• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月15日

アーシング?

アーシング? さて5万キロ超えのカーケア第2弾。アーシングです。マイナスの電気はボディーを通してバッテリーに戻ります。このマイナス側の電気の通りが悪くなると、プラス側の電気も十分流れないわけです。電気が十分流れないとどうなるか…点火プラグも電気が必要です。電気の通りが悪いと、少なからずプラグの失火が起こり、エンジンのパワーを十分引き出せなくなります。

とまぁ、アーシングの効果は色々とあるようです。始動性が良くなる、トルクが上がる、ライトが明るくなる、オーディオの音が良くなる、色々良くなった気がする(笑)…もともとの性能を取り戻すと言った感じでしょうか? 正直、私もよく分かりません。何かあればラッキーと言うことで実験です。

用意したのは…左側の980円の激安コード(!?)と右側のエンジン用のコード。巷にはトンでもなく高いコードもありますが、マイナスの電気を通すだけならこんなもので良いでしょう。…というノリでやります。いや、ちょっとコードが細いかな。。意外と純正コードが太いような。。。

まずは基本となる純正アースの接点、バッテリー端子を磨きます。で、エンジンの点火プラグ周りにアースを取り付け、マイナス端子に集約。…と、ここまでやったのですが、余りの寒さと強風で作業が難航。用意した物が飛ばされ、ボンネットはバタバタと暴れ…「キーーーー!!!」となったので、とりあえずここまで。
ブログ一覧 | 電装系 | 日記
Posted at 2009/01/15 14:51:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

関西舞子サンデー”100回記念”に ...
FLAT4さん

伊勢志摩オフ会
CORON 15さん

ヘッドハンティング その3
ヒデノリさん

2024年4月14日(日) 新潟ド ...
ヒイロVM4さん

キリ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2009年1月15日 18:43
今度はアーシングですかぁ♪

私のお友達にMkサンがいますが、一度覗いてみる価値ありますよ!
コメントへの返答
2009年1月16日 6:39
見よう見まねだと駄目なようですね。色々と参考にさせて頂いた方が良さげです。お金は掛けるつもりはありせん(笑) が、実際のところどうなのか…勉強が必要ですね。
2009年1月15日 18:57
磨くのが好きな私ですが、バッテリーのマイナス端子は間隔が増えるのを嫌って磨かずにナノカーボンとかを塗るようにしています。
アーシングは「思い入れが一番」大事ですので、しっかり+脂肪…もといプラシボーを膨らましましょう。(^^;
コメントへの返答
2009年1月16日 6:36
ナノカーボンですか。チェックしておきます! エンジン回りを軽く施工した感じの効果は…体感できずです。まだターミナル部分など不完全なので、プラシボー効果も出ないようです(^^;)

プロフィール

「[整備] #スイフト 夏タイヤ交換(ファルケン ZIEX ZE914F 185/60R15) https://minkara.carview.co.jp/userid/459263/car/378876/7719677/note.aspx
何シテル?   03/23 07:36
めざせスイスポ? ぼちぼちやっていきます。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HANABIテールランプメッキからブラッククロームへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:07:03
スズキ純正部品(品番 55311-63J01) ディスク,フロントブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 15:17:51
こんなに売ってないもんなのかねぇ(汗)。とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/07 09:07:14

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3XG(zc11s)5MTです。絶対的なパワーはありませんが、乗っていて楽しい車です ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation