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2020年08月23日 イイね!

エアフロセンサー交換後

エアフロセンサー交換後走行距離28万4000キロちょい。前回から5000キロほど走行しましたが、
やはりエアフロセンサーが原因だったようで問題点は完治しました。




2週間ほど前に、錆止めのコーティングをお試しで軽く実施。
下回りの防錆処理は3回前くらいの車検時に依頼して施工しましたが、それ以降は全く。具体的にサビが進行してるわけではありませんが、車も15年目なので、予防に一層気を遣っておこうかなと。

シャシーコートクリア (420ml)。一本400円ほど。軽く下回りを水で流して、乾燥。ジャッキアップして、手の届く範囲でスプレー。クリアなので、気を使わず
スプレーできます。スプレー後もサビの状況を確認できるので都合が良いですね。ブラックだと見えなくなっちゃいますし。

クリアは艶有り。写真はスプレーして、2週間後の状態。ツヤツヤです。お試しでやったので、スプレー前の写真はありませんが…いい感じです。足回り重点的に、その他の下回りはざっくりと。2本使用。



近々、消耗品でタイヤとブレーキパッドの交換が必要ですが、
スイフトそのものは今のところ、快調です。

Posted at 2020/08/23 22:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月17日 イイね!

スイフトからの課題(28万キロ目前の不具合)

スイフトからの課題(28万キロ目前の不具合)どこか不具合を特定して修理したら、また別の不具合。
色々調べて、考えて、なんとか特定して、修理。
と思ったら、また別の…

いい感じの間隔で、課題を出してくるんですよねぇ。
まるで特定して修理完了するのを待っていたかのようなタイミング。
どこかで一周しないかなぁなんて思ったりもしますが、楽しみでもあるような。。

つい最近、リアのハブベアリングを修理しましたが、同時進行でエンジンチェックランプが稀に点灯する異常が半年ほど前からありました。

体感できる症状はなし。高速道路を巡航中、数百キロに一回ほど点灯。下道では点灯せず。

以前、安直にO2センサーだろうと思って交換しましたが、改善はなし。



ダイアグコードを確認すると、P0171。
燃料が薄いという判定で濃い方向に補正されている模様。
この段階では、何も体感できなかったんですが、
つい一月ほど前から異常を感じ始める…
なんか走ってるときに、ガクガク、ノッキングしやすくなったような…
だんだん症状が悪化し、まとめるとこんな症状

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1、アクセルを急に開けるとノッキング。
 普通に走っても、若干ノッキングを感じる。
2、ごく稀にボンッと失火。
3、加速の息継ぎ。加速中、5000回転くらいで失速し再加速。パワーが出ない。
  →ここで異常を確信
4、空ぶかしすると、ワンテンポ遅れて回転があがる
5、アイドリングは安定してる。
6、排気が臭い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1の異常に気がついたのは、
とある出先で入れた激安ガソリンを入れた時から…。
たまたまでしょうが、そのガソリンの質を疑う…
とっとと使い切って、ワコーズのフューエルワンを2連続で投入。
→結果、ノッキングの症状は改善なし。
 ガソリンがノッキングの原因ではない。

少しすると2の失火に気づいたので点火系をチェック。プラグも、コイルも
替えたのは2年前くらいなので問題ないはずなんだけどなぁ。
コイルは数万キロ(10万手前くらい?)で定期的に壊れるのでストックとして
あっても良いかという事で、交換。
→結果、関係なし。失火の症状もまれに出る。



ここに来て、3の明らかな異常に気づき始める。
高速の合流時に失速。思ったようにパワーが出ない。うーむ。

高速でたまに点灯するチェックランプ。
燃料薄いということは、どこか途中で余計なエアを吸ってるかもしれないという事で、ホース類を色々確認。スロットル部分のシリコンホースに緩みがあり増し締め。これかと思いましたが改善せず。あと、ブレーキのマスターシリンダーとマスターバッグのパッキンからエアを吸うのが定番のようです。この辺を重点的に、アイドリング中にパーツクリーナーを吹いて、アイドリングの変化を見ますが、異状なし。ブレーキタッチも問題ないので、こちらも異常は発見できず。



ここでインフォメーターを色々とチェック。

アクセルの反応が遅いということで、スロットル開度が認識されてるかチェック。んー、何の問題もなさそう。ちゃんと開度に連動してます。

そもそも燃料出てるのか?? インジェクターの詰まり?燃料フィルターも一回も替えてないので、ゴミだらけだろうし…。燃圧かかってる?? 燃圧は分かりませんが、スロットル開度に対して、噴射もリニアにされてる感じなので、ちょっと後回しかなぁ。

つづいて、AFの各値を確認。AF補整値が最大20パーセント。学習値が巡航時に14パーセント程度。走行時はガンガン燃料を増量側に補正し、アイドリング時は減量側に補正。頻繁に増減を繰り返してます。こんな頻繁に補正はいるんかなぁ。エアフロセンサーどうなん?

そんなわけで、友人が31のスイスポに乗ってるので、たまたま時間ができたタイミングで、エアフロセンサーを拝借して確認。アクセルの遅延や息継ぎ症状なし。加速もスムーズ。AFの各値も安定。お、こりゃ、エアフロセンサーが原因か! という事で、只今、部品取寄中。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原因調査のついでに、サビの出てたグリルの塗装、ヘッドライト磨き&コーティング、ついでに樹脂部分もコーティング。色々キレイに。




もう5年以上前に買ったワコーズのスーパーハードが活躍。
完璧ではないものの、樹脂部分がいい感じに黒くなりました。




Posted at 2020/05/18 07:25:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月03日 イイね!

車検完了とか

いつ何をしたか書いておかないと、何でもかんでも、つい最近のように感じます。。車高調を替えたのも、もう一年以上前か。。



昨日、無事に車検が完了しました。走行距離は27万5000キロ。

ついでの作業でリアの左右ハブベアリングとブレーキフルードの交換を依頼。その他はハイマウントの電球が切れていたくらいで、特に予想外の修理はありませんでした。

まぁ、車検とか関係無しに、ちょこちょこ修理をしているというのもありますが…今のところはまだまだ好調(?)です。





各部品を注文するついでに、↑を購入。USB充電のLEDライト。

スイフトの後席にはルームランプがありません。ここ一年、後席の利用率が高くなってきましたが、夜間は真っ暗で、明かりが欲しいときに結構困ります。といって、懐中電灯を置いても、結局面倒くさいので使わなくなる。。

配線加工して、ルームランプを増設しようかと思いましたが、ルーフに穴を開けたり、接着剤なんかで貼るのは気が進まない。隙間なんかを利用して設置するにも、場所が微妙。車内全体をまんべんなく照らすなら、やっぱりルーフの真ん中に置きたいよなぁ。

これは充電式なので、電池交換も配線も不要。乾電池式と比べれば比較的、薄いかなと。



裏は磁石ですが磁力が弱いので、百均のネオジム4枚を追加。



ルーフの前後左右に補強が何本か入っているので、そこを狙えば磁石がしっかり吸い付きます。どこでもと言う訳にはいきませんが、結構設置の自由度は高いです。



色は①電球色、②青色、③電球色+青=白色の3パターン。





取り付け箇所も色々。




いい感じ。
内蔵バッテリーなので、夏場の車内放置は避けたほうがいいかも…。

Posted at 2020/03/03 22:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月15日 イイね!

スイフトリフレッシュ

スイフトリフレッシュおつかれのスイフトをリフレッシュ。

数カ月前ですが車高調にガタ&異音が出てきたので更新。
色々悩んだ結果、これまでと同じトラストのパフォーマンス
ダンパータイプsに。これで同じ車高調三本目。



外した車高調は思っていた以上に抜けてました…。



フロントは細かな調整が面倒なので、ブラケットは外さず、それ以外
のパーツを入れ替え交換。





リアは形状が変更されていたので、全交換。
装着後はガタもなく、走行フィーリングもシャッキリ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
住環境が変わり、後ろの安全確認強化のためにバックカメラが欲しくなりました。
普通ならナビはにカメラを追加するとこですが、古いナビなので今更追加するのも…。
ということで、バックカメラ付きのルームミラー型ドラレコをチョイス。



AUTO-VOX X2という前後カメラのドラレコ。25000円ほど。走行時も前方または後方の様子をミラー
でモニターでき、バック時にはガイドライン付きのバックモニターになります。
なかなか便利。

海外製のドラレコなので、前方カメラのレンズが左側にあります。
右側通行で使うと、ちょっとカメラが左寄りに。広角のレンズで許容範囲ですが、
気になる人は気になるかも。


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ナビが13年前のものでさすがに古すぎ。。



近所のよく使う高速道路だけでも、3路線の表示がなく、一般道でもかなり相違がある。。
道の状況が極端に変わっていると、位置情報も狂うようで、ナビとしても機能しなくなってきました。

てことで、いろいろ検討。



で、これにしました。ATOTO A6 PRO。3万ちょい。
ナビというよりは、車載型のアンドロイドタブレットみたいなもの。
国内メーカーのナビでも安いものなら5万程度であるので悩みましたが、

1、CD,DVDは使わなくなった。音楽や映像はネット経由。

2、普段からタブレット+ポケットwifi、ガラケーなので、ネット環境は常にある。

3、テレビは後付の地デジチューナーを装着済み。

4、常に最新の地図が見れる。よく使う開通したての新名神や、これからも伸びる京奈和など考えると、普通のナビは更新が手間。

5、GPS単体の精度が携帯よりも良い。ネット圏外でも位置情報は問題なし。

6、地図やナビアプリは常に進化してる


などを考えてこいつにしました。



1000円ほどのスズキ用変換ハーネスを使えば、カプラーオンでokでした。
ラジオは元あった線をつなげただけで受信。
あとはGPSとwifiアンテナを設置して、地デジチューナーをつなぐだけ。
ポン付けだと本体の下側に少しだけ隙間が空いてますが、気にならないので、
とりあえずこのまま。ステーを長穴加工すれば、きれいに嵌りそうです



ジャイロセンサーや車速センサーを使った自律航法はないので、トンネルは
基本的に駄目。ですが、一応、ヤフーカーナビ等は予測で動き続けるので、
トンネル内で大きな速度変化が無ければ、それなりに使えるようです。

音質がちょっと心配でしたが、そこも特に問題なし。
耐久性は未知数。しばらく様子見で。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最近の寒さでバッテリーが弱い…
ブレーキパッドも消耗してきた…
ミッションオイルもそろそろ替えたい…

色々ありますが、まだまだ乗るつもりです


Posted at 2018/12/15 13:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月25日 イイね!

スイフト、どこまでいけるか

スイフト、どこまでいけるか更新していない間に色々と生活環境は変わりましたが、スイフトは元気です。

H17年式、走行距離249000キロほど。
ここ一年ほどの状況。古いなりにいろいろ整備。

1,ミッションブロー2回目。今回は壊れたと言うより、「壊した」感じですが。2速ギアが欠けて修理。

2,ついでにクラッチを強化クラッチから純正に交換。

3,イグニッションコイル故障2回目。ついでにプラグとプラグコードも交換。

4,何年も続いて、モグラ叩き状態の足回りの異音。スタビライザーのブッシュとリンクを交換。

5,エアコンガスクリーニング。冷えが悪く、動作も不安定なため実施。

6,アンテナのゴムが劣化で先切れたので交換。

7,修理ではないですが、吸気のダクトを再設置。



以前、ダクトが千切れてからは撤去していました。
あってもなくてもそこまで気にしなくて良いかなと。
ただ、ここ最近の猛暑がやばい…。町中走行時の吸気温度が外気温+20度くらいになっている事に気が付きました。高速道路で+5度ほど。ダクトは600円程度でコストもかからないので、再設置してみました。停車しないかぎりは、すぐに外気温+3度程度には下がるようになり満足。



いろいろ修理ラッシュですが、それはそれで楽しんでます。
車高調もヘタってきたのでそろそろ交換時期。
ミッションマウントが異音出始めてるかも。
当面は目標35万キロ。
Posted at 2018/07/25 13:26:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフト 夏タイヤ交換(ファルケン ZIEX ZE914F 185/60R15) https://minkara.carview.co.jp/userid/459263/car/378876/7719677/note.aspx
何シテル?   03/23 07:36
めざせスイスポ? ぼちぼちやっていきます。。
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HANABIテールランプメッキからブラッククロームへ交換 
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スズキ純正部品(品番 55311-63J01) ディスク,フロントブレーキ 
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こんなに売ってないもんなのかねぇ(汗)。とか 
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