• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月30日

素朴な提案

悲しいことに、出荷制限を受けて自殺された農家の方がいらっしゃるんですね...(合掌)

いま、畑(農地)はどうなっているんでしょうか?

出荷制限を受けた、収穫後・収穫前の農作物達の行方は?

農作物の表面に着いた放射性物質は、洗い流すとして(その水は、どこへ行く?;できるだけ薄まる環境へ流してください)、栄養分として農作物である野菜たちが吸収した放射性物質(半減期の短いものはおいといて長い奴に関しての心配です。ある意味生物濃縮がかかっているともいえましょう。)を
どう廃棄してるのでしょうか?

もしかして、「すき込み」ですか?

「すき込み」;廃棄野菜を崩して、土壌へ肥料代わりに混ぜ込む。虫がついたり、生育が悪く形が悪かったりするとよくやる手段だそうです。

すると、農地という限局的な土壌に放射性物質を混ぜ込むことになりますよね?今後散発的に繰り返し放射性物質が飛んできて、ちょっと基準値を超えたくらいでそれをくりかえすと...orz!

一つの方法は、出荷できないなら、できるだけ長く農作物である野菜を植えっぱなしにして、放射性物質を吸収してくれるだけ吸収してもらい、直接汚染された土壌の表層部分と一緒に削りっとって破棄するというのがあります。

ただし、長期間散発的に繰り返し放射性物質が降ってくる状況ではらちが明きませんし、その農作物と土を周りから隔離して破棄する場所はありそうにありません。

ですから、行くとこまで汚染が行ったらその土地を長期間放置するか、安全基準以内なら、みんなで(できるだけ広い地域で多くの人に)食べてもらったほうがよいんでは?って方法もありとおもいます。

分散すれば分散するほど希釈され(一地域の人たちだけが消費し、その地域のみの糞尿を撒き散らしていてはいけません)るのですから。

もともと、高濃度に存在しないウランを集めてしまった結果、その核反応に付随してできる放射性物質が一所に集まってしまったんですから、広く薄く自然に返すというのが自然の摂理のような気もします。

地球上の物質(色々な物理化学反応で形を変えても)の総量は変わりないんですから。

続く

ブログ一覧 | まじめに | 日記
Posted at 2011/03/30 12:21:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

郵便物⑧。
.ξさん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

今のNBにぞっこんです。 今までも、その時の愛車にその思いでいましたが、今度は本物の様子... 17年経ったこの子に毎朝、駐車スペースであってウット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

普通に使うならこれで十分(普通のノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 11:30:12

愛車一覧

マツダ ロードスター ふくちゃん (マツダ ロードスター)
netでたまたま見つけて一目ぼれ、当時の愛車R33-GTRを断腸の思いでドナドナして購入 ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
ハムの移動運用をやってます。 お山に行くことが多いのですが、ロドスタクーペ(ふくちゃん) ...
その他 その他 その他 その他
管理用ページです。 覗いても、良いことはありません(笑)。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation