復活したアルトですが
アルティメイトのセッティングもあらかたキマって
良い感じになったんですが…
HT07タービンのA/R=9
ちょっと下が良すぎますね
イメージとしては、、、
電動自転車みたいな感じ(笑)
ええっ!?
出足そんなにクンッて出ちゃうの?って感じなんです
こんなエンジンであの頃の間瀬を走ったら、さぞ楽だろうなぁ…って思うんですが
今のアルトはレースカーじゃありません(キッパリ)
だからこんなに低速トルクは要らないんです
HT07…
下がカッタルイという噂に踊らされた気がします(笑)
そんなわけで、HB21SアルトワークスRの純正タービンを引っ張り出してきました
ワークスRの純正タービンは、HT06、A/R=12というスペックで、今使ってるHT07よりエキゾースト側が大きいんです
なんとなく今までの経験だと、タービンって頭でっかちよりお尻も大きい方がフィーリングが良かったりしたので、こいつに交換しちゃおうかなぁ…なんて思ったんですが…
コンプレッサー側はHT07の方が大きいんですよ(笑)
そこでこのふたつのタービンの大きい部分同士を組み合わせて…
HT07のA/R=12というタービンを作ってみました(笑)
このスペックのタービンも売ってますけどね
さて、もうこのへんが純正マニで楽に装着出来る最大サイズなのかな?
少し下は犠牲になっても良いので、もうちょっと刺激的になることを期待!(笑)

Posted at 2014/10/08 00:13:36 | |
トラックバック(0) |
アルト | モブログ