2010年06月27日
写真はトランスバーリンクブッシュのS15純正とニスモ。
「ニスモブッシュ入れてます」とか言っても見た目ではわかりにくいですよね。
左が純正、右がニスモ(54560-RS590)。ニスモの方が溝が埋まっているのが分かりますでしょうか?
ブッシュ自体に記載されている品番は「54560 33P00」で共通なので、純正ブッシュに手を加えただけだと思います。
確か今はトランスバーリンク用はブッシュ単品で売っていなかった気がしますが・・・。
Posted at 2010/06/27 21:42:28 | |
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S15 マメ知識 | 日記
2010年06月26日
ご存知SR20のチェーンテンショナーのマイナーチェンジ。
下が従来品(13070-2J200)、上がギヤの目が細かい改良品(13070-2J203)。 2000年4月より改良品に変更となっています。
従来品を改良品に交換するとチェーンノイズが減るらしいとの事。
自分も交換しましたが、全く分かりませんでした。
あと、写真を良く見ると分かりますが、上の改良品の方は頭にメッキがかかっていません。
どうやら車両に元々付いているテンショナーにはメッキがかかっていますが、部品で購入するとかかっていないようです。
だから錆びます・・・。
Posted at 2010/06/26 22:36:00 | |
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S15 マメ知識 | クルマ
2010年06月25日
必ず折れるらしいドアハンドルの金具。
自分の場合は買った時から折れていました。
ハンドルを外してワイヤーだけの状態です。引っ張って開けます。
折れた金具の溶接はダメでした(溶接棒と合わず爆発して原型がなくなったとの事)。
アフターの削り出し金具を買うしかないかとも思ったけど、ワイヤー状態で意外と困らなかったりします。
そして後回しになっていくのでした。
Posted at 2010/06/25 21:40:01 | |
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NA1 メンテナンス | クルマ
2010年06月24日
写真はS14とS15のプラグカバー。どっちがS15でしょう。
答えは「上」。
S15は樹脂自体がグレーで無垢なんですが、S14は白っぽい樹脂にシルバー塗装してあるんです。
当然S14の方がコストがかってるでしょうね。
どーでもいい事ですが・・・。
Posted at 2010/06/24 12:50:06 | |
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S15 マメ知識 | クルマ
2010年06月22日
ギヤ | タイプR | クーペ | ACURA |
1速 | 3.071 | 3.071 | 3.071 |
2速 | 1.952 | 1.952 | 1.727 |
3速 | 1.400 | 1.400 | 1.230 |
4速 | 1.033 | 1.033 | 0.967 |
5速 | 0.711 | 0.711 | 0.711 |
ファイナル | 4.235 | 4.062 | 4.062 |
Posted at 2010/06/22 23:59:37 | |
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NA1 MT化 | クルマ