どこか不具合を特定して修理したら、また別の不具合。
色々調べて、考えて、なんとか特定して、修理。
と思ったら、また別の…
いい感じの間隔で、課題を出してくるんですよねぇ。
まるで特定して修理完了するのを待っていたかのようなタイミング。
どこかで一周しないかなぁなんて思ったりもしますが、楽しみでもあるような。。
つい最近、リアのハブベアリングを修理しましたが、同時進行でエンジンチェックランプが稀に点灯する異常が半年ほど前からありました。
体感できる症状はなし。高速道路を巡航中、数百キロに一回ほど点灯。下道では点灯せず。
以前、安直にO2センサーだろうと思って交換しましたが、改善はなし。
ダイアグコードを確認すると、P0171。
燃料が薄いという判定で濃い方向に補正されている模様。
この段階では、何も体感できなかったんですが、
つい一月ほど前から異常を感じ始める…
なんか走ってるときに、ガクガク、ノッキングしやすくなったような…
だんだん症状が悪化し、まとめるとこんな症状
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1、アクセルを急に開けるとノッキング。
普通に走っても、若干ノッキングを感じる。
2、ごく稀にボンッと失火。
3、加速の息継ぎ。加速中、5000回転くらいで失速し再加速。パワーが出ない。
→ここで異常を確信
4、空ぶかしすると、ワンテンポ遅れて回転があがる
5、アイドリングは安定してる。
6、排気が臭い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1の異常に気がついたのは、
とある出先で入れた激安ガソリンを入れた時から…。
たまたまでしょうが、そのガソリンの質を疑う…
とっとと使い切って、ワコーズのフューエルワンを2連続で投入。
→結果、ノッキングの症状は改善なし。
ガソリンがノッキングの原因ではない。
少しすると2の失火に気づいたので点火系をチェック。プラグも、コイルも
替えたのは2年前くらいなので問題ないはずなんだけどなぁ。
コイルは数万キロ(10万手前くらい?)で定期的に壊れるのでストックとして
あっても良いかという事で、交換。
→結果、関係なし。失火の症状もまれに出る。
ここに来て、3の明らかな異常に気づき始める。
高速の合流時に失速。思ったようにパワーが出ない。うーむ。
高速でたまに点灯するチェックランプ。
燃料薄いということは、どこか途中で余計なエアを吸ってるかもしれないという事で、ホース類を色々確認。スロットル部分のシリコンホースに緩みがあり増し締め。これかと思いましたが改善せず。あと、ブレーキのマスターシリンダーとマスターバッグのパッキンからエアを吸うのが定番のようです。この辺を重点的に、アイドリング中にパーツクリーナーを吹いて、アイドリングの変化を見ますが、異状なし。ブレーキタッチも問題ないので、こちらも異常は発見できず。
ここでインフォメーターを色々とチェック。
アクセルの反応が遅いということで、スロットル開度が認識されてるかチェック。んー、何の問題もなさそう。ちゃんと開度に連動してます。
そもそも燃料出てるのか?? インジェクターの詰まり?燃料フィルターも一回も替えてないので、ゴミだらけだろうし…。燃圧かかってる?? 燃圧は分かりませんが、スロットル開度に対して、噴射もリニアにされてる感じなので、ちょっと後回しかなぁ。
つづいて、AFの各値を確認。AF補整値が最大20パーセント。学習値が巡航時に14パーセント程度。走行時はガンガン燃料を増量側に補正し、アイドリング時は減量側に補正。頻繁に増減を繰り返してます。こんな頻繁に補正はいるんかなぁ。エアフロセンサーどうなん?
そんなわけで、友人が31のスイスポに乗ってるので、たまたま時間ができたタイミングで、エアフロセンサーを拝借して確認。アクセルの遅延や息継ぎ症状なし。加速もスムーズ。AFの各値も安定。お、こりゃ、エアフロセンサーが原因か! という事で、只今、部品取寄中。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原因調査のついでに、サビの出てたグリルの塗装、ヘッドライト磨き&コーティング、ついでに樹脂部分もコーティング。色々キレイに。
もう5年以上前に買ったワコーズのスーパーハードが活躍。
完璧ではないものの、樹脂部分がいい感じに黒くなりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/05/18 07:25:12