• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月02日

自動車教習

自動車教習 これから乗る機会が何度かありそうな、ダイハツのエッセ。いや~、街中を乗ったのですが、結構いいですね。スタート時からしっかりトルクが出るので、加速に不満を感じません。流れに乗っているときなら、高架の上りもグイグイ行きますし、山でも普通に走るだけならしっかり曲がります。なかなか面白い車です。初心者へのアドバイス・練習で効果的な方法って何か…まずは車幅感覚からかな…。

さて、スズスポマフラーですが、昨日に続き今朝は高速に乗りました。高速だと回転数とパワー・トルクの出方を冷静に見れるのでいいですね。ちょっと今日の走行で分かった気がします。

随分前、ZCスイスポが出た頃、試乗インプレッションであった評価なのですが…「低速からトルクがフラットに出るのは技術的には凄いことですが、回していくにしたがってグッと湧き上がるパワー感(演出)がもっとある方が、僕は好みですね。」…みたいな評価があったんです。まさに、スズスポのマフラーはこれなんじゃないかと。

純正にあった高速走行時の伸びの悪さは感じませんでした。観察すると、高速走行時、伸びの良さは4000~4500、一度休憩をして再び、5000~5500回転あたりにあるようです。5500~レブまでの伸びはBeatMAXの方が続く印象(これはもう一度観察が必要ですが)。ただ、細かいところを除いては、回転特性が大きく変わっているわけではないです。ただ、比較的、上の回転域では全体的にトルクがフラットに出る印象です。

BeatMAXの装着期間が長かったので、zc11sは「回してなんぼ」だと思ってましたが、どうも必ずしもそうではないようで、スズスポマフラーはそこそこ回せばそれで十分といった感じです。回さないといけないと思っているのに、回しても「?」な感じ…そこに違和感を感じているような気がしてきました…。

なので、昨日も書きましたが、スムーズに走れるし、優等生だなと思うのですが、何かが足りないと…。これは好みの問題かも^^; 


今朝の感覚を忘れずに、まだまだ検証していきます~
ブログ一覧 | 排気系 | 日記
Posted at 2009/06/02 09:24:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早まった話ですが…
porschevikiさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

2009年6月2日 10:38
回さないで音の静かなのが好みの人にはスズスポが最適!?

益々、他メーカーが気になってきたっすわ(*^。^*)
コメントへの返答
2009年6月2日 13:11
純正と他の社外を足して2で割ったくらいですかね。音は出来るだけ控えめが良いけど、「マフラー交換したな」と気づいてもらえない程度の音量だと不満。大きい音には疲れた…けど、純正は嫌。…みたいな人には最適です^^。私も音量は丁度良いと思います。特に狭い山道を走る場合はトルクも音もこれが一番具合が良いんじゃないかと。
2009年6月2日 12:34
なるほど~。
ウチのはスズスポのデュアルマフラーですが、これも静かですよ(エアクリ変えたらちょっと音大きめ)。
検証頑張って下さいね♪。
コメントへの返答
2009年6月2日 13:25
たしか、ZC31でフジツボのレガリスだったと思うのですが、これも静かで、外で聴いたら良い音という感じでしたね^^ さりげなく良い音って結構好きです。
2009年6月2日 19:56
自転車やエッセなど趣味も広そうですね。
誰を教習しているのやら?(笑)

チャリはローラー台に乗って食事をする連中が回りに居ましたので(島ノからピストを数台借してもらっていました)、近づかないようにしてました…(^^;

確かに音は判断しやすいですね。私もまずは音で判断しています。
コメントへの返答
2009年6月2日 21:16
ローラー台でお食事はなかなかストイックですね^^; 今度の教習はなにをどうしようかと・・。

プロフィール

「[整備] #スイフト 夏タイヤ交換(ファルケン ZIEX ZE914F 185/60R15) https://minkara.carview.co.jp/userid/459263/car/378876/7719677/note.aspx
何シテル?   03/23 07:36
めざせスイスポ? ぼちぼちやっていきます。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HANABIテールランプメッキからブラッククロームへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:07:03
スズキ純正部品(品番 55311-63J01) ディスク,フロントブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 15:17:51
こんなに売ってないもんなのかねぇ(汗)。とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/07 09:07:14

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3XG(zc11s)5MTです。絶対的なパワーはありませんが、乗っていて楽しい車です ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation