この
記事
「結論ありきではない」といいつつ
論点は、「赤字」は「無駄」ということだと思う
国の財政~家計まで、当然無駄を排することはおおむね正しいことではあるが
インフラってどうよって話
特にJRって総体としても赤字なのかってこと(分社化したからちょっと話は複雑だが)→orz...赤字らしい
まぁ、それはさておき...俺は、「インフラは公的機関が担うべき」派なので言わせてもらうが、確かに国鉄時代なんとなく駅員が上から目線だったような気もしなくもないが、仕事をきっちりしている感は十分伝わっていたと思う
インフラは、非効率でも国隅々にまで及ぶだよ
あの蹴った糞悪いNHKだって、山の中の一軒屋から電波の入りが悪いって言われたら中継局を設置しに来るそうじゃないか
電気も然り
郵便だってどんな山の中でもそこに住所地があれば配達に来る
鉄道もできるだけそうあるべきじゃないかと思う
個人のために線路を引いてくれ、維持してくれと言っているのではない
小さいながらも自治体があるところの話し...日本では居住自由が保障されているのだ
そうそう、鉄道側ももっと効率化をあげよである
鉄ちゃんには、申し訳ないが車両のバリエーション多すぎ
新幹線なんて次から次へと新型車両が出てくるけどいるのか?って話
(鉄道関連産業の存続と技術力向上には寄与してるのだろうけど)
いいものを作って、手入れして、醸成していくのじゃダメなのか?
(まいなーチェンジを繰り返し性能を上げていきなさいって話)
外国(先進国)で、こんなに短いスパンで車両を入れ替えていくなんて聞いたことがない
第二次世界大戦を思い出しなさい
例えば、戦闘機...しょっちゅう新型を出し仕様替えする(陸軍と海軍でも歩調が取れていない)からアメリカに負けたっていう見方もある
アメリカは、堅牢なスタンダード機種を作って大量生産(艦船もそう)
物流でも優位になるわけ
そうそう、NATOなんかは、銃弾の共通化が進んでるよね
昔、38式から99式の変換で躓き、古参兵は38式、新兵は99式って感じで、前線で弾丸を分け合おうとしても無理っ!困った!て話も聞く
あぁ、ダラダラ何言ってるんだろう...
そうそう、赤字路線だからって廃線ってどうよ?
いや、言っててやっぱ無理な気がしてきた(爆)
Posted at 2022/04/14 11:58:12 | |
トラックバック(0) |
なんとなく話 | 日記