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美里真里の愛車 [スズキ アルト]

インジェクターを交換する

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年04月29日
1
ノーマルエンジン+HT07のノーマルブースト(0.7キロ)で、7000回転弱くらい回すと全噴射になってしまうので、もう少し余裕のあるインジェクターに交換します
2
選んだのはコレ

理由はガレージに落ちてたから(笑)


トヨタの純正インジェクターで、7MのNAや1Gターボに採用されてるインジェクターです

デリバリー側・インマニ側ともに径が純正と同一
おまけにカプラーまで同一でボルトオン

そして純正やスズスポ295ccが1ホールなのに対し、これは2ホール

容量は世間的には295ccと言われてますが、ググって出てきた海外サイトによると、どうやら燃圧3キロ時に314ccくらいだそうで

アルト(ワークス)の燃圧は2.2キロなので、燃圧そのままなら推定260cc強くらいのつもりで装着するべきでしょうか

あたしのアルトは燃圧2.5キロなのですが、燃圧2.55キロで295ccらしいので、295cc気分で装着します
3
(1番インジェクター)

こんな感じでカプラーが真上に来るように装着します

このインジェクターは2ホールなので、それぞれのポートに向かって噴射するようにするためです
4
(2番・3番インジェクター)

2番インジェクターはカプラーを真上にしようとすると、燃料レギュレータに当たってしまうので、逆に真下に向けます

ハーネスの取り回しを変えれば、配線の延長などはしなくてOK
5
画像みたいに、ハーネスを燃料レギュレータの右側を通せば、きれいに納まります

ちなみにスズスポ295ccとは、上にも書いたように容量が違うし、無効噴射時間もけっこう違うので、スズスポインジェクターと完全互換はしないと考えた方が良いです

使うなら、要データ変更です

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