に平気です。車体が赤だから?( ̄∇ ̄;)




さてさて
前回は約60台いた走行会ですが、今回は30台弱とクリアも取れやすく安全に楽しめました♪
今回もケンのGRBさんコバッチーノさん、お昼からじじ様教育担当?に助けてもらいつつなんとか無事に終わりました。

皆さん今回も色々助言をありがとうございました!!
また新人の教育をお願いします(。・ω・)ノ"
でもじじ様はグラサンにくわえ煙草で、竹刀にムチに…怖すぎます!(笑)


画は身の危険を感じる撮影ポイントでケンのGRBさんを盗撮したものです(笑)
上手く撮れました(^_^*)



タイムの方ですが、一応ベストから1秒短縮ということで70,7秒から69,7秒になりました♪

途中で69,9秒が出て、それ以降はなかなか…でしたが、最後の走行枠の最終ラップで69,7秒が出ました!
前回もだったし、気合いのラストチャレンジでその日のベストが出ることが多いですね~♪
目標が60秒台だったのでなんとかクリアです。

が、シフトミス連発でミッションにも駆動系にも負担をかけまくりです(汗)
デカい音出してシフトミスも恥ずかしいし、もっと基本操作を高めたいですね。

一周全部上手くいくことが少ない、というかまったく無いのでタイムもまるでバラバラなんですよね。
「えい!クソォ」とか言いながら走ってましたよ(笑)
こうなるとダメなんですよね(。・ω・)ノ





またコソコソ練習しようと思います(笑)
Posted at 2010/06/08 10:14:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

バイクとカメラと水樹奈々さんが好きです(*'ω'*) バイクはCBR250RR。92年式です。 バイクで日本一周するのが夢です。 カメラも好きで、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

インプ乗り換えの決断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 06:25:31

愛車一覧

ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
10.7.18納車。92年式です。 自分と5歳しか変わりませんが、まだまだ現役です!大切 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008.4/7~2014.3/7。 ライトニングレッド! とてもお気に入りでした(ノ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation