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こるさの"クレアぽりたん" [ホンダ クレアスクーピー]

整備手帳

作業日:2018年6月2日

オイル交換のついでにいろいろ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1800キロでうちに来た時にオイル交換しましたが、半年になるのと3000キロになったのでオイル交換とかしてみます。
2
ドレンはレベルゲージの反対側で17ミリです。
パッキンは銅製のパッキンがあったので交換。
3
オイルは純正のE1で600cc入るので前回の残りが400cc残ってます。
なので今回買ったオイルは800cc残る事になるので1回フラッシングしてやりました。
4
計量カップに入れてみましたがフェンダーが邪魔して全部注げず…
結局オイル缶に付けるジャバラホースで入れました。
5
クーラントも交換します。
ラジエターのドレンボルトは頑張れば手で緩みますが、下側にトルクス(星形)が入るのでT40?か六角レンチの丁度いいのがあれば楽に緩みます。
画像にありませんが、反対側のクランクカバー前のやりにくい場所にもボルトがありエンジン内のクーラントも出せますが少量です。

クーラントは指定濃度30%寒冷地は50パーセントなので、そのまま使える50%のクーラントを少し薄めて入れました。
次交換するときにはゴムパッキン用意しとこう。

エンジン回してエアー抜きしてみましたが車みたいにボコボコはせずプクプクする程度でエアー抜き完了です。

ラジエーターキャップはデイトナ製の同じ圧の物に交換。
ラジエター部分にゴミが付いてるので掃除しときます。
6
ギアオイルも交換します。
正しくはファイナルリダクションと言うらしい。
ドレンはなく注ぎ口のみです。左後ろの12ミリです。

推奨オイルはハイポイドギアオイル#90ですが、ヤマハのギアオイル#80しか手に入らなかったのでそちらを油差しに入れて注油します。

ドレンがないので車体を斜めにして排出し、綺麗になるまで入れ換えを繰り返します。100ccしか入らないので9回はできます(笑)
7
エアクリもチェック。
エアブローしときます。
8
ここにもフィルターがあります。
ポロポロしてるので換えてやりたいな。

後はエアーチェックして終了です。

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